彼女の親へ結婚の挨拶!服装や流れはバッチリ!!


彼女の両親へ、結婚のあ、あ、あいさつに行かなきゃ・・!!

プロポーズまでは、OKをもらったから、
今度は、ご、ご両親にプロポーズをして、、
ち、違った!!Σ(゚д゚lll)

iker..tchutalkintome! © studio.es
Copyright © 2006 iker..tchutalkintome! © studio.es by Vincent Boiteau, on Flickr
 

彼女の、ご両親に結婚の挨拶ですか?

緊張しますよねーー。
 

なんだか、私も、考えただけで緊張してきました(*≧ω≦)
 

プロポーズより、緊張するんじゃないでしょうか?

「結婚式よりも緊張した」
っていう人も、多いですからね(*≧ω≦)

 

ここで、キチッと挨拶を済ませておけば、
彼女も、旦那様となる、あなたのことを、
「頼りがいのある人」と、惚れなおすハズ。

そして、彼女のご両親も、大事な娘さんを、
安心して、お嫁さんに出せる、心の準備が整うことでしょう。

 

「キチッと、ご両親に挨拶をしたい」

そんな、誠実なあなたのために、
彼女のご両親に、結婚の挨拶がうまくいくように、
私が、ここで、お手伝いをさせて頂きます。
 

ど、どうぞ、お、お、落ち着いて、
あ、足でも崩して、ご、ご、ご覧ください。

(よけい、緊張するわっΣヽ(゚∀゚;))

スポンサーリンク

彼女のご両親にスムーズに挨拶するには

いくら、サプライズが好きでも、突然、訪問して、

「娘さん、ください」

は、やめてくださいね(・∀・)

 

前もって、結婚の挨拶に伺うことを、
彼女の方から、ご両親に伝えて、
都合のいい日にちを、合わせておくこと。

 
当日の流れは、後から見ていくことにして、
まずは、服装から、いきますね。

 

ご両親に挨拶するときの服装

何度か会ったことがあっても、スーツ。

初対面でも、スーツ。

夏でも一応、スーツ。

つまり、オススメはシーツ。

ハッ∑(゚Д゚)違った!スーツです!

 
力余って、ダブルのスーツで行くと、
お父様も、ビックリするので、
シングルの、小ぎれいなダークスーツで。

お持ちでなかったら、
結婚の記念に、一着そろえても、いいですね。

結婚すると、結納、食事会、
子供が産まれてからは、お宮参り、七五三、
色々と、スーツを着る場面が、増えてきますよ。

 
ネクタイも、していった方が、
誠実さが伝わって、好印象ですね。

色は、派手すぎなければ、
何でもいいです。

シャツは、個人的にアイロンのかかった白シャツが、
好印象が持てます。

 
靴は磨いて、家に上がることを考えて、
靴下も新品で。

 
香水、タバコの匂いにも、気を付けて。

歩くときには、猫のウ○チにも、気を付けて。

 
シワや、シミのない、清潔感のある感じが、
見ていても、気持ちがいいですね。

出来れば、髪の毛も切っておいて、
爪も、短くしておきましょうね。

 

これで、服装はバッチリですね!

では、挨拶の流れを、どうすればいいのか、
次を見ていきましょう。

スポンサーリンク



 

ご両親に結婚の挨拶をする流れ

当日は、緊張するでしょうが、
一度、流れを考えておけば、
ちょっとは、落ち着いて、話せますよね(*´∀`)

 
 彼女の家の前
では、当日、彼女の家に早く着いたとします。

ここで、すぐにピンポンするのは、ちょっと待って

ピンポンダッシュも、やめて。
 

時間より、早く訪問するのは、失礼にあたるんです。
あなた方を迎える、準備がいろいろありますからね。

玄関先では、コートを脱いで、裏返しに持ち、
何を言うか、もう一度、考えておきましょう。

だいたい、約束の時間より、2~5分程度経ってから
深呼吸して、ピンポンを押しましょう。

 

 ドキドキのご対面!!
まずは、お母様が出ていらっしゃると思いますので、
「○○さんと、おつきあいしている△△です。」
と、名乗りましょう

緊張して、
「ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃー」
と、言わないように。
(緊張して、言えないわっ!!)
 

顔見知りの場合は、
「今日は、お時間をいただいて、ありがとうございます。」
など、時間を作ってくれた、お礼だけでも。

 
「どうぞ」と言われたら、
「失礼します」と言って、
靴を脱いで、忘れずに揃えましょう。

 

部屋へ通されたら、お父様にも簡単に自己紹介して、
手土産を、袋から出して渡しましょう。

紙袋は、基本、持ち帰りです。
 

手土産には、どんなものがいいのか、迷ったら、こちらをどうぞ。
彼の両親にご挨拶!手土産は?その値段は?

手土産を渡す時には、
「つまらないものですが」と言うと、
「それなら、持ってくるな」となってしまいます。

渡す時には、
「お好きだと伺ったので」
「お口に合うと、嬉しいのですが」

といった感じの方が、印象がいいですよ。

黑師傅紙袋
Copyright © 2007 黑師傅紙袋 by lovesx-70, on Flickr
 

 自己紹介
全員、席に着いたタイミングで、
もう一度、時間を割いてくれたお礼を伝えて、
出身地や仕事など、自己紹介を。
 

ご両親からも、質問とかあると思うので、
ハッキリと、受け答えましょう

モジモジしているのは、最悪ですが、
ちょっと緊張しているぐらいは、好印象です。

 

自分のことは、「私」がいいですね。

「自分」は、硬くなりすぎだし、
「俺」や「僕」は、大人なのに、なんだかなぁ~って感じです。

 

 いよいよ、本題へ!
彼女と知合ったキッカケや、彼女のいいところなど、
彼女が、自分にとって、いかに大切な存在かをアピール!

 
そのままの流れで、

和室なら、座布団から降りる
洋室なら、「座ったままで、失礼ですが」と、一言添えて、

結婚の許しを、お願いしましょう。
 

言いまわしとして、

  • 結婚の意思が固まりました
  • 結婚を許していただけますか?
  • 結婚を認めていただけないでしょうか?

こんな感じですが、
下手でも、自分の言葉で伝えた方が、
ご両親の心にも、響くと思います。

 
「娘さんをください」は、
あまり、よろしくありません。

娘を、モノ扱いしているような言い方だし、
親の立場から、娘を「あげる」というのも、
ご両親も、悲しませてしまいます

 
まだ、小さな女の子を持つ、友人の旦那さんたちは、
「嫁に行かせたくない」
と、何人も言っていますし・・・(親バカばっかり?(・∀・i))
 

友人の場合、
「ここは、男同士で話したいので」
と、彼の方から、言ってきて、
彼女とお母様は、席を外されたそうです。

この間、彼は彼女に対して、
どう感じてきたか、どこに惚れたのか、どうしていきたいのか、
お父さんに、熱く語ったそうなんです。
 

何を語ったのかは、
お父様と彼しか、分からないそうですが、
挨拶をする前とは、お父さんの態度が一変!

「いい息子がきたぞ!」

と、大喜びだったそうで、
彼女も、普段、熱くない彼に、
とっても喜んでいました(*´∀`)

 

 無事、帰宅
そのまま食事、という流れもあるかもしれませんが、
特にないようなら、2~3時間をめどに、席を立ちましょう。

ご両親の方も、緊張したりして、
疲れてらっしゃるかも。

 
最後は、必ず笑顔でお礼を言って帰りましょう。
 

帰ってから、再度、電話で、
結婚を認めて頂いたことや、
時間を作ってもらったことへの、
お礼を伝えると、さらに、好印象です。

...
Copyright © 2012 … by Adam Lerner, on Flickr
 

まとめ

しっかりと、自分の言葉で、
彼女を大切にしたい、という気持ちを、
誠実に伝えれば、必ず、伝わります。
 

あなたには、結婚に向かって進んでいく日でも、
ご両親にとっては、
娘が離れていくことを実感する日になります。

ご両親の「さみしい」思いより、
彼女が「幸せになれそう」という、手ごたえがあれば、
ご両親も安心して、あなたと結婚を認めてくれるでしょう。
 

どうぞ、うまくいくように、心から、応援しています(*´∀`)


スポンサーリンク


↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫