洋食のナプキンマナー!ナプキンってどう使うの?


洋食を食べるときに、出されたりするナプキン

普段は使わないので、あまり馴染みがないものですが、
洋食を食べに行ったりした時や、結婚式の時に、

「さぁ、あなたは正しく使えるかな?」

と、挑戦的に、席の目の前に置かれています。

Mink Napkin
Copyright © 2012 Mink Napkin by Dinner Series, on Flickr
 

「よし!使ってやろうじゃないの!!」

と、意気込んだはいいものの、
いつ取るの?
いつ使うの?
いつまで膝の上に置いとくの?
なんて、使い方が良く分かりません(-ω-;)

それは、悔しいので、
しっかりと、ナプキンの使い方について、調べました!

 

どうぞ、ゆっくりとくつろいで、ご覧ください(*´∀`)

スポンサーリンク

ナプキンの使い方は?

ナプキンは、何のために使うのか、ご存知ですか?

  • 服を汚さないため
  • 手や口の汚れを拭くため

なんです。

 
一応、これを頭に入れて、次へすすんでいきますね。

 

ナプキンを取るタイミングは?

ナプキンを取るタイミングは、いつなのか、
ちょっと迷うことがありませんか?
 

「ほら、取ってみろよ?」

と、ナプキンが意地悪に言ってきますが、
(ナプキンって、そんなキャラ?)

  • 主賓格の人がナプキンを取ってから
  • 飲み物がテーブルに運ばれる前

というタイミングで取ります。
 

テーブルの、真ん中に置いてあることが多いですが、
右や左にある場合、左があなたのものです。

 

半分に折って、輪の方を手前に、膝の上に置きます。

折り方は、三角でも、四角でも、どちらでもOK。

三角すいや、四角すいは、子供たちが喜びますが、NGです。

Old Fashioned Sabre napkin Ring
Copyright © 2011 Old Fashioned Sabre napkin Ring by Dinner Series, on Flickr
 

口や手が汚れたとき

口や手が汚れた!

さぁ、ナプキンの出番です!!

 
「こうしてやる!」

と、思いっきり、汚れを拭きたいところですが、
左の隅を使って、上品に拭きます。
 

ナプキンの表側裏側
どちらを使っても、構いません。
 

汚れが取れやすい加工が、されているのは表側の方。

このとき、目立つ汚れのときには、
隠すように、軽く内側に曲げておきます。
 

が、汚れが見苦しいと思えば、
裏側を使っても。

 
女性の方は、口紅がベッタリつかないように

  • 軽く抑える
  • グロスだけにする
  • 食事の前に、ティッシュ等で軽く押さえておく

などの工夫を。
 

また、グラスについた、
口の汚れや口紅は、手で拭きますが、
できれば、グラスに口をつける前に、
汚れは取っておきたいところ。

というのも、飲み物の表面に油の膜が張って、
見た目もさることながら、
ワインなどは、香りも味も、
若干落ちてしまいます(・ω・`)
 

グラスを拭いた手の汚れは、
ナプキンの目立たないところに、
「こうしてやる!」
と、こすりつけるのが、マナー。

 
自分で持参した、ハンカチやティッシュを使うのは、

「お宅のナプキンは、汚いわ!」

と、言うことになるので、
お店側に対して、失礼になってしまうんです。

思いっきり、ナプキンの広い心に甘えましょう。
(ナプキンって、本当は優しいのね(*≧ω≦))

スポンサーリンク



 

席を立つときや、食後のナプキンは?

席を立つとき

ナプキンは、椅子の上に、軽く置きます。

マナーを重んじる場合は、
席を立つのは、デザートの後ですが、
よほどのことでない限り、
大丈夫じゃないかな、と思います。

 

もし、落としてしまったら
手をサッと挙げて、ウェイターに、
「こっちを見てちょうだい。
ナプキンが、お・ち・ま・し・た。」
と、手の平から念を送ります。

 

食べた後

食後は、軽くたたむか、たたまなくてもOK。
(女性の場合は、軽くたたんだ方が印象がいいですね。)

そのまま、テーブルの上に置いて帰ります。

 

キレイにたたまないのは、
料理がおいしくて、そこまで気が回らなかった
という意味になります。

反対に、キレイにたたんでしまうのは、

  • あまり、美味しくなかった
  • サービスが悪かった
  • あまりにナプキンが生意気だった

という意味につながってしまいます。

そう思った時には、キレイにたたんでも。

 

タイミングですが、
主品格の人が、テーブルの上に置いた後がいいですね。

最後のコーヒーを飲んで、
サッサとテーブルの上に置いてしまうと、
「えっ!実は早く帰りたかったの!?」
と思われてしまうので、
席を立つときまで、ひざの上でも大丈夫です。
(ナプキンとの、別れのひと時を過ごしましょう)

 

テーブルクロスは、お皿と同じ扱いを受けていますが、
ナプキンは、違います。

ナプキンを、テーブルの上に置いていいのは、
食前と食後だけ
になります。
 

最初は、上から目線で、
なんだか生意気なナプキンだったけど、
最後は、「なんだか悪かったね、ありがとう」
と仲直りをして、帰りましょう。

Cool Napkin
Copyright © 2006 Cool Napkin by lancefisher, on Flickr
 

まとめ

いかがでしたか?

お役に立てれば、けっこう嬉しいですヽ(・∀・)ノ
 

他に、カトラリーの使い方については、こちらをご覧ください。
洋食のマナー!スプーンやフォークの使い方は?

 

最後は、別れが惜しくて、
家でも、かわいいナプキン、使ってみようかな、
という気持ちになりました。

これからは、ナプキンの方から
「どうぞ、よろしくお願いします。」
と、言ってくるに違いありません(*´∀`)

 
ちなみに、結婚式のナプキンは、
私の住んでいる地域は、
持ち帰るのが当たり前なのです。
(最後に、司会の人も必ずそう言うので)

調べていると、これって一般的ではないようですね(・∀・i)

特に言われないときは、
置いて帰るんだそうです。

知りませんでした(〃ノωノ)

同じローカルマナーの人は、ご注意を。


スポンサーリンク


↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫