子連れでキャンプ!我が家の持ち物リストはコレ!


キャンプって、楽しい!楽しすぎます!!

IMG_0910
Copyright © 2010 IMG_0910 by imgdive, on Flickr
 

20代の頃は、友人たちと、
バンガローでのキャンプを楽しんでいたのですが、
子供が産まれて、3才の頃にテントを買いました。

それからというもの、テントでのキャンプを楽しんでいます。
 

また、赤ちゃんが産まれて、休んでいましたが、
遊びざかりの1才半になったので、またキャンプ再開!!

 

ただ、キャンプに行くとなると、ワクワクしすぎて(?)、
よーく、忘れ物をしてしまうんです(ノ_-;)
 

なので、忘備録として、また、
子連れでのキャンプが初めての人にも、こうしたら便利だよ!
というものもあるので、書いて行きますね。

リストも作ったので、ご自由にお使いください(*´∀`)

 
あ、あまりお金は、かけてません!(笑)

 
アウトドアショップを、ウロウロするのが好きで、
ショップのテントの中で、家族でゴロゴロするほど、
子連れのキャンプが大好きな私ですが、

(遊ぶところでは、ありませんっ!!)

あの、値段の高さには、本当ビックリですよね!(◎_◎;)

 
一気に買わなくても、
徐々に、色々と揃えていくのも、楽しみの一つ。

 
どうぞ、あなたもアウトドアショップのテントに入って、
シュラフに身を包みながら、ご覧ください(・∀・)
(人の目が気になるーっ!!(; ̄O ̄))

スポンサーリンク

キャンプに持っていくもの

キャンプに持って行くものは、人によって、違うと思いますが、
我が家の、基本的な持ち物リストは、下のような感じです。

キャンプ準備 (2)

「名前をつけて画像を保存」とかで、
ダウンロード、印刷して、ご自由にお使いください♪( ´▽`)

 
季節によっては、「いらないな」、と言うものや、
代用できるものもあったり、
中でも「これはゼヒ!」というもの、

書いてないけど、「あったら便利かも?」
というものも、あります。
 

では、ゆっくり、紹介して行きますね。

 

テント関連道具

テント

テントは、必須ではありません

もし、持っていなければ、バンガローでもいいし、
キャンプ場で、レンタルしてもらえることもあります。
 

特に、初めての方は、小さなお子さんがいると、
手がかかるので、ママの手伝いは期待できません。

パパが、ほとんど一人で設置、撤収まで、しないといけなかったりします。

組み立て方は、説明書に書いてありますが、
なかなか、思い通りにできなくて、
買ったものの、しばらく放置。。。

 

我が家は、欲張って300×300を買いましたが、
結局、テントは寝るだけなので、
次に買い換える時には、270×270で、前室の広いものを買うつもりです。

 

ただ、夜泣きが心配なら、バンガローの方がいいかもしれません。

もし、テントで夜泣きしても、
一歩外に出ると、泣き止むことが多いかな、とも思いますが、
コレは、赤ちゃんに、よりますね(-ω-;)

Guadalupe National Park, Texas
Copyright © 2010 Guadalupe National Park, Texas by taylorandayumi, on Flickr
 

グランドシート

我が家のグランドシートは、安いブルーシート

テントに水が入らない様に、
テントよりも、10cmぐらい、小さくなるように
内側に、畳んで使っています。
 

雨の後や、場所によって、ブルーシートが汚れそうな時には、
さらに、下に段ボールを敷いています。

汚れると、後片付けや掃除が大変だし、
段ボールは、燃やしてしまっても構わないので、後が楽チンです!

 
ブルーシートは、他の使い方として、
車が汚れないように、荷台に敷くのもいいですよ。

 

テントマット

テントの中に敷くマットは、少しフカフカしたものが、オススメ。

場所によっては、結構、ゴツゴツしますしね。
 

「でも、ちょっと高い…」

という時には、表面が起毛素材の、フカフカしたもので、
裏面が、防水加工された、アウトドア用のレジャーシートでも○。
 

赤ちゃんは、テント内でゴロゴロするのもいいですが、
天気が良いときは、赤ちゃんも、外が気持ち良さそう!

そんな時にも、フカフカしたレジャーシートは便利です。

その上に、タープを張って、ローテーブルを置いた、
ロースタイルは、大人もゴロゴロできるので、オススメ。

 

タープ

タープと言えば、我が家は、しばらくありませんでした。

他の人を見ていたら、欲しくなって、買いましたが、
夏の暑い日ざしのときや、雨が降ったときは、やっぱり便利です(・∀・)

デイキャンプにも、重宝しています。
 

壁のないヘキサタープと、壁のあるスクリーンタープがありますが、
収納場所や、車に入る大きさ、重さで考えて、
我が家は、ヘキサタープにしました。

 
小さな子がいたら、スクリーンタープ内だと、
あちこち行けないので、便利かもしれませんね。

精進湖畔でのんびり
Copyright © 2011 精進湖畔でのんびり by hogeasdf, on Flickr
 

ランタン

テントに泊まると、ランタンは必須!

子どもがいると、LEDのものが安全で、オススメです。

予備電池を、忘れずに。
 

できれば、明るいものが1つ、テントの中に1つ、
持ち運べるものか、懐中電灯、
合わせて3つあると、便利かな。

 

シュラフ

テントの場合、シュラフ(寝袋)が必要ですね。

人数分いりますが、まだ一人で寝れない子は、
長方形タイプのもので、大きめを準備するか、
長方形タイプを、2つ繋げられるものがいいですね。

赤ちゃん用のおくるみにもなる、シュラフもありますが、
大きくなると使えないので、もったいないかなぁ。。。
 

我が家は、長方形タイプの大き目に、私と長女が寝て、
主人は、ミイラのような形の、
マミー型のシュラフに、一人で寝ています。

(寝ると、本当にミイラ…)
 

今度は、もう一人増えたので、長方形タイプを、
もう一つ買い足して、繋ぎ合わせるつもりです。

 

あ、春秋には、夜が寒いことがあるので、毛布を。

枕は、タオルや洋服を丸めたもので、代用しています(・∀・i)
 

真夏のキャンプには、暑すぎてシュラフは、持って行きません。

場所にもよりますが、タオルケット程度で、充分かな。

スポンサーリンク



 

料理関係

バーナー

バーナーは、ずっと、
カセットコンロを持っていっていました。

風に弱いので、ダンボールとガムテープで、
風除けをしながら、頑張っていましたが、
とうとう、オークションで、ツーバーナーを買っちゃいました。
 

デイキャンプも、気軽にできるようになっちゃって、
かなり、オススメです。

ちょっとパンでも買って、焼いたり、
ソーセージを焼いてはさんだり、
コーヒーを飲んだり。

なくても大丈夫だけど、楽しみがかなり増えました。
 

燃料は、スーパーでも買えるカセットガスがオススメ。

 

焚き火台

これも、なくていいやつですが、
バーベキューコンロを買うなら、
間違いなく、こちらがオススメ

 
なくても、いいんですが、(しつこい?)
我が家には、必需品です!

秋ごろの、肌寒い夜にも、あったかくていいですし、
バーベキューもできるし、
なんと言うか、火を囲んでいるだけで、楽しいんです(*´∀`)
 

子どもには、注意が必要ですけど、
マシュマロを焼くのは、子どもたちに大人気です!

焚き火
Copyright © 2012 焚き火 by hogeasdf, on Flickr
 

クッカー

やっぱり、なんとなく、専用のものを買いましたが、
100均のもので、十分楽しめます。

まな板や包丁、皿、コップ、
なんでも100均のもので、十分です。

あ、100円ショップのゴム製の鍋敷きが、
熱いモノをつかんだりするときや、
鍋敷きとしても、結構使えます。
 

我が家の食器は、プラスチックのものですが、
風で飛ばされやすいので、
いずれは、メラミン製のものに変える予定です。

 

食材関係

食べる回数分だけの食材を、持って行きましょう。

以前、朝食の分を忘れていて、買いに行こうにも、
キャンプ場の、外に出られない時間だったので、
とても、困ったことがありました。
 

野菜など、家で切ったり、下ごしらえをしておくと、
準備が早いので、オススメです。

私がよく作るのは、パスタ

茹でたパスタに、炒めた野菜とソースをかけるだけの、
簡単料理。

そして、あまり汚れない

網も、肉を使うと汚れるので、
我が家では、あまり、肉を使ったバーベキューはしません。
 

他に、ダンボールでスモークをするんですが、
パスタに、スモークサーモンを入れるのも○。

スモークチーズは、お酒のつまみや、
朝食のパンに、挟んだりしていますが、
本当に、美味しいです!

オススメもオススメ!

 
食器を干す網は、干物を作ったりもできるやつ。

干した野菜を、夜は炭で焼いて食べたりします。
これも、なかなか美味しいです。

炭で焼くといえば、感動するぐらい美味しいのが、
カンパチのカマ

塩だけで、十分美味しいです。

Go camping!
Copyright © 2013 Go camping! by MIKI Yoshihito (´・ω・), on Flickr
 

その他

日焼け止めや、虫除け、帽子、
カットバンなどの救急道具、どれも必須。
 

お風呂は、近くの温泉を調べて行っています。

我が家は、無添加石けんを使っているのですが、
食器も洗えるし、髪も体も、コレ1個!

いや、やっぱり、お風呂用と分けて、
2個持っていきます。

 
洗濯機があるなら、ぜひ洗濯もしておきましょう。

帰ってからの、労力が全然違います。

 
ティッシュは、箱よりも、
断然、ティッシュペーパーの方が使いやすいです。

余裕があれば、キッチンペーパーも持っていきたいところ。

ハンガーを改造して、かけたりすると、
さらに、使いやすくなります。

 

リストに書いてはいませんでしたが、
ハサミやカッター、ナイフなど、
何か切るものがあると、便利だったりします。
 

他には、車を横付けできるサイトで、
キャンプすることが多いですが、

車が乗り入れられないところでは、
キャリーカートが必須。

テントやタープなど、やっぱりパパが一人でするには・・・
 

遊ぶところがあると思いますが、
ボールや、凧、ブーメランなど、
別に、遊び道具も欲しいですね。

遊び道具については、こちらの記事もご覧ください(*´∀`)
→ キャンプ!子供が喜ぶ遊び道具や遊び方はコレ!!

 
ゴソゴソとハイハイする赤ちゃんには、
撤収のときには、ベビーカーがあると、便利かも。

オムツも多めに。
 

場所によっては、崖があったりするとこもあったりするので、
最初にチェックもしておきましょうね。
 

ゴミも、基本持ち帰りなので、
車の荷台に、余裕を見ておきましょうね。

 
 

他にも、「コレは!」というものがあったら、
私にも、教えてください(*≧ω≦)

ぜひ、楽しいキャンプになりますように!



↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

17件のコメント

  • ちゃんまー

    ハンガーはなかなかいいですね!
    タープがあるともっともっと行けるところが増えますよ♪
    スモーク用のコンロは凄いおすすめです!

    • sonoko

      コメントありがとうございます!!

      タープ、やっぱり持ってるといいですよねー。
      ちょっとキャンプ気分を味わいたい時も、キッチンセットとタープを持ってドライブとデイキャンプを楽しんだりしています。

      スモークは、いつも段ボールで作ってるので、コンロを買うのが惜しいと思ってしまいますが、
      専用のコンロがあれば、もっと気軽にできますよね。
      そういえば、スモークチーズが食べたくなってきました。

  • じゅー

    はじめまして、こんにちは★
    7月に家族(子供6歳・4歳)で初キャンプに行きます!
    道具が全然ないので、ログキャビンがあるキャンプ場を予約しました。
    持ち物とか全然分からなかったので、リストや説明が大変助かりました。
    参考にさせていただき、初キャンプに臨みたいと思います(*^_^*)

    さらに質問なんですが…
    ご飯について教えて下さい!!!
    1泊なのですが、<1日目>昼・夜 <2日目>朝・昼 をそれぞれどうしようか悩んでいます。
    バーベキューはやっぱり1日目のお昼かな~と思っていますが、うちの子は夜の方がご飯を食べるので、夜にバーベキューをやった方がいいのか…、それともどちらもバーベキューにしてしまうか…
    また、2日目の朝は朝食らしいものを食べたいな~と思いますが、キッチンがある訳じゃないからどうしたものか…
    とかなり悩んでいます。
    アドバイスいただけたらなと思います(>_<)★

    あと、行くのが7月の頭なのですが、そのくらいの時期に行かれた事はありますか?
    梅雨時期と重なるような気がするので、雨も心配ですが、気候や混み具合もどうかな~と思っています。
    天気ばっかりは運なのでしょうがないですが、もし行かれた事があれば、どうだったか伺いたいです!

    たくさんすみません。。。
    よろしくお願い致します★

    • sonoko

      初めまして、参考にしていただき、ありがとうございます。

      バーベキューですが、個人的な考えでは、バーベキューをするなら昼のほうがいいと思います。
      照明がどうなのかで違うと思いますが、暗いのでちゃんと焼けているかどうか、わかり難いかもしれません。
      ビールには合いますけどね。

      朝食ですが、
      自宅で使うカセットコンロでもあれば、フライパンに卵とベーコンを焼いて、ロールパンの間に野菜と挟んで食べたり、
      ご飯を炊いていれば、カセットコンロ

    • sonoko

      すいません!先ほど、間違ってボタンを押してしまいました。

      続きますが、カセットコンロと鍋などのセットを持って行って、味噌汁を作ることもできます。
      カセットコンロがなければ、パンにバーベキューの残りと野菜とドレッシングでも挟んでサンドイッチが簡単かなと思います。

      あとは、巻き巻きパンを前日に焼いておいて食べるのもいいかなと思います。
      おやつみたいな感じなので、気持ち多めに作ってた方が安心です。

      夏キャンプを一度やったことがありますが、その時期は暑すぎて、
      旦那が寝られず、車の中で寝ました。
      それ以来、春か秋しかやっていません。。。

      鹿児島でのキャンプなので、参考になるか分かりませんが、
      山のキャンプ場なら、涼しいかもしれません。

      7月頭は夏休み前なので、予約が取れないほどではないと思いますが、場所で違うはずなので、キャンプ場に聞いてみた方が確実だと思います。

      天気は仕方ないですよね。
      雨は雨で、親はくつろいで、子供達は虫を探したりテントの中で遊んだりしたりしています。
      場所によっては、カッパを着てみんなで散策するのも楽しそうです。

      テントの後片付けや、帰ってきてから干したりっていうのが大変ですが、
      思い返せば、いい思い出話になったりします。

      何か参考になれば幸いです。
      また、心配な時はいつでもご質問ください。
      私にわかることであれば、お答えします。

      晴れることをお祈りしています。

  • タマミ

    初キャンプの為、見させて頂きまし!とても参考になり、あとは晴れを祈るばかりです⭐︎
    一度試してみて、コツを掴んでいくのですよね!本当にありがとうございました!

    • sonoko

      コメント、ありがとうございます。
      私の方からも、晴れを祈らせていただきます。

      キャンプしてみて思いますが、どこをこだわるか、人によって様々です。
      持っているものや100均のものを使ってみたりしているうちに、だんだんと工夫したくなってきたり、便利な道具が欲しくなってきます。
      最初はテントの設置や撤収に手間取りますが、頑張ってください。
      慣れてくれば、連泊の方がゆったりとキャンプを味わえますよ。

      良いキャンプになりますように。

  • さとう

    こんにちは。
    今年のGWに5歳と3歳の子供を連れてキャンプデビューを計画しています。
    色々分かりやすくすごく参考になりました!

    そこで相談ですが一気に色々買い揃えると少しお財布事情もあり・・・それと追々買い足ししていけばと思い今回はガレージに眠ってるタープテントの使用を計画していましたが、色々なサイトで調べているとタープテントを使用してる方はほとんどいなくて恥ずかしい、またはヘキサタープなどを使用してる方に笑われるよ!など書いてました。 

    利便性や持ち運びなど考えるとタープテントは不向きなのは分かるんですが実際使ってる方はいないですか?また使ってる方を見ると・・・笑っていう感じにはなりますか?

    良ければベテランキャンパーさんに利便性ではなく風評的なご意見とアドバイスいただけませんでしょうか??
    よろしくお願いします~m(_ _)m

    • sonoko

      こんばんは、コメントありがとうございます。

      アウトドア用品は、高いですよねー。
      徐々に自分の使い易いものを買い揃えていくのも楽しみです。

      タープテント使っている人もたまに見かけます。
      私自身は全然気になりません。

      それよりも、他の人たちが居心地をよくするために、どんな道具を使っているのか、どんなアイデアを出してくるのか、
      どんな料理を作っているのか、どんな楽しみ方をしているのか、というところが気になります。

      いえば、お洒落なテントで、キャーキャーと騒いでいる若者たちよりも、
      ラジオで音楽をかけて、のんびりくつろいでいる人たちのほうが、とても好感が持てます。

      もしかしたら、他の人のテントを見て笑う人もいるのかもしれませんが、
      私の友人たちも、他の人の道具がどうよりも、マナーや、
      自分たちの居心地の良さの方を重視しています。

      地域性もあるかもしれないので、一度やってみて、
      どうしても他の人の目が気になるようなら、ヘキサタープを買われてみては如何でしょう?

      タープテントは使ったことがありませんが、
      下から上からの風や、斜めからの雨、
      太陽に合わせて日陰が動いたりしやすそうなので、
      そこはご注意を。

      私も最初の頃は、タープすらありませんでした。
      でも、不便を感じるほど、日頃の便利すぎる日常のありがたさや、
      どうやって居心地よく過ごそうかと考える楽しみはあります。

      ぜひ、楽しいキャンプとなることをお祈りしています。

      • さとう

        早速のお返事ありがとうございました!

        コメント拝見させてもらって凄く背中を押していただきました!!
        ありがとうございますー。

        あまり周りの目は気にせず家族で過ごす時間や空間など色々アドバイスも参考に楽しんで来たいと思います。

        色々詳しくありがとうございました!

        またキャンプデビューして聞きたいことなど出てくるかと思いますので、その際はまた相談させてください!!

        よろしくお願いします

  • たに

    突失礼いたします。
    これからキャンプを始めようとっているものです。
    凄く分かりやすく書いてありとても参考になりました。
    そこで、今テント内に敷くマットで迷っています。
    正規品は高くて考えておりません。
    でも、子どもがいるので全面に引きたいのですが、少し厚手のレジャーシートでも十分なのでしょうか?
    それともゴツゴツして寝れないなんてことはないでしょうか?
    アドバイス頂けると嬉しいです!

    • sonoko

      こんにちは、読んでいただいてありがとうございます。

      正規品は高いですよね。
      場所によりますが、小さな石があったりすると、ゴツゴツはします。

      テントの下にダンボールを敷いたり、テント内にお風呂で使うような厚めの保温マットや、
      厚手のレジャーシートを重ねて敷いたりすれば、改善されます。
      また、ダウンコートを着て寝るか、敷いて寝るのも良さそうに思います。

      ゴツゴツが気になるのは寝るときなので、全面じゃなくても、寝るところだけゴツゴツしなければ大丈夫かなと思います。

      徐々に回数を重ねていって、色々と工夫したり、揃えていくのも楽しみです。楽しいキャンプになりますように。

      • たに

        早速のご返答ありがとうございます。
        メーカー違いで同じサイズでキャプテンスタッグのものがネットだとかなり安く購入できることがわかりました。
        これを購入してみて、それでもゴツゴツで寝れないようであれば追加購入を考えてみます!
        あとは、そのときそのときで段ボールもやってみます!
        まずは、購入してみて、家の庭で実践してみます!!
        アドバイスありがとうございました!!

  • あっつたけ

    馬鹿なんて失礼な奴もいるもんだ…
    まぁスルーしてと…

    突然お邪魔しますm(_ _)m

    我が家も子連れキャンプです。
    下の子ももうすぐ4歳なんで
    だいぶ楽になりましたT^T
    リターンキャンパーなんで
    忘れ物が多いのでリストは
    なかなかイイですね〜活用します。
    今週、天気が良かったら
    今シーズンの〆のキャンプして
    きます。雪が降る地方なんで
    春までキャンプはお預けです。
    雪中もやりたいけど度胸が無い
    ですm(_ _)m

    • sonoko

      コメント、ありがとうございます!

      リスト、活用していただけるなんて、とても嬉しいです!ありがとうございます!
      もし、他にも必要なものがあれば、教えていただけるとありがたいです。

      雪が降らなくても、今の時期は結構寒いですよね。
      風邪をひかないように、気をつけて楽しんできてください。

      晴れることを、お祈りしてます(*´∀`)

  • つなぬにむ

    馬鹿!

    • sonoko

      こんばんは。
      なにか間違えたものや、足りなかったものがありましたでしょうか?

      私も、最近、前日にキャンプに誘われ、バタバタと準備をしたら、途中で買い足さないといけないものがいくつかあったのに、忘れてキャンプ場に行ってしまいました。
      なんとかなるものばかりでしたが、やっぱり準備が万全な方が楽しくできますよね。

      もし、よろしければ教えていただければと思います。

1件のトラックバック

コメントも気軽にどうぞ♫