ホテルでのディナー!女性の服装はどうしたらいい?


ホテルのディナーに誘われた!
 

誕生日や記念日なら、とっても、嬉しいですよね(*´∀`)
 

でも、
行くことを、考えると、

「あれ?どんな服装で、いけばいいんだろう??」

って、急に心配に・・・(−_−;)

ジランドール
Copyright © 2014 ジランドール by Norio.NAKAYAMA, on Flickr
 

「これで、いい?」

「恥ずかしくない?」

「相手が、ひかない?」

 
そんな、かわいい悩みを知ったら、
お相手も、きっと喜びそうです(*´∀`)
 

でも、やっぱり、
恥ずかしくない服装で、行きたいですよね。
 

ここは、大人の女性として、
ホテルのディナーにふさわしい服装は、
どんな服装なのか、一緒に見ていきましょう。
 

まずは、靴を脱いで、お茶でも飲みながら、
くつろいで、ご覧ください(*´∀`)

スポンサーリンク

 

まず、気を付けることは?

どんな服装がいいか、
先に、考えていることと、思います。

あなたが、特に注意したいことは、なんですか?

 

そうです!

ホテルのレストランと、
一緒に行く、お相手の方に、合わせたいですよね。
(無理やりっ!?)

 

では、まず、ホテルのレストランに合った服装
というものを、見ていきましょう。

パークハイアット東京
Copyright © 2014 パークハイアット東京 by Norio.NAKAYAMA, on Flickr
 

ホテルに合わせた服装

ホテルによっても、ふさわしい服装は色々とありますが、
簡単にわかる方法があるんです。
 

それは、行くホテルの、
ホームページをチェックすることなんです!!

 
レストランによっては、ドレスコードが書かれているんですよ。
 

言わば、

「このような服装で、お越しくださいね」

というもの。

 

ドレスコードのある、レストランを見てみると、

  • スマートカジュアル
  • カジュアルエレガンス
  • セミフォーマル
  • ビジネスカジュアル

 

・・・

カジュアルなの?

フォーマルなの?

セクシーなの?
キュートなの?
どっちがタイプよ~?

ってぐらい、微妙な言葉が、並んでいますね(^_^;)

 

安心してください。

女性のドレスコードは、男性よりもゆるい
と、されています♪( ´▽`)

ほとんどの場合、

  • ジーンズ
  • キュロット
  • サンダル
  • ミュール
  • ブーツ

以外のものならOK!なんです。
 

カジュアルと、フォーマル、
その中間ぐらい、ということですね。

 

「そんな曖昧な表現は、嫌いよ!」

と言う、白黒はっきりつけたい、
パンダ好きな、あなたのために、
さらに、チェックするポイントを、見ていきますよ。

 

 着るもの
ランチは、肌を出さない方が良く、
友達と、ショッピングに行くような服装でも、大丈夫ですが、
ディナーなので、少し服装の質をあげてみましょう。

デコルテや背中の、多少の肌の露出もOK

スカート丈は、膝までが上品です。

いくら、素足がキレイでも、
ストッキングは、履いていきましょう。

 

かかとや、つま先の見えない、
キレイなパンプスがいいですね。

ドレスコードのあるレストランになると、
足元から、しっかり見られていますよ(・∀・)
 

 ファー
悪くはないですが、
毛が、気になる人もいるので、
食事の時には、取りましょうね。
 

 アクセサリー
夜なので、あった方がいいですが、
食事の邪魔にならないような、
小ぶりなものが、オススメ。

ジャラジャラしたネックレスに、
スプーンから、こぼれたスープがついたら、
「うわっ」
と、ひかれてしまいますからね。

 
 バッグ
小ぶりなものがオススメ。

そう、
あまりバッグの役目を果たさない、
あの、パーティバッグ(笑)

そこまで、小さくなくてもいいですが、
A4サイズ以下が、上品に見えます。

 
 香水
「レモンの香りだから、食事もおいしくなりそう」
なんて思うのは、間違い。

どちらかと言うと、食事の邪魔になるので、
お相手のことも考えて、
つけない方が、いいですね。

 
 髪の毛
邪魔と言えば、髪の毛も邪魔になるなら、
まとめておきましょうね。

しまった!髪の毛にも、スープが・・・

 

一応、下にも恥ずかしくない、服装を書いてありますが、
それでも、心配な時。

そんなときには、
ホテルのレストランに、電話して聞いてみたり
実際に、下見に行って、
どんな人たちが入っていくのか、
見てみるのも、いいかもしれません。
 

新聞片手に、トレンチコートを着て、
サングラスをしながら、のぞいていると、

昭和の探偵かっ!

と、なるので、やめましょうね(・∀・i)

スポンサーリンク



 

相手と服装を合わせる

ホテルのレストランなので、
お相手も、普段着では来ないハズです。

が、

お相手が予約された時には、
どんな服装で行けばいいか
どんな服装で、行くつもりなのか
聞いてみると、いいでしょう。
 

ご自分で、予約したときには、
ドレスコードのあるレストランでは、
予約時に、言われているかもしれませんね。

その時には、お相手にも、
このような服装で来てね
と伝えておきましょうね。

 

もちろん、予約してるなら、
普段着で行ったとしても、断られることは、
ごくわずかかもしれませんが、

ドレスコードのあるレストランなどでは、
目立たない席や、
トイレ近くの席など、
地味に、差別を受けてしまったりすることも(; ̄O ̄)
 

せっかく、美味しい食事を食べに行くのですから、
キレイにオシャレして、
ステキなディナーを楽しみましょう(・∀・)

 

無難に、場所を選ばない服装は、
キレイ目なワンピースに、
カッチリしすぎないジャケットか、羽織物というパターン。
 

よく、ファッション誌にある、
「きれい目カジュアル」とかを参考にしてみるのも、
いいかもしれません。

フリルや、ボウタイ付きのブラウスに、
スカートや、パンツを合わせるのも、ステキですよ(*≧ω≦)

Flirty Dresses
Copyright © 2011 Flirty Dresses by Svadilfari, on Flickr
 

まとめ

ホテルのレストランに、ふさわしい服装を、
一言でいうなら、清潔感のある服装かな。

 
それより、なにより、食事より、お相手の人が喜ぶのは、
一緒に食事しているときの、楽しそうな、あなたの笑顔です!
 

どうぞ、「おしゃれ」を楽しみながら、
食事と、会話も、楽しんで、
ステキな1日を過ごされますように(*´∀`)

 

ちなみに、食事のマナーについては、こちらの記事をどうぞ!
→ 洋食のマナー!スプーンやフォークの使い方は?
→ 洋食のナプキンマナー!ナプキンってどう使うの?

スポンサーリンク


↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫