恵方巻きの方角!決め方にはそんなルールが!?


2月3日の節分には、恵方巻き(えほうまき)を食べますよね。

恵方巻きは、その年の恵方の方角を向いて、
一言もしゃべらず、願い事をしながら、
太巻きを丸かじりするというもの。

 
いつからか、全国展開されて、
「節分には、恵方巻き」と
どこかの大人の思惑通りに進んでいるようです。

スポンサーリンク

まあ、それは、そうとして、
節分を忘れてしまうよりは、
楽しみながら、日本の行事を残していくのは、
いいことじゃないかな、と思います。

 

恵方巻きの話に戻りますが、
恵方の方角って毎年変わるのは、なんでだろう?
そもそも恵方って何?
と、疑問だったので、今回も調べに調べましたよ!!

Day 034 / 七福恵方巻き食べた。 February 03
Copyright © 2009 Day 034 / 七福恵方巻き食べた。 February 03 by [puamelia], on Flickr

 

恵方巻きって?

起源は、諸説あるようですが、
もともとは大阪発祥で、
近年、コンビニが全国的に広めて、
現在に至っています。

今では、「恵方巻きロール」などのスイーツも
たくさん出てきていますよね(^_^;)

 
恵方巻きは、先ほども書いたように、
節分の夜に、恵方の方を向いて、太巻きを丸かじりするもの。

七福神に見立てて、具を七種類入れたりします。

「神様との縁を切る」とされるので、
太巻きを切らずに、一本まるまる食べるんです。

 
他の名前では、「丸かぶり寿司」、「恵方寿司」、
「招福巻」「幸運巻」「開運巻き寿司」「太巻き丸かぶり」など
店によって、色々な名前がついたりしています。

 
太すぎるものも売っていますが・・・
どう食べるんでしょうね?

 

節分とは?
二十四節気では、正月が立春となり、
節分は、大晦日になるんです。

一年に終わりをつげ、悪いものを絶ち、
新しい年を無病息災で過ごせるように

という思いも込められた行事なんです。

 

では、恵方や、恵方の方角の決め方、
方角の調べ方についても、見ていきましょう。

スポンサーリンク


恵方って?

恵方巻きは、分かりましたが、
「恵方って何?」

恵方とは、年ごとに住む場所を変える
歳徳神(としとくじん)がいる方角のことなんです。
 

 歳徳神って?

歳徳神とは、その年の福をつかさどる神様で、
歳神、大年神(大歳神)、恵方神とも言われたりしています。

 

歳徳神は、稲田の神様でもある、
クシナダヒメ(櫛名田比売、奇稲田)と同じ神様です。

神仏習合によって、八将神(八王子)の母、
頗梨采女(はりさいじょ)とも同じとか。
 

大年神は、スサノオ(須佐之男尊、素戔男尊、素戔嗚尊)で、
クシナダヒメの夫。

牛頭天王(ごずてんのう)とも同一視され、
全国の八坂神社や氷川神社、須佐神社など、
他にも、主祭神とする神社は、数多くあるんです。
 

「正月さま」とも言われ、
門松を目当てに恵方から、家の中にやって来られるのですが、
どちらの神様が来られるのか、よく分かりませんでした(-ω-;)

夫婦で来られていたらいいな♪( ´▽`)

 
この神様の方角を「恵方」、「明の方(あきのかた)」と言い、
この方角では、何を行っても大吉なんですって。

何ともステキな神様ですね(人’▽`)
 

初詣には、自分の家から見て、
恵方にある神社に行くのもいいですよ。

381px-God_of_Toshitoku
 

恵方の方角の決め方は?

さて、恵方の決め方は、
その年の十干によって、決まります。

十干は、下の表の通り。

十干 五行 音読み 訓読み
木 (兄) こう きのえ
木 (弟) おつ きのと
火 (兄) へい ひのえ
火 (弟) てい ひのと
土 (兄) つちのえ
土 (弟) つちのと
金 (兄) こう かのえ
金 (弟) しん かのと
水 (兄) じん みずのえ
水 (弟) みずのと

 
方位磁針の南北よりも、
15度ずつずれた方位を示しています。

  • 甲と己の年(西暦年で下一桁が4と9の年 ***4年、***9年)
  • 東からわずかに北方向

  • 乙と庚の年(西暦年で下一桁が0と5の年)
  • 西からわずかに南方向

  • 丙と辛と戊と癸の年(西暦年で下一桁が1、6、3、8の年)
  • 南からわずかに東方向

  • 丁と壬の年(西暦年で下一桁が2と7の年)
  • 北からわずかに西方向

五行で、「弟」にあたる十干は考えず、
「兄」の方角だけで考えます。

また、「土」は真ん中の位置を示すので、
「丙」の方角になります。

Ehou-direction
Copyright © 2004 恵方の方位 by Nnh

 

方位が分からないときは?

100円ショップでも、方位磁針が売っていますが、
他に、方位が分かる方法としては、以下の方法があります。

  • スマートフォンアプリを使う
  • コンパスアプリがあったり、
    恵方が分かるアプリもありますよ。

  • BSアンテナを見る
  • 正確には、南南東ですが、
    ほぼ南を向いているので、
    目安にするのも、いいかもしれません。

  • 時計を使う
  • 昼間で太陽が出ている場合、
    アナログ時計の短針を、まっすぐ太陽に向けると、
    短針と12時の真ん中が、南を指すんです。

  • 北極星を探す
  • 夜には、北を示す北極星を探すのも。

  • 方位磁針を作る
  • 小皿に水を入れ、小さな紙の切れ端に、
    縫い針を置いて浮かべると、
    針の両端が南北を指します。

どうしても、分からない時には、
お日様の昇る「東」を向いてもいいんだとか(・∀・)

 
大人たちのまわし者ではありませんが、
イベントに踊らされて、黙々と太巻きを食べるのも楽しいですよ。

「踊る阿呆に、見る阿呆。
同じ阿呆なら、踊らにゃ損々」


スポンサーリンク


↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫