出産祝い金額の相場は?一体どのくらい贈ればいいの?


赤ちゃんが産まれるということは、とっても素晴らしいこと!

母親になってから、(歳を重ねたから?)
本当に、つくづくそう思います(*´∀`)

 
一生懸命、生きようと、泣いている赤ちゃんに、
ただ、ただ、感動するばかり。

元気に産まれてきただけで、
本当にありがたいことですよね♪( ´▽`)

 

って、そこで、ただ感動するだけではいけませんね(;・∀・)

赤ちゃんが産まれたら、お祝いを準備しなきゃ。

Baby Leo
Copyright © 2010 Baby Leo by storyvillegirl, on Flickr

 
お祝いは、、、どうしよう?
 

正直、いくらぐらいなら、
「少なっ!∑(゚Д゚)」
と、思われないか、気になるところ(^_^;)

 
そこで、一般的な金額の相場について、
調べてみました!

もう、これで迷うことはない、かも?

スポンサーリンク

出産祝いのお祝いはどうする?

お祝いの相場は、あってないようなものだそうです(^_^;)

地域差もあるので、一つの目安としてみてください(人’▽`)

 

また、赤ちゃんが産まれた、そこの家族との関係によっても、
相場は変わってくるので、
相手との関係別に、見ていきましょう!

人間関係も様々、誰がいつ出産してもおかしくはないので、
一通り、相場を把握しておくのもオススメ。

では、仕事関係、友人関係、身内と続けていきますね。
 

相手が仕事関係の場合

普段から飲みに行ったり、仲が良く、親しい間柄の場合は、
次の章の「友人の場合」を参考に。

そこまでの間柄じゃない場合には、
下の相場を、目安にしてみてください。

 同僚や、親しくない場合
お祝いした方がいいのか、するほどでもないのか、
迷う関係の人もいますよね(^_^;)

そんな時は、何人かで協力して、プレゼントを渡すのがオススメ。

人数にも寄りますが、金額的には、1,000~5,000円程度

人数が多くなるほど、金額も増えるので、
プレゼントも、ちょっといいものが買えたりしますよね。

 
そんな人もいない時には、「おめでとう」だけでもいいと思います。

何か渡さないと、気が収まらないようなら、
1,000円から3,000円ぐらいで、お互いが気を遣わないようなものを(*´∀`)

 

ちなみに、主人の会社の人たちから頂いたのは、
5,000円~3,000円ぐらいの、帽子や洋服のセットと、花束でした。
ありがとうございます(´∀`)

 

 相手が部下や目下の人の場合
それほど、関わりのある関係じゃなければ、
上のように何人かで集めたり、
他の人より金額を、気持ち多めにしても。
 

これからも、一緒に仕事を頑張っていって欲しいと
思えるような相手なら、
5,000円程度の品物か、現金だと1万円
(現金を渡すときに、5,000円は微妙(-∀-`; )
商品券なら、まぁOKかも)

 

主人の上司からは頂いていません。
(夜の女の子には、色々プレゼントしているようだけど??
ちなみに、50歳、独身貴族←古い?)

 

 相手が上司の場合
相手が上司の場合には、
普段お世話になっていて、お祝いしたくても、
あまりに、金額が多かったり、豪華なものをあげると、
失礼にあたってしまいます。

5,000円程度のもので、金額がはっきりと分かりにくい、
プレゼント(品物)にした方がよさそうです。
 

主人も会社の部下へは、特にしていません。
(まだ結婚もしてなかった!Σヽ(゚∀゚;))

スポンサーリンク


相手が友人の場合

親しさの度合いで、だいぶ変わってくると思うのですが、
だいたい、3,000円から10,000円程度のようです。

親しくて、たくさんお祝いをしてあげたくても、
相手に気負わせない程度にするのが、マナー。

その分は、二人目の出産祝いに取っておきましょう♫
 

 あまり親しくない間柄の場合
相手に、気を遣わなくていいような品物にするのが無難。

一般的には、3,000円から5,000円程度

先ほどの、会社関係でも出てきましたが、
数人で協力し合うと、
ちょっといいものがプレゼントできますよね。

反対に、プレゼントから選んで、数人で割るのも(・∀・)

 

 親しい間柄の場合
プレゼント(品物)だけにするときには、
5,000円から8,000円程度のものを。

現金にするときには、10,000円

それだけじゃ寂しいときには、
おまけ程度にプレゼントや花をあげると、バッチリです。

あまりに高額なものは、
気を遣わせてしまったり、お返しにも困ります。

 

私の場合、ママ友からは、
ブーケとスタイや、お菓子、オムツなどが多かったです。

「大したものじゃないし、お返しはいいからねー」
と、気を遣わせないように、
選んでくれただろうものを、頂きました。

もちろん、お返しはしましたが、
その心配りが嬉しかったです(≧▽≦)

Baby mobile sheep lamb nursery decor baby gift shower by pingvini
Copyright © 2013 Baby mobile sheep lamb nursery decor baby gift shower by pingvini by Wickerfurniture, on Flickr
 

相手が兄弟、いとこの場合

だいたい10,000円から30,000円が相場になっているようです。

兄弟やいとこが多いときには、
一律いくらと、決め事をしておくのも。

 相手が兄弟なら
独身の兄弟、特に年下から年上の兄弟へなら、
10,000円あれば十分でしょう。

どちらにも、家族をもっていたり、上の兄弟から下の兄弟へは、
現金1万円 (2万円)+ プレゼントか、
現金3万円が相場のようです。

気心知れた仲なので、リクエストを聞いたりしても。

 
いらないトラブルを避けるためには、
親や他の兄弟にも、相談してみた方が良さそうです。
 

またしても、我が家の場合ですが、
うちが長男で、長女が産まれたときには、弟も妹も独身だったので、
お祝いは、頂いていません。

二人目のときには、結婚していた妹からは、
スタイやマグ、食器など、普段使うものを、
独身の弟からは、現金10,000円を頂きました。

逆に、妹の出産祝いには、洋服のセットと、
現金1万円を包んでいます。

 

 相手がいとこなら
現金1万円 (2万円)+ プレゼントが一般的ですが、
プレゼントはあってもなくても。

あまり会わない間柄だったりすると、
プレゼントだけでも十分。
 

こちらも、いらないトラブルを避けるために、
親や兄弟とも合わせた方が無難ですね。

 
私がいとこにあげたのは、抱っこ紐と現金10,000円や、
現金のみを贈っています。

Knitted Bird Leg Baby Booties - Long and Yellow, Handmade Baby Gift outdoor wicker is a favorite of ours! So is this find by raychulgee.
Copyright © 2013 Knitted Bird Leg Baby Booties – Long and Yellow, Handmade Baby Gift outdoor wicker is a favorite of ours! So is this find by raychulgee. by Wickerfurniture, on Flickr
 

相手が子どもや孫の場合

私の子どもは、結婚もしてないので、
出産祝いを贈ったことは、まだありません。
(小学生だしっΣ(・□・;))

まだ、子どもが出産なんて、考えられないけど、
子どもが出産するときには、いくらぐらいあげたらいいのか、
勉強になりました。

 

 相手が子供の場合
子どもが出産して、親から子供へお祝いするときには、
1万円から10万円が多く、
「これで好きなものを買いなさい」と、
プレゼントは贈らない場合がほとんど。

プレゼントするときには、ベビーベッドや、
ベビーカーなど、大きなものが多いようです。

 
セレブになると、20万円、50万円を贈られる人も!
しかも、子ども一人ずつ(・∀・)

でも、相手の親が知ったら、気を遣われるでしょうね。。

両家のバランスを考えたほうが、
いいかもしれません。

もしくは、品物に変えてプレゼントにすれば、
金額ばかり、目立つことはありません。
 

50万円は、うらやましい話ですが、
我が家は、相場の3万円を頂きました。

いくらでも、自分たちの生活費の中から、お祝いしてくれたことが、
本当にありがたいです♪(´∀`人)

 

 相手が孫の場合
こちらは、10,000円が相場のようです。
 

我が家も、10,000円を頂きました。

元気なうちに、親や祖父母に、孫の顔を見せることが
一つの親孝行(祖父母孝行?)と思っていたので、
それは、良かったのですが、

祖父母が、年金ぐらしで、細々とした生活をしているのに、
お祝いを頂いて、なんだか申し訳ない気持ちで、いっぱいでした(。-_-。)

 

金額の相場はこれぐらいにして、
次は、お金の包み方について、紹介しますね。

ここを間違えていたら、恥ずかしいですからね(・∀・;)

 

お金の包み方

Hukusa / 袱紗
Copyright © 2005 Hukusa / 袱紗 by Kanko*, on Flickr
 

祝儀袋に入れるときの表書きは、
「出産御祝い」、「祝御出産」、「御祝い」など。

四文字を嫌う人(地域)もあるので、
できれば五文字か三文字など、奇数がオススメ
 

水引きは、何回でも繰り返すのがいいという意味の、
紅白のリボン結び
 

お金の向きは、人の顔が表の上にくるように。
もちろん、新札です。
 

後ろは、お祝い事なので、下が上に重なるようにします。
 

袋は汚れないように、ふくさに包んでバックに入れて持って行くのがマナー。

 


お祝いを渡す時期は、1ヶ月以内とされています。

遅れたときには、なぜ遅れたのか一言あれば、
特に問題はありません。

間が空きすぎてしまったら、誕生祝いとして渡すといいかも。

 

一般的には、退院して家に帰ってきて、
落ち着いた頃に渡した方がいいそうですが、

私の住んでいるところでは、
退院すると、そのまま実家に帰ってしまう人が多く、
いつ帰ってくるのか分かりません(´・_・`)
(中には、2、3ヶ月ぐらい帰ってこない人も…)

なので、入院中の、少し落ち着いてきそうな4、5日目ぐらい
お見舞いと一緒に、お祝いを持って行くことが多いです。

 

最後に

大事な事ですが、お相手の方から、出産祝いを頂いていた場合、
頂いた金額を返したり、品物の場合、金額相当の品を贈る方がいいですね。
 

ただし、上司などの目上の人の場合には、半額程度がいいですね。

 
いろいろと、人間関係をこじれさせないためには、
こういったお付き合いで、手を抜かないこと

出費は痛いですが、印象を良くしておくと、
周り回って、いつか、(違う形で)お釣りが出るほどの
プラスになって返ってくることもありますよ(・∀・)


スポンサーリンク


↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫