入学祝にお返しは必要!?のしはつけるの?


娘が、初めての「入学祝」を頂いたとき、

「お返しは、何がいいと思います?」

と、義母に相談したところ、

「お返しはしないのよ」

えーーっ!!Σ(゚д゚lll)本当!?いいの??本当に???」

桜の花とご祝儀袋
 

義母は、お返しには、人一倍気を遣う人なんです。
 

えっと、でも、本当かなぁ?
う、疑うわけじゃないけど、
とりあえず、調べておこう。

(思いっきり、疑ってるっΣヽ(゚∀゚;))

 

調べてみると、地域差があるものの、
だんだんと、マナーが変わってきているようにも思いました。

同じように、入学祝のお返しは、どうしたらいいのか、
悩んでいる、あなたのために、シェアしますね。

 

どうぞ、ランドセルを背負って、
入学式を思い出しながら、ゆっくりとご覧ください(*´∀`)

(注)人から見られないように!

スポンサーリンク

入学祝のお返しのマナー

マナー本には、「入学祝に、お返しは不要」と書いてあります。
 

実際、いろんな人に聞くと、

「電話で、お礼を伝えただけです」
「お返ししないなんて、非常識でしょ」
「お返しがないと嫌味を言われたから、倍返ししたわっ」

 

うーん、なるほどー(-ω-;)

王道のマナーとしては、
子供へ渡したものなので、子供がお返しをする必要はない
ということから、お返しはいらないようです。
 

ただ、子供から、お礼の電話を入れることを忘れずに。

その後、ハガキ手紙まで書かせると、
さらに、印象が良くなります。

 

ですが、地域によっては、半返しが当たり前
と言うところも、あったり、

私のように、お返しがいると思っている人が、
お祝いする方も、される方も、いるようです。

 
お返しされると相手が思っていたら、
面倒だから、お返ししていた方が無難と、
考える人も、少なくありません。

これを繰り返していくと、だんだんと、
お返しするのが、当たり前となっていきそうですね。

 
また、親族間では、暗黙のルールがあったりするので、
ご両親に聞いたり、兄弟に聞いてみるといいかもしれません。

マカロン
Copyright © 2008 マカロン by hemiolia, on Flickr
 

私の娘は、初孫だったので、どうしようかと悩んで、
後から、付き合いづらくならないように
簡単にお返しをすることに、決めました。

どうやって決めたのかは、
今から、説明していきますね。

 

入学祝にお返しするものは?

先ほども書きましたが、子供からお礼の電話は、必ずしましょう。

できれば、ハガキ手紙も書かせると、
お相手も、「お祝いをあげて良かった(≧ω≦)」
と、思うハズです。

 

そして、お返しをしたい時に悩むこと。

  • 何を、返したらいいの?
  • いくらぐらい、返したらいいの?

この、2点について、もうちょっと見ていきましょう。

 

 何を、返したらいいの?
 

 基本、後に残らない消費するものがオススメ。

具体的に言うと、

  • お菓子
  • お茶
  • コーヒー
  • 昆布
  • かつお節

など。

お菓子は、日持ちするものを。

スポンサーリンク



 

 いくらぐらい、返したらいいの?
 

 親族や親に聞いてみるのが、一番。
 

私のように、お返しはしなくていいと言われましたが、
気持ち程度のお返しをしたいという場合、

10,000円に対して、3,000円程度のお菓子なんて、
いかがでしょう?

(下手な営業マンかっ!)

 

あまり、たくさん返しても、
あげる意味がなくなってしまうような気がするので、
私としては、半返しよりもいいかなぁ?と思います。
 

私があげる時には、
本当に、お返しはいらないつもりで渡しているので、
10,000円包んで、5,000円も返されると、
ちょっとした、ショッキング事件です。
 

そして、本当にお祝いとしてあげたい時には、
倍の金額を包むべき?

なんて、お互いが首を絞めあうような気がして、
とても、心苦しく思います。

 
でも、地域や親族で「半返し」となっているのに、
気持ち程度のお返しをすると、
「ケチ」という称号を頂くことになってしまいます。

そこは、ご注意を!
 

お返しするときの、のしについて
のしは、つけなくても構いません

もしも、つける場合には、
紅白のリボン結びに、

  • 内祝
  • 入学内祝
  • 御礼

として、名前は子供の名前を入れます。

 

まとめ

まとめてみると、

  • 全国的なマナーとしては、お返し不要。
  • (親族間や地域では、違うことも)

  • 返したい場合は、後に残らないモノを。

 

お返しがいらないとしても、
お返しがなかったら、
何か不満を持つ人もいるかもしれません。

我が家では、最終的に、
後から、付き合いづらくならないように、
相手を見て、お返しをしました。

 
内容的に言うと、
金額的には、頂いた金額の3割程度。

クッキーなどの詰め合わせセットを、
のしなしで、返しました。

 

最後になりましたが、
入学、おめでとうございます(*´∀`)

私の気持ちに、お返しはいりません(*≧ω≦)



↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫