キャンプが子供に与えるステキな3つの影響とは?


キャンプが、子供の成長にいいって聞いたけど、何がいいの?

868
Copyright © 2009 868 by Jenniferschwalm, on Flickr
 

子供の力を、できるだけ伸ばしてあげたい!

私は、そう思っているのですが、
あなたも、そう思っているんじゃないでしょうか?

 

我が家は、天気がいいと、日帰りのデイキャンプには、良く行きます。

大人も、外に出ると、気持ちがいいですが、
子どもは、本当に自然で遊ぶのが大好き!

体を目いっぱい動かして、ヘトヘトになるまで、
芝生や坂道を、走り回っています。
 

自然体験は、子供のにも、にも、
とても、いい影響を与えるようです。

それだけじゃなく、子どもの将来にも、
実は、いいんですよ(*≧ω≦)

 

アウトドア大好きな私が、
キャンプが子どもに、どんな影響を与えるのか?
これから、書いていきますね。
 

どうぞ、将棋でも楽しみながら、ゆっくりご覧ください(*´∀`)
(すっごい、インドアーっ!!)

スポンサーリンク

キャンプが子供に与えるステキな影響

「ホンマでっか!?TV」でも、取り上げられた内容ですが、

「見逃してる!!」

という、あなたのために、こちらでも書いて行きますね(*´∀`)
 

  • 旅行が多い子は、高収入!?
  • 旅行やキャンプなど、自然体験の多い子は、
    将来、高収入の傾向になると、先生たちは、
    口を揃えて、おっしゃっています。
     

    旅行には、ちょっとしたトラブルが付き物ですよね。

    それが、トラブル回避能力や問題処理能力など、
    なんだか、とても賢そうな能力が、
    自然と身につくので、割合的に高収入になるようです。

    旅行よりも、キャンプの方が、天気が崩れたり、
    何かと思いもよらないトラブルが多いので、
    より、いいのかな、と思っています。

     

  • 協調性が身につく
  • 旅行回数が多くなるほど、我慢強くなって、
    助け合いの気持ちから、協調性も身につくんだそうです。

    コレは、なんとなく、分かる気がします。

    キャンプって、みんなで助け合う、
    というか、みんなが参加するから、楽しいんですよね。
     

    テントを建てるのは、子どもが小さなうちは、
    ほとんど、パパの力に頼りっきりですが、
    ママも、手伝えるところは、協力します。

    パパとママが協力している姿を、
    しっかりと、子どもは見ています。
     

    普段、ママの手伝いをしてないのに、
    野菜を洗ったり、切ったり、後片付けをしたり、
    子どもは、進んで楽しそうに、やってくれるんです。

    そんな様子を見ると、
    ほんとに、よく見ているんだなと、感心しちゃいます。

     
    うちの長女は、一人っ子の期間が長いので、
    協調性があるのか、微妙ですが、
    これからに期待ですね。

     

  • 星を、たくさん見ると人から頼られる!?

なんと、夜空の星をたくさん見た人は、
人から頼られるんだそうですよ、奥さん!

  • 夜空の星をたくさん見た人・・・20%頼られる
  • 夜空の星をあまり見なかった人・・・8%頼られる

ちょっと、眉唾ものでしたが、(先生たちに失礼なっ!)
ただ星を見るんじゃ、ダメで、

親や家族、友達などと、感動を共有しあうことが、
脳にいいんだそうです。

 
他にも、星空をたくさん見た人は、

  • 結婚しやすい
  • 子沢山になる

とも、おっしゃっています。

 

ということで、実際には、
星に感動しなくても、いいんだそうです。

感動している親の姿を見せることが、大事なんだそうですよ。
 

ということは、何はともかく、
子どもより、自分が楽しめばいいということですね!

スポンサーリンク



 

キャンプに連れて行けるのは小さなうちだけ

キャンプの先輩たちに聞くと、キャンプについてくるのは、
赤ちゃんから小中学生のうちだけ、らしいです。

中学生あたりから、友達優先になっていっていくんだそうです。
 

まぁ、分かりますけど、さみしいですね(-ω-;)

1年のうちに、2、3回行くとして、
あと何回、貴重な体験ができるでしょう。

この貴重な体験を、数多くして、
家族の絆を深めていきたいな、と思っています。

 

ぜひ、あなたも、少しでも興味があったら、
レジャーシートとお弁当を持って、ハイキングから始めてみませんか?



↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫