干支にまつわる神社!こんな所があったの!?


干支に、ちなんだ寺社があるっていうのは、知っていますか?

なんでも、その年の干支の神様を参拝したり、
自分の干支の神様を参拝したりしている人は、
多いんだそうですよ。

 
かく言う私は、つい最近知ったんですが・・(。-∀-)

 
自分の干支の神様って、どこにいるの?
その年の干支の神様が祀られている寺社はどこなの?

スポンサーリンク

知っていれば、初詣や、何かを始めるとき、
勝負するときなどに、参拝したりすると、
なんだかパワーがもらえそうですよね( *´艸`)

 

干支にちなんだ神社

干支の動物に、いわれのある神社や、
干支そのものを祀っている神社があったり、

お寺では「守り本尊」、「守護仏」と言って、
干支に割り当てられているんです。

 
それでは、すべての干支を祀る寺社と、
それぞれの干支にまつわる寺社と、
あるので、わけてご覧ください。

八坂神社
Copyright © 2011 八坂神社 by Mixtribe Photo, on Flickr
 

すべての干支にちなんだ寺社

  • 京都の下鴨神社
  • 十二支を祀った、それぞれの社があって、
    神様の名前は違いますが、
    すべて、干支を司る神様、大国主命の別名だそうです。

     

  • 京都の小倉神社
  • 794年の平安遷都で、
    鬼門除けとして設立された神社です。

    十二の干支の像が並んでいます。

     

  • 京都のいなり大神
  • 伏見稲荷大社の裏参道にあり、
    目立たないところにありますが、

    全ての干支の動物の像が祀られていて、
    干支の動物は目立っています(・∀・;)

     

  • 奈良の新薬師寺
  • 薬師如来が、ご本尊で、
    十二の方角を、それぞれ武将が、守っています。

    干支の守護神とされ、深く信仰されています。

スポンサーリンク


それぞれの干支にちなんだ寺社

ここにあげたもの以外にも、
たくさんあるかもしれませんが、
参考にしてみてください。

子(ねずみ)

  • 大国主神をまつる神社
  • 国造りの神で、農業や商業、医療、縁結びなど。

    大国主命が火事にあったときに、
    ねずみが道案内して助けてくれた、
    という逸話があるんです。

  • 千手観世音菩薩
  • 手が42本に簡略化されていますが、
    40本の手にそれぞれ、ご利益があるとされています。

    たくさんご利益があるなんて、
    とても、ありがたい観音様ですね(*´∀`)

有名な神社では、敷津松之宮大国主神社(大阪)や、
大豊神社(京都)、戸部杉山神社(神奈川)などは、
狛犬が「ねずみ」になっています。

お寺では、京都の清水寺や、三十三間堂が有名です。

千手観音
Copyright © 2011 千手観音 by Dakiny, on Flickr
 

丑(うし)

  • スサノオをまつる神社
  • 勇猛果敢なスサノオから、武運、厄除け、
    他にも、五穀豊穣、除災招福、縁結び、家庭円満など。

  • 牛頭天皇(ごずてんのう)
  • スサノオと牛頭天皇は、同一とされています。

  • 虚空蔵菩薩
  • 知恵と福徳の仏様。

神社では、天満宮、八坂神社、氷川神社(全国各地)、八重垣神社(島根)、
廣峯神社(兵庫)、津島神社(愛知)、須佐神社(島根県出雲市)、
牛島神社(東京)など、全国に多くあります。

お寺では、医王山八王寺・竹寺(埼玉)、神護寺、法輪寺、広隆寺、三室戸寺(京都)、
額安寺(奈良)など

 

寅(とら)

  • 大己貴神
  • 国づくり、医薬の神様。

  • 毘沙門天(びしゃもんてん)、多聞天(たもんてん)
  • 虎は、毘沙門天の使いとされています。

  • 虚空蔵菩薩
  • 知恵と福徳の仏様。

大己貴神社(福岡)、鞍馬寺(京都)、大江神社(大阪)、最勝寺(栃木)、
信貴山・朝護孫子寺、額安寺(奈良)、本山寺(全国各地)、
医王山八王寺・竹寺(埼玉)、神護寺、法輪寺、広隆寺(京都)など

鞍馬寺
Copyright © 2011 鞍馬寺 by yukop, on Flickr
 

卯(うさぎ)

  • 志固男(しこお)神
  • 大国主神の別名で、「強い男」という意味。

  • 文殊菩薩
  • 「三人よれば、文殊の知恵」は、
    文殊菩薩のことを指しているように、
    知恵を象徴していて、
    学問や合格祈願のご利益が。

住吉大社(全国)、岡崎神社(京都)、白兎神社(鳥取)、三尾神社(滋賀)、
兎足神社(愛知)、調神社(埼玉)など。
安産や子授かりの、ご利益があるところが多いようです。
個人的には、狛うさぎ、とってもかわいくて大好きです(o´∀`o)

金戒光明寺、智恩寺、三室戸寺(京都)、興福寺東金堂(奈良)、竹林寺(高知)
ほか全国の文殊菩薩を祀るお寺

狛犬ならぬコマウサギ
Copyright © 2010 狛犬ならぬコマウサギ by yto, on Flickr
 

辰(たつ)

  • 龍神
  • 雨、雪、洪水など、水に関するいわれの多い神様です。

  • 八千矛神
  • 悪を断ち切り、勇ましい神様

  • 普賢菩薩
  • 忍耐力や、延命、他に、罪を告白する勇気と、
    罪を消してくれる力を授けてくれます。

九頭竜神社(全国)、神宝神社、籠神社(京都)、
他に龍と名のつく神社は、龍を祀っていることが多いようです。

兵主大社(滋賀)、八千矛神社(全国)、大岡神社(兵庫)、
大光明寺、岩船寺(京都)、慈恩寺(山形)、普賢寺(三重、山口)、孝恩寺(大阪)、
円証寺(奈良)、成田山深川不動堂(東京)、成田山九頭竜寺(福井)など

DSC_0912
Copyright © 2011 DSC_0912 by Sig., on Flickr
 

巳(へび)

  • 大国魂神
  • 国土、大地の神様

  • 弁財天
  • 弁財天は、市杵嶋姫(いちきしまひめ)と同一とされ、
    音楽、豊穣、弁舌、学問、財などをつかさどります。

    人頭蛇身の宇賀神とも、
    神仏習合で同一とみなされ、
    頭が女性(男性の場合も)で体が蛇の、
    ちょっと不思議な像があることも。
    (埼玉の氷川神社、東京の木母寺など)

  • 普賢菩薩
  • 忍耐力や、延命、他に、罪を告白する勇気と、
    罪を消してくれる力を授けてくれます。

大国魂神社(東京)、出雲大社(島根)、大神神社(奈良)、
霞神社(宮崎、岩の中に白蛇が住んでいて、見れたらラッキー(v´∀`*) )、
光福院(埼玉)、三室戸寺(京都)、弁才天、白蛇神社(全国)、普賢寺(三重、山口)、
孝恩寺(大阪)、円証寺(奈良)ほか普賢菩薩を祀るお寺など

 

午(うま)

  • 顕国魂神
  • 国土の守り神で、物事をうまく進める力がある。

  • 勢至菩薩
  • 罪を消す力、悪霊退散、延命、不老長寿
    といったご利益があります。

    単体で祀られることは少なく、
    阿弥陀三尊を祀るところで、
    阿弥陀様の右側にいらっしゃいます。

    縁の下の力持ちというところでしょうか。

岩木山神社(青森)、白山姫神社(青森)、阿部神社(大阪)、賀茂神社(滋賀)、
知恩院勢至堂(京都)、浄土真宗の西本願寺、東本願寺(全国)ほか

 

未(ひつじ)

  • 大国魂神
  • 国土、大地の神様

  • 大日如来
  • 密教では、悟りを開かれた最高位の仏様。

    富士信仰の対象にもなっています。

羊神社(愛知)、大国魂神社(東京)、玉川大師(東京)、法輪寺(京都)、
教楽院大日堂(宮城)、唐招提寺金堂(奈良)、高野山金剛峯寺(和歌山)
ほか、全国の真言宗の寺院など

大日如来
Copyright © 2011 大日如来 by Dakiny, on Flickr
 

申(さる)

  • 猿神、神猿
  • 山の神や太陽神の使いとされています。

  • 八千矛神
  • 悪を断ち切り、勇ましい神様です。

  • 柴又帝釈天
  • 無くなってしまった本尊が庚申(かのえさる)の日に
    見つかったことから。

  • 大日如来
  • 密教では、悟りを開かれた最高位の仏様。

    富士信仰の対象にもなっています。

日吉神社、日枝神社、浅間神社(全国)、兵主大社(滋賀)、八千矛神社(全国)、
大岡神社(兵庫)、猿丸神社(京都)、大日如来を祀る寺など

日枝神社 - 神奈川県川崎市上丸子山王町
Copyright © 2012 日枝神社 – 神奈川県川崎市上丸子山王町 by mossygajud, on Flickr
 

酉(とり)

  • 志固男(しこお)神
  • 大国主神の別名で、「強い男」という意味。

  • 不動明王
  • 悪と迷いを断ち、災厄から守ってくれます。

    イメージどおりの、強い仏様ですね。

下賀茂神社(京都)、大酉神社(東京)、成田山新勝寺(千葉)、教王護国寺(京都)、
南院と明王院、金剛峯寺(和歌山)、滝泉寺(東京)、唐招提寺(奈良)、
瀧谷不動明王寺(大阪)など

 

戌(いぬ)

  • 大己貴神
  • 国づくり、医薬の神様。

  • 不動明王
  • 悪と迷いを断ち、災厄から守ってくれます。

大己貴神社(福岡)、霊犬神社(静岡)、黒犬神社(静岡)、八幡神社(全国)、
即成院、三宝寺(京都)、成田山新勝寺(千葉)、教王護国寺(京都)、
南院と明王院、金剛峯寺(和歌山)、滝泉寺(東京)、唐招提寺(奈良)、
瀧谷不動明王寺(大阪)など

不動明王
Copyright © 2011 不動明王 by k14, on Flickr
 

亥(いのしし)

  • 大物主神
  • 物を司っていて、力を与える神様

  • 阿弥陀如来
  • 極楽へ往生させてくれます。

    イノシシのイメージとは、ちょっと違いましたね(・∀・;)

護王神社(京都、別名「いのしし神社」足腰が強くなると言われています)、
建仁寺(京都)、八幡神社(全国)、岡太社(兵庫県)、
高徳院(神奈川)、法隆寺金堂(奈良)、浄土真宗・東本願寺・西本願寺、
ほか阿弥陀如来を祀る寺院など

スポンサーリンク


↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫