バレンタインに旦那さんへプレゼント!心から喜んでもらう方法は!?


毎日、仕事でがんばってくれている、
我が家の大黒柱様
(念のため、主人です。
柱にも感謝していますが、柱ではありません。)

腰を痛めてしまっていますが、
毎日、デスクワークを頑張ってくれています(´Д`。)

 
そんな主人に、バレンタインという形で、
日ごろの感謝の気持ちをあらわしたいな
と思っているのですが、

喜んでもらうためには、どうしよう?
スペシャル感を演出するためには、
どうしたらいいかな?
何をプレゼントすればいいかな?

と、一生懸命考えてみました。

スポンサーリンク

どうぞ、参考にしてみてください。

 

バレンタインデーに感謝の気持ちを!

バレンタインデー、感謝の気持ちとは言え、
やっぱりプレゼントするには、予算が必要ですよね。

世間の旦那さんは、
気持ちがあれば安いチョコでも嬉しい
プレゼントも特にいらない。
だけど、やっぱりもらえたら嬉しいようです。

そこで、予算別にざっくりと分けてみました。

NHKハートアート
Copyright © 2007 NHKハートアート by t.ohashi, on Flickr

 

予算があまりかけられない場合

あまり、予算はかけずに、気持ちを伝えるには、
やっぱり手作りが一番!!!

 
仕事から帰ってきたときに、
手作りチョコと、
ちょっと手をかけた料理があれば、
絶対、喜んで疲れも飛んじゃうはず!!

 

チョコや料理でふるまう!

 チョコを作ってプレゼントするのに、オススメなのが、
甘さ控えめで、大人っぽい味のケーキ、「ガトーショコラ」

 
記事の最後に、
子どもでも作れる、すごく簡単なレシピを紹介します。

甘さ控えめの、ガトーショコラっぽい、
「ココアケーキ」です。
(ガトーショコラじゃない!Σ(゚ロ゚;))

子どもと作って、デコレーションしたら、
すごく喜んでくれそう
 

 料理は、旦那さんの大好物のものや、
ハート型のケーキ寿司

他にも、サラダやスープの野菜を、
ハート型に抜き取っておくだけでも、
いつもの料理より、手が込んだように見えます。

さらに、でもセッティングすれば、
ますます特別感のある食卓に!

 

メッセージカードを添える

日ごろの感謝の気持ちを、
言葉で言うのは、照れくさくても、
カードなら、伝えやすくていいですよね。

子どもと一緒に書いたメッセージだと、
多くのパパさんは、
嬉しくてたまらないんじゃないでしょうか??

サプライズ感を出すためには、

  • カードから作ってみる
  • みらいぽすとを利用する

という方法も。

 
 カードを手作りで!
簡単なものでは、シールや、
折り紙でハートなどの切抜きを貼ったり、
写真を切り抜いて貼ったり、
子どもに自由に絵を書いてもらったり。

ちょっと、力を入れて、
ポップアップにしても、いい思い出に残りそうです。

カードを開くとハートが回る、
手の込んだカードの作り方も見つけました。

コッソリ作って、驚かせようかな♪( ´▽`)

 
 みらいぽすととは?
みらいぽすとは、特定非営利活動法人 みらいぽすとがやっているサービスで、
ハガキや手紙、タイムカプセルなど、
指定した日に届くようにするサービスです。

バレンタインじゃなくても、結婚記念日や誕生日など、
イベント時のサプライズにも使えますよ(´▽`)

 

予算がある程度ある場合

チョコもGODIVAなどの、高級チョコを買ってあげれますし、
チョコが苦手なら、ワインや日本酒をプレゼントしたり、
予算があれば、他にも選択肢は増えますよね。

 
プレゼントを選ぶときには、
旦那さんの欲しいものを、前から計画的にリサーチしたり、
サプライズがいらなければ、
一緒に買い物に行ってもいいですよね。

 
サプライズとして、プレゼントするなら、
必ず使うものや趣味のものが、間違いはなさそう(*・ω・*)b
 

 必ず使うもの
必ず使うものと言えば、たとえば、

  • 靴下
  • パンツ
  • ネクタイ(する人は)

などは、いくらあってもいいですよね。

 

 趣味のもの
こだわりがあったりすると、難しいですが、

  • カメラが趣味なら、レンズ
  • 釣が趣味なら、釣具
  • スポーツをするなら、必要なもの
  • (マラソンならシューズや手袋、帽子、
    サッカーなら靴下やボール、手袋、
    他のスポーツならジャージ、アンダーウェアなど。)

 
サッカーのボールと言えば、うちの主人は、
チャンピオンズリーグの、星のついたボールを欲しがっているので、
今年は腰が痛いながらも、仕事を頑張ったお礼に、
買ってあげてもいいかな。

なぜ欲しいのか、不思議でしょうがないけど、
特別らしいです。

私には、さっぱり分かりません(;・・)ゞ
 

うちの主人は、こだわりが強いので、
好みがありそうなものは、
私の趣味で選ばないようにしています(^_^;)

 

私が主人にプレゼントするものを、
ここまで考えてきました。

が、
もし、会社の女性から、
手作りチョコやプレゼントをもらってきたら?

そんな余計なことまで、ちょっと考えてみました。

スポンサーリンク


 

もし、他の女性からプレゼントされたらどうする?

私自身、男性は誤解しやすいもの
と思っているので、
友達家族に、プレゼントをあげることはあっても、
奥さんのいる人、個人にはあげたりはしません。

 
これが、マナーだと思っているのですが、
ごくまれに、手作りチョコをもらってくることがあります。

ただの、感謝の気持ちなのかもしれませんが、
手作りチョコや、高級チョコ、
身につけるプレゼントなどは、
奥さんへの気遣いが、ちょっと足りていないかな?

大人の女性が、することではない気がします。

 

気持ちの重いものや、困るものを頂いたときに、
下心のある人には、当たり障りなく、
お返しと一緒に、手紙を添えると、
「あまりいいことではありませんよ」と、
気づいてもらえやすいそうです。

 

手紙は、奥さんの手書きで書くのがポイント。
例としては、

「ごちそうさまでした。
主人と子どもと、家族で仲良く頂きました。

ありがとうございました。」

 

ちなみに、チョコのお返しは、
金額と同等のクッキーなど、
形に残らないものを買っています。

 

旦那さんが、手作りチョコに限らず、
プレゼントをもらって帰ってきたときに、
堂々と見せてくれたら、下心はないと思うので、
「やるじゃん!」と、
ドーーン!!と構えましょうね!

IMG_1225
Copyright © 2013 IMG_1225 by misawakatsutoshi, on Flickr
 

ココアケーキの作り方

お待たせしました!
子どもと一緒に作れる「ココアケーキ」の作り方です。

【材料】
卵 2個
砂糖 100g(ミルクココアの場合、50g)
薄力粉 75g
ココア 50g
ベーキングパウダー 7.5g
生クリーム 1パック

【作り方】

  1. 全部を混ぜる。
  2. 泡立て器や、フードプロセッサーで混ぜます。
    生クリームを、一度に入れると混ざりにくいので、
    2度、3度に分けた方が混ざりやすいです。

  3. 焼きます。
  4. オーブンのケーキモードがあれば、ボタン一発。

    なければ、170度で30分
    オーブンによって、ちょっと違うかもしれないのと、
    ココアでも、メーカーによっては、
    味が違ったりするので、
    一度は試し焼きを!!

    竹串を刺して、中まで焼けていればOK!

砂糖100gでも、甘さ控えめですが、
甘党には、もう少し量を増やしたりした方が、
いいかもしれません。

なので、試し焼きを。(しつこい?(・∀・))
 

シンプルなので、ハート型で
焼いたり、
小さなカップにいくつか作って、
それぞれデコレーションしたり、
アイデア次第で、いろいろ応用もできちゃいます(o´∀`o
)



↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫