彼氏の親へ挨拶!服装等の気になるポイント!


彼氏の両親に結婚の挨拶に行くんだけど・・・
 

いったい、どんな服がいいんだろう?

どうしたら、好印象と思われるんだろう??

331/365 - Take Me To The Riot
Copyright © 2009 331/365 – Take Me To The Riot by Helga Weber, on Flickr
 

結婚の挨拶、もうドッキドキですよねーーー(*≧ω≦)

わかりますーー!!

 
あ、でも、その前に、ひとこと言わせてください。

おめでとうございます(*´∀`)

 

脅すわけでは、ありませんが、
まだまだ、この先からが、長いですからね。

ここで、印象を良くして、
これからの、両親とのお付き合いを、
良好なものにしたいですよね。
 

というか、私のサイトに来て下さったからには、
ぜひとも、好印象になって頂きたい!

 

まず、その第一歩として、
彼の両親へ、挨拶するときに、好印象に思われるためには、
どうしたらいいのか、
これから、ポイントを押さえていきましょうね。
 

どうぞ、ここでは、ダラダラと、
コーヒーを飲んだり、こぼしたりしながら、
くつろいでください(*´∀`)

(こぼしたーーっ!!Σ(゚д゚lll))

スポンサーリンク

両親から、好印象と思われるには?

以前から、ご両親とは顔見知りでも、
ココは、キチンとした服装で行きたいですね。
 

印象を良くするのは、

  1. 清潔感
  2. 明るい雰囲気
  3. 姿勢

じゃないかなぁ、と思うんです。

 

もちろん、以前から、ご両親とは顔見知りでも、
ココ一番!って日に、
印象を良くしようと、頑張っている

そんな、あなたのことを、
可愛らしい女性と思うんじゃないかな。

225/365 - Don't Be Shy Now
Copyright © 2009 225/365 – Don’t Be Shy Now by Helga Weber, on Flickr
 

では、一つずつ、具体的に見ていきましょうね。

 

1.清潔感を出すためには

「清潔感」と言えば、
一にも二にも、やっぱり見た目!
 

 洋服は、鉄板の「キレイ目スタイル」

キレイ目なワンピースや、
ブラウスに、スカート、
そして、キレイ目なジャケット。
 

できれば、顔色が明るく、健康的に見えるように、
白っぽい、パステルカラーが良いとされています。

私は、清潔感が合って、似合っていればいいと思うので、
紺などの落ち着いた、
シンプルなワンピースもステキかな、と思います。
 

いくら、楳図かずおさんに雰囲気が似ていても、
赤白など、目がチカチカするような、
原色はやめましょうね(・∀・)

 

注意するのは、下のような点。

  • 胸元が空きすぎていない?
  • スカート丈が短くない?

露出が高いと、親世代からは、よく思われないですからね。

スカートは、畳に座ったときに、膝が隠れている丈がオススメ。
 

ストッキングは、新品を履いて、
キレイに磨いたパンプスで、バッチリ!

ブーツや、ストラップ付などは、
玄関でモタモタしないように、避けておいた方が無難。

 

 身だしなみも、気をつけて!
は短く、
ネイルも避けるか、薄いピンク系で地味に
 

髪の毛も、黒っぽくして、
長かったら、結んだり、まとめたりしておきましょう。

ヘアアクセも、地味目がオススメ。
 

香水は、ごくわずかに。
できれば、しない方がオススメです。

もちろん、タバコの匂いなんて、NGです!!

 

 メイクも、もちろん薄めのナチュラルメイク。

もう、面接を受けに行くテンションです。

 

私なんか、かなり世間知らずでしたから、
普段着で、行ってしまいました(>人<;)

「こんな嫁をもらって、息子は大丈夫かしら?」
と、思われていたに違いありません。

そんな事もあり、
今では、人一倍、マナーに気を遣うように。
(まぁ、結果オーライ!ということで(・∀・))

 

次は、明るい雰囲気を見ていきますよ。

スポンサーリンク



 

2.明るい雰囲気を出すためには

服装でも、明るい雰囲気を作れますが、
ここは、栄養ドリンクを飲んで、内側から!!
 

じゃなくて、ここでチェックしたいのは、

 挨拶
基本ですが、しっかりと顔を見て、
笑顔で、ハッキリと挨拶しましょう。

ご両親よりも、先に挨拶しておくと、
印象がいいですよね。

コートを着ている場合ですが、
玄関で脱いで、裏返しに持ちます。

これは、外のほこりを、家の中へ落とさない
という、昔からの心づかいです。

 

 笑顔
「ご両親に、今回初めて会う」という場合は、緊張しますよね。
 

緊張して、表情が硬くなってしまうと、
硬い印象ばかりが、残ってしまいます。

「あの子は、硬い煎餅みたいだったわね」
と、言われてしまうかも・・・(・∀・i)
 

初めて知らない人に会う時は、
幸せな思い出を書き出すと、
印象が、グッとよくなるんだそうです。

ニューヨーク大学の、Gavin J. Kilduffさんと、
コロンビア大学の、Adam D. Galinskyさんが、
そんなことを言ってました。
(知り合いじゃないけど(・∀・))

 

雰囲気を良くするためには、笑顔を忘れないように。

そして、口角もあげていきましょう。
 

やっぱり、女性の笑顔は、周りを明るくします。
(電気の方が明るいけどねって、意味が違うっ!)
 

口角をあげておくのは、
普段から、気をつけておくといいですよ。

若々しく見られますから(*≧ω≦)

 
_MG_2071
Copyright © 2005 _MG_2071 by Vincent Boiteau, on Flickr

では、最後に「姿勢」を見ていきましょう。

 

3.姿勢をよくするためには

背筋を伸ばして、
「私は、品のある女性」
と、心の中で唱えておきましょう。

自己暗示ってヤツです。
 

背筋が伸びて、姿勢がいいと、

  • 見た目がいい
  • 健康的に見える
  • 芯の通った人、という印象がある
  • 前向きな人に見られる
  • いい意味で、自信を持っている人に見える
  • スタイルも、よく見える

なんて、印象が良すぎ!なぐらいに、
印象良く見られます(*≧ω≦)

 

いつも猫背の人は、
普段から、胸を張るようにしておきましょう。

でも、張りすぎると、威張ってるみたいですが(>人<;)

 

私も、猫背で、
人前に出るときは、気を付けていますが、
やっぱり、ボロは出てきますよね(・ω・`)
 

年齢を重ねると、
さらに、筋肉もなくなって、猫背もひどくなるうえ、

肩は凝るし、
老けて見られるし、
貧乏に見られるし・・・
 

そう、これが、猫背の三大ガッカリ!

(ネーミングセンスなさすぎっ!∑(゚Д゚))
 

そうならないために、
なるべく、普段から肩周りは動かしておきましょうね。

259/365 - Is It Toxic, I Can't Tell
Copyright © 2009 259/365 – Is It Toxic, I Can’t Tell by Helga Weber, on Flickr
 

まとめ

印象を良くするには、

  1. 清潔感
  2. 明るい雰囲気
  3. 姿勢

でしたね。

 
他にも、

  • 手土産を持っていく
  • 彼の名前を「○○さん」と呼ぶ
  • 携帯の電源を切る

ということを、お忘れなく!!

 

ぜひ、ご両親に、
「ステキなお嫁さんが来てくれて、息子も安心だ」
と、いい印象を残せるように、
心から、応援しています(*´∀`)



↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

4件のコメント

  • はるこ

    さきほどコメントさせていただいた者です(^^;;
    結婚の挨拶のところなのにすみません!彼のお母さんにも会うと思うので好印象な服装を望んでます(o^^o

    • sonoko

      こんばんは、コメントありがとうございます♪

      お相手の方がどういう方か、お母様がどんな方なのか、わかりませんが、
      やっぱり清潔な印象なら、誰にでも好印象だと思います。

      白ベースのTシャツなどにジーパンや膝丈ぐらいのスカートなどでしょうか。
      チェックのシャツやカーディガンなどあれば、上から羽織るのもいいと思います。

      ショートパンツやミニスカートなど、あまり彼の家では露出が多すぎない方がいいですね。

      足に筋肉が付いていても、親世代から見ると健康的に見えると思うので、あまり太さは気にされなくてもいいと思いますよ。

      髪の毛は結べたら結んだ方がいいですが、微妙な感じなので、耳にかけるだけでもいいかもしれませんね。
      爪も清潔にされてください。

      コメントから、明るい印象の方と拝見しましたが、明るく笑顔で挨拶したり受け答えすることが、帰った後、良い印象が残ります。

      どうぞ、お母様とも良い関係が築けますように。

      • はるこ

        御回答ありがとうございます。
        参考にさせていただきました(#^.^#)今回の彼との勉強会成功でき、彼のお母さんにも、
        綺麗でしっかりした子やね♥
        と好印象でしたヽ(;▽;)ノ
        本当にありがとうございました!!

  • はるこ

    こんばんは!中学2年生の女子です!
    よる遅くにすみません(^◇^;)
    明日彼氏の家で2人で勉強をするのですが、服装にとてもなやんでいます(^^;;私はお腹にお肉ほとんどないけど、足に筋肉がつきすぎて結構太く見えます…どんな服装をすればいいですか??あと、髪の毛は肩につくくらいです!

コメントも気軽にどうぞ♫