雑巾の縫い方!!ミシンでも手縫いでも超簡単!


新学期が始まると、いろいろと準備するものが出てきます!!
 

ママも、ありますよね。

そう、アイツ

スポンサーリンク

買ってもいいけど、
せっかく、古いタオルがあるから、
作っちゃおうかな。

雑な巾(布)、と書いて、
ちょっと嫌われたりすることもあるけど、
キレイにするために活躍してくれる、雑巾

 

「すごく簡単にできそう。

だけど、初めてだから、作り方がよく分からない(-ω-;)」
 

なんて、初めて雑巾を作ろう!
というママのために、
ここは、先輩ママの私が、一肌脱ぎましょう!
(う、寒いっ)

フェイスタオル1枚から、2枚の雑巾ができちゃうので、
たくさん作っておくと、
けっこう、家でも活躍してくれますよ(*´∀`)

雑巾
 

せっかく買ったミシンを、どうしても使いたいので、
ミシンで紹介します。

が、

もちろん、手縫いでも、とっても簡単にできますよ。

というか、手縫いの方が、
絞っても、糸が切れにくいそうです。

 

どちらにしても、簡単にできるので、
洋服を着てから、説明していきますね(*´∀`)

スポンサーリンク



 

雑巾の縫い方

雑巾なので、ザクっと大雑把にいきます。

いろいろ測ったり、アイロンも、かけたりしません!

なんて、楽チンなんでしょう(*´艸`*)
 

必要なものは、

  • 古いフェイスタオル
  • ハサミ
  • 裁縫道具、又はミシン

 

作り方を説明する前に、
まずは、動画を撮ったので、サラッとご覧下さい(*´∀`)
(あぁ、小指が気になる・・・(*ノД`*))

 

では、詳しい作り方を。

 

  1. 古いフェイスタオルの硬い両端を切ります。
  2. タオルは、粗品でもらうような
    ペラっとした薄いタオルが、縫いやすいです。
     

  3. 半分に、ザックリと切ります。
  4. 雑巾の作り方
     

  5. ボサノバじゃなくて、
    ボサボサになった方を縫い合わせます。
  6. 雑巾の縫い方
     

  7. 裏表に、ひっくり返して、
    縫い目が、内側に来るようにします。
  8.  

  9. ザッと周りを縫います。
  10.  

  11. 内側が、モロッとしたり、
    モコッとしないように、
    バッテンに、縫っていきます。
  12.  

    これは、アイルランドの国旗のようになりましたが、
    ジャマイカや、スコットランドの
    国旗をイメージしても。
    (国旗マニアかっ!)

    雑巾

 

これで、完成です(*≧ω≦)

ミシンを使えば、縫うだけだと、
4分以内に縫えちゃいました!

ラーメンが、ちょっと伸びるぐらいには、
できちゃいますね。
(伸びてるー!Σ(゚ロ゚;))

 

最後のバッテン以外にも、
一筆書きでグルグルと回すのも、
なんだか、かわいい感じになりますよ。

雑巾2
雑巾3

 

これは、手縫いの方が、断然かわいくできます。

色を変えたりすると、飾っておきたいぐらい(*≧ω≦)

(お母さん、あそこの家、雑巾飾ってるよっ!!Σ(´□`ノ)ノ)
 

ぜひ、愛情のこもった雑巾で、
学校や家の掃除を手伝ってもらって、
雑巾さんには、ゴシゴシと汚れを取ってもらいましょう(*´∀`)


スポンサーリンク


↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

4件のコメント

  • 山崎由加里

    男の子の自由研究(4年生)に悩んでて…
    私がミシン使ってると興味津々だったので「縫ってみる?」と誘ったらめちゃめちゃノリノリでした!

    • sonoko

      コメント、ありがとうございます。
      小学生の自由研究!いいですね!

      私も、夏休みにやらせてみます!
      次回の雑巾の提出時には、、、(*´艸`*)

  • ゆな

    夏休みの宿題jに雑巾作りがあったんです。参考にさせてもらいました。ありがとうございます。

    • sonoko

      参考になったようで、良かったです。
      お礼のコメントも、すっごく嬉しいです(*≧ω≦)

      ありがとうございます!

コメントも気軽にどうぞ♫