口唇ヘルペスの原因は?うつる?早く治すには?


口唇ヘルペスって、
唇や口の周りにできるので、目立ちやすいし
なんだかピリピリとしてて、
気になるし、

「もうー、早く治したーーい!!!」

Herpes_labialis
出典元:ウィキペディア

先日、久しぶりに口唇ヘルペスが、できてしまいました(´Д`)

いったい何が原因なの??
これって、うつるの?
早く治す方法は??

スポンサーリンク

あなたのために、ギュギュッと詰め込みました!!
どうぞ、参考にしてみてくださいね。
 

口唇ヘルペスの原因は?

ヘルペスウイルスの一種で、
単純ヘルペスウイルス1型というのが原因なんです。

水ぼうそうや、帯状疱疹突発性発疹
種類がちがいますが、ヘルペスウイルスが原因です。

 

一度でも、口唇ヘルペスになると、
神経節というところに隠れ、

  • 体が弱っているとき
  • ビタミンCが足りないとき
  • 睡眠不足のとき

など、免疫力が落ちているときや、
季節の変わり目のときなど、
他にも感染するために、ニョキニョキと皮膚からあらわれて、
何度でも再発するのです (゚´Д`゚;)

どうも、ヘルペスウイルスを退治するのは、難しいようです。

 

最初に感染するのは、子どもの頃。

母親経由でうつると言われていて、
(あぅ、子どもたち、ごめんね(つД`)ノ)

70才以上になると、かなり多くの人に、
このウイルスがいるんだそうです。

「体力が落ちると、誰でもなるもの」
思っていいのでしょうね。

 

自然治癒でも2週間ほどで治りますが、
感染力が高く、

違う場所に移ると、
ヘルペス口内炎、ヘルペス角膜炎、単純ヘルペス脳炎を、
発症してしまって、
重い場合、失明や、命の危険まで!!

 

 他の人に、うつさないようにするには?

  • キスしない
  • 同じコップで飲み回さない
  • タオルを共有しない
  • 患部を触った手で、あちこち触らない
    (特に、目を触ったりすると、
    ヘルペス角膜炎になる危険性が!)
  • お風呂も最後に浸かる

また、性器ヘルペスとは、兄弟みたいなウイルスで、
性器にもうつります(-ω-;)

スポンサーリンク


治す方法

早く治すためには、
ムズムズするような、
ちょっと熱をもったピリピリとした感じの、
前兆を感じたら、

早いうちに皮膚科で受診すること!

 

内服薬と軟膏で、ほとんど5日間以内に治るんだそうです。

私も初日から病院に行って、
4日目で、見た目はまだ分かりますが、
ムズムズ・ピリピリは全くありません。

 

だいたい1,500円から3,000円程度で済むようです。
私の場合も、料金は薬代まで入れて1,500円程度でした。

 

市販の軟膏もありますが、
治りが遅いとか、あまり効かないとの声が…

 

 軟膏を塗るときの注意点
軟膏を塗るときには、感染しないように、
塗ったあと、キレイに手を洗うか、
綿棒で塗るようにしましょう!

 

 ちょっと気になった注意点!
ちなみに、調べたら
「とりあえずリップオロナインを塗っておく」
という人がいましたが、
ウイルスを広げてしまうので、やめてくださいね( ・∀・)

リップなどについたウイルスは、
生きていけないそうですが、
念のため、キレイにふき取っておきましょう。
(いやいや、だから使ったらダメだってば!!)

 

ここ一番!!ってときに、
見た目だけでも隠したい!!

そんなときは、
目立たなくなって、上からメイクもOKなんて優れものもありますよ♪
ちょっと高いので、やっぱり「ここ一番!」のときに)

 

「熱の華」という別名も、
熱をもったようなピリピリした感じから、
名づけられたのでしょうね。

こんなものでも、
すてきな言葉をつける日本語ってステキ♪

 

 子どもの場合
水ぼうそうになってしまうこともあるんだそうです。
(水ぼうそうのウイルスと、見分けがつきにくいのかも??)

「気をつけて、経過を見るように」
と、病院の先生から言われました。

a0001_014069

リジン

ヘルペスウイルスに効果的な栄養素として、
リジンがあります。

普段の食事から、じゅうぶん摂りやすい栄養素ですが、
口唇ヘルペスが出ている間は、
普段より多めに摂るのがオススメです。

リジンを含む食品
・大豆製品(納豆、油揚げ、きなこ)
・魚介類(まぐろ、カツオ、たらこ)
・肉類(鶏肉、豚肉、牛肉)


↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫