おみくじの順番!吉と小吉どっちがいい?


神社に参拝へ行くと、ちょっとドキドキしながら、
おみくじを引きますよね。

さて、結果は、どうだったでしょう?

 

小吉、末吉なら、
小吉の方がいいような気がしますが、
シンプルな「吉」だと??

ちょっと調べてみると、
珍しいものもたくさんあって、
中にはや、白紙なんてものも!!

スポンサーリンク

おみくじの歴史

おみくじとは、吉凶を占うために引くもので、
漢字では「御籤」、神社では「神籤」
お寺では「仏籤」と書くんです。

The fortune in a drawer
Copyright © 2012 The fortune in a drawer by Sberlazza, on Flickr
 

むかし、むかしは、国の大事な決まりごとも、
神様の意見を聞く方法として、クジで決めていたようです。

最古の記録による、おみくじは「日本書紀」に出てきます。

658年、天智天皇と、従兄弟関係の有間皇子が、
謀反の吉凶を決めるため、
短籍(ひねりぶみ)」で決めたそう。

 

現在のように、一般人がおみくじを引くようになったのは、
中国の「天竺霊籤(てんじくれいくじ)」がルーツのようです。

天海や、弟子によって広められたのですが、
元三大師が、天海の夢に現れて、お告をしたことから、
「元三大師百籤(がんざんだいしひゃっくじ)」、「観音籤(かんのんくじ)」
とよばれるように。

そのため比叡山元三大師堂は、
おみくじ発祥の地とも言われています。

 

おみくじの順位

神社でも違いはありますが、
一般的に、いいものから順にいくと、

大吉 > 中吉 > 小吉 > 吉 > 半吉 > 末吉 > 末小吉 >
凶 > 小凶 > 半凶 > 末凶 > 大凶

となります。

って、小吉と末吉の間なんですね。
いい方から4番目で、思ったより上位なんですね(ノ `・∀・)ノ゙

 
神社によっては、
大吉よりいいものがあったり、
どっちともつかないものや、
大凶より悪いものもあったので、
最後にまとめてみました。

 

でも、順番よりも大事なのは、
書かれてある内容

 

おみくじの結果が、凶だからと落ち込むのは、
まだ早いですよ!

大吉だからといって、注意することばかり書いてあったり、
凶でも、いいことが書いてあったりしますよね。

 
要は、中に書いてある戒めを、頭の片隅において、
気をつけて生活したり、生活を改めたりすることが、
大事だと思うんです。

先に、願い事や叶えたいことを、
思いながら、おみくじを引くと、
心に染みる結果になったりするそうですよ

スポンサーリンク



 

おみくじを引いた後はどうする?

戒めとして、持って帰ってもいいし、
木や、神社の用意した紐などに結んでも、
どちらでも構いません

 

結ぶというのは、神様と縁を結ぶという意味や、
悪い気を払ってもらうという意味を持っていて、
悪い結果のときには、結んで帰る人が多いようです。

でも、大凶は「珍しい」ことから、
持って帰る人も。
私も、まだ引いたことはありません。
 

いい結果のときには、
お守り代わりに持って帰る人が多いようですが、
「お守りの代わりには、ならない」と、
神社から聞いたことがあります。

 

ちなみに、悪いおみくじを引いたときは、
利き手と反対の手で結ぶと、
吉に転じると聞きましたが、

片手じゃ、結べないんですけど。。。

川越_44
Copyright © 2008 川越_44 by nakimusi, on Flickr

珍しいおみくじの結果

種類としては、100種類ぐらいあるようです。

珍しいものでは、

大吉よりも、いいもの

  • 大大吉(だいだいきち)
  • 大上吉(だいじょうきち)

 

吉でも凶でもないもの

  • 平(たいら)

 

これからの行動で、吉にも凶にもなる

  • 吉凶未分(きっきょういまだわかれず)
  • 未分(いまだわかれず)

 

まだ分からないが、後から良くなる

  • 吉凶未分末大吉(よしあしいまだわからずすえだいきち)
  • 吉凶不分末吉(きちきょうわかたずすえきち)

 

いいときもあれば、悪いときもある(不安定)

  • 吉凶相交(きっきょうあいまじわる)
  • 吉凶相半(きちきょうあいなかばす)
  • 吉凶相央(きちきょうあいなかばす)
  • 吉凶相交末吉(きちきょうあいまじわりすえきち)
    (今はいいときも悪いときもあるが、後からは少し良くなる)

 

これからいいことが起こる

  • 後吉(のちきち)
  • 向吉(むこうきち)
  • 向大吉(むかうだいきち)
  • 末大吉(すえだいきち)

 

悪いことの後には、いいことが起こる

  • 凶後吉(きょうのちきち)
  • 凶後大吉(きょうのちだいきち)
  • 凶向吉(きょうむこうきち)
  • 凶変吉(きょうへんきち)
  • 凶末吉(きょうすえきち)
  • 前凶後吉(まえきょうのちきち)
  • 前凶後小吉(まえきょうのちしょうきち)
  • 小凶後吉(しょうきょうのちきち)
  • 大凶末大吉(だいきょうすいえだいきち)

 

大凶よりも悪いもの

  • 大恐
  • 白紙

スポンサーリンク


↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫