新入社員が歓迎会にする挨拶!例はこんな感じ!


入社、おめでとうございます。(*´∀`)

私も、初めて働いたときは、
慣れない環境と、知らない周りの人に、
ドキドキしたのを、思い出します。

 

だんだんと、慣れてきたかな?

と思って、安心した矢先に行われるのが、
さらに、ドキドキの歓迎会!

ビール
Copyright © 2009 ビール by yto, on Flickr

 

どうしよう?

もちろん挨拶しなきゃいけないよね?
何を話したらいいの?
気をつけることってある?

と、歓迎会の挨拶に、悩みまくって、
いっそのこと、「鳥肌実」風にして、しまおうか?

と、ヤケクソになっていませんか?
 

そんな、あなたに、
自己紹介が何より、苦手で、
心臓が、口や鼻から出ないように必死だった私が、
(どんだけ出るんだっ!∑(゚Д゚))
歓迎会の、正しい新入社員の挨拶について
ナビゲートしていきます!
 

どうぞ、お金はいりませんので、
安心して、ついて来てください(*´∀`)

スポンサーリンク

歓迎会に挨拶はつきもの

最初に、考えて欲しいのですが、
歓迎会は、何のためにあると思いますか?
 

新入社員のあなたの、

  1. 性格を見るため?
  2. 無礼講ぶりを見たいため?
  3. 観察するため?(こびとづかんかっ!)

さあ、どれでしょう?

 

正解は、、、

ありません!(えーっ!Σ(゚д゚lll))
 

歓迎会は、あなたの入社を、
お祝いするためにあるんです。

少しは、性格を見るのも、ありますが、
(えーっ!!!∑(゚Д゚))
お互いを知っておくと、
仕事がやりやすく、スムーズになるんです。

チームワークってヤツです。

 
あなたのために行われるので、挨拶は必須項目。
 

「でも、何を言えばいいのか、分からない(−_−;)」

大丈夫!

どんな挨拶がいいのか、次を見てみましょう(*´∀`)

man-164962_640
 

どんな挨拶がいい?

どんな挨拶がいいと思いますか?

シッカリした人が入ってくれて、良かった
と、安心されるような挨拶?

いえいえ、最初の挨拶に、そんな期待はしていません。
 

自己紹介を聞いて、
素直に、どんな人なのか、知りたいのです。
 

これから、一緒に楽しく働きたいのに、
年代も違うし、共通する話題も見つからない。

そこで、自己紹介のときに、
同じ趣味を持っていると分かれば、
どんどん、話もすすみますからね(*´∀`)

 
逆に、後からガッカリされないように、
等身大のあなたを、知ってもらう
チャンスでもあるんですよ。

 

そして、自己紹介するわけですが、
短時間で、相手に、自分のことを、
分かってもらえないといけません。

時間で言うと、3分以内

流れで言うと、

  1. 名を名のる
  2. 出身地、出身校を名のる
  3. 趣味や特技
  4. 仕事への意気込み
  5. 将来の夢

こんな感じでしょうか。

では、もっと具体的にいきますね(*´∀`)

スポンサーリンク


 

1.名を名のる

幼稚園の自己紹介では、
「ぼくの名前は◯◯です!」
と、思いっきり、隣の子の名前を言った子がいましたが、
間違えないようにしましょう。
(間違えるかっ!)

 

2.出身地、出身校を名のる

出身地や出身校が同じだと、
急に親近感が湧くのは、なぜなんでしょうね?

学歴は、たいして気にはなりませんが、
高学歴だと、期待されてしまいます。
 

プレッシャーに弱い人は、
最初の自己紹介で、
自分のマイナスな面も、紹介してしまうのがオススメ。
 

「普段は、よく食べこぼすんですが」
「走ると、よく転ぶので、
ヒザには、いつまでも青あざが絶えません」

などの一言があると、

「あいつ、子供か??」

なんて、ハードルが下がるかもしれません。
(下げすぎじゃ!?Σ(・□・;))

 

3.趣味や特技

一番、あなたのことを分かってもらいやすく、
会話のキッカケをつくるネタにもなるところ。
 

スポーツで、賞をもらったり、
書道で、賞をもらったりなんかすると、
特技として、堂々と言えますね。
(うらやましいです(*≧ω≦))
 

一芸は、身を助ける

人より、優れた何かを持っている人は、
それだけで、

  • 礼儀を知っている人
  • 何かに打ちこめる人
  • それに向かって努力できる人
  • スポーツ系なら、上下関係をよく知っている人
  • しいては、よく動いてくれて、気がきく

というように、想像します。

ぜひ、自慢気に言って欲しいです(・∀・)

 

賞をもらってなくても、
要は、「会話するきっかけ」や「覚えてもらえるきっかけ」に、
なるようなものが、あればいいので、
得意なもの、他に好きな趣味でも、何でもOK!
 

特に、意外なものや、ユニークなものなら、みんなの表情も、
「へぇー」
と、和らぐので、あなたの緊張も、ぐっとほどけるはず。

後からの会話もしやすくなって、
覚えてもらえて、一石三鳥(*´∀`)
 

趣味と特技を、おり混ぜて紹介しますが、
たとえば、

  • バイク、自転車
  • 釣り
  • お菓子作り、料理
  • 裁縫
  • 麻雀
  • 落語
  • 旅行
  • 空手や、ダンス、ヨガ
  • バンジージャンプ
  • モノマネ
  • 歯間ブラシが誰よりも好き
  • 舌が鼻までつく
  • 首が360度、回転できる(キャー!!((( ゚д゚ ;))))

など。

特に、一発芸を披露するところは、
一発芸につながるようなものが、オススメ(・∀・)

 

意外なものと言えば、
趣味、そのものだけじゃなく、
体の大きな男性なのに、「お菓子作りが好き」とか、
体の小さな女性が、「大型バイクが大好き」とか、
そんなギャップも、意外性があるので、面白いですよね。

 
ちなみに、私の特技は、
46都道府県名を言えることと、
東京都23区名を言えることです(・∀・)

 

4.仕事への意気込み、5.将来の夢

仕事への、やる気を見せて、
さらに、そこから夢までつなげていきましょう。

特に堅苦しく考えなくても、ぜんぜん大丈夫!

でも、
「そのうち、重役になりたい」
「いつか、ベンツを買えるようになりたい」
なんて、野望を言うと、失笑されるので、
小さくて、叶えられそうな、かわいい夢がいいですね。

 

私は、人より緊張しやすく、
自己紹介が、何より苦手だったのですが、
今では、PTAの役員も、すすんで引き受けるほどになりました。

「かなりの人見知り」と言っても、
なぜか、笑われますΣ(・□・;)
 

緊張しないようにするには、
周りのことを考えないようにして、
楽しんでやることが、
一番、効果的でした。

最初は、「周りを考えない」というのが、
とても難しかったのですが、
どこか、遠くのテーブル席のグラスなど、
目線を落とさないものを見て、
それだけに、挨拶するようにしていました。

緊張しやすいなら、ぜひお試しあれ♫

 

最後に、自己紹介の挨拶例をのせますね。
よかったら、参考にしてみてください(*´∀`)

ちなみに、鳥肌実が分からない方、
モンモンとしていませんか?

自己紹介?のような、演説は、こちらをご覧くださいませ。

ヘッドホンをつけながら、電車で聞くと、
ニヤニヤしてるあなたに、
周りが離れていっているかもしれません(>人<;)

 

挨拶例

自己紹介の挨拶例です。
どうぞ、アレンジして、使ってくださいね。

この4月に入社した○○です。

○○の○○を卒業しました。

好きなことは、映画を見ることで、
一番好きな映画は、「奇人たちの晩餐会」です。

特技は、地図を見るのが好きなので、
都道府県名と東京23区を、
全部言えることです。

仕事の方では、先輩方に教わりながら、
早く戦力になれるよう、一生懸命、頑張ります。

そして、頑張った給料を貯めて、
親を旅行に連れて行くのが、
今の夢です。

 
一度に、色々と覚えられないので、
皆様方には、多々、ご迷惑をかけることと思います。

努力は、していきますので、
ご指導くださいますよう、
どうぞ、よろしくお願いいたします。

 
気をつける点は、
はっきりと、大きな声で、
姿勢よく、下ばかり見ないように!

頑張れー!!!!


スポンサーリンク


↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

2件のコメント

  • mai

    ありがとうございます。
    頑張ります。

    • sonoko

      頑張ってください!!
      離れていますが、応援しています!!

コメントも気軽にどうぞ♫