子供用マスクの簡単な作り方!プリーツタイプも!


子供が、小学生になると、
毎日持っていかないといけないのが、マスク!

 

使い捨てマスクは、
ゴワゴワだし、お金もかかります

そこで、簡単な手作りマスクは、いかがですか?

スポンサーリンク

ママの作ってくれたマスクは、
洗って、何度も使えるし、
愛情もたっぷりで、
友達のものとも、間違えない!

さらに、かわいい柄だと、
子供も、ルンルン気分で、マスクをつけるはず!

 

ということで、
子供用マスクの簡単な作り方を、2つ教えちゃいます(*≧ω≦)

1つは、普通の平面マスク。

そして、もう1つは、プリーツマスク。

 
どうぞ、ゆっくりと、
お茶でも飲みながら、ご覧ください(*´∀`)

子供用マスク
子供用マスク プリーツ

 

平面マスクの作り方

準備するもの

  • ダブルガーゼ 33×16cm
  • マスク用ゴム 28cm(長めにみてます)
  • 裁縫道具か、ミシン

 

出来上がり寸法は、11cm×8cmになります。

幼稚園児から、小学低学年ぐらいの子に
合うかな、と思います。

サイズを変えたい時の、生地の長さは、
作りたいサイズの、横×3倍、縦×2倍にしましょう。

ダブルガーゼは、縮みやすいので、
水洗いをして、水通しをしていた方がいいかも。

01052cfff8836d2d3f8ae02c15d94454eb2dc901f8

 

  1. 生地を真ん中に向けて、半分に折ります。
  2. 私のように、手間をかけたくない人は、
    このままでも、いいですが、
    手間を惜しまない人は、
    縫い合わせたほうが、丈夫になります。
    マスク
     

  3. 左を10cm、右を1cm曲げます。
  4. 013973717e36e469043ebc90b357af168f21166db1
    013b0d7c77049d0942c6d138fb4758052f0c1cabac

     

  5. 全体が11cmになるように、折ります。
  6. マスク作り方
    ↑クリックすると、大きくなります。
     

  7. 1.5cmずつ、両端を縫って、ゴムをとおします。
  8. 画像の○印のところは、頑丈に縫いましょうね。

    ゴムの長さは、お子さんに合わせて、
    調節してみてくださいね。
    平面マスク

 

おっと。

もう、できちゃいました(*≧ω≦)
 

もちろん、ミシンなら「アッ」という間です。
(やっぱり、「ン」までかも(・ω・`))

次は、もうちょっと、時間はかかりますが、
プリーツ付の、マスクを紹介しますね。

スポンサーリンク



 

プリーツマスクの作り方

準備するもの

  • ダブルガーゼ 33×16cm
  • マスク用ゴム 28cm(長めにみてます)
  • 裁縫道具か、ミシン
  • アイロン

 

平面マスクと、生地の寸法は同じです。

少し、生地は、こちらの方が薄くなります。

 

  1. 表を内側に、半分にたたんで、縫います。
  2. 0105c5548928ee8d79772ca3427a8606143d26bd64
     

  3. 裏表を返して、プリーツを作ります。
  4. 上から2.5cmを谷折、0.5cm山折で、戻る。
    これを、2回。

    下からも同じように、2回折ります。

    ここは、アイロンが重要!!

    マスク プリーツ
     

  5. 待ち針で、プリーツを留めながら、
    両端を三つ折りに縫い、ゴムを通したら完成!!
  6. プリーツ部分が厚くなるので、
    ミシンは、縫いづらいと思います。
    子供用マスク プリーツ

 

いかがでしたか?

 
プリーツマスクは、ちょっと手間がかかりますね。
 

頑張って作っても、娘のお気に入りは「平面マスク」。

嬉しくないような、嬉しいような・・・

 

ぜひ、かわいいマスクで、
子供さんの学校ライフが、
ますます、楽しいものになりますように(*´∀`)


スポンサーリンク


↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

1件のコメント

  • Nozomi

    マスク出来ました。
    若干大きめに作ったので
    長さの調節に苦労しましたが
    とても参考になりました。

コメントも気軽にどうぞ♫