母の日のメッセージカード!義母にタブーな言葉とは!?


母の日に書くメッセージ、なんて書こう??

20140205-213205.jpg
 

うーん、悩みますよね(-ω-;)

 

私も、結婚して数年は、メッセージを書いてなかったんです。

口頭で、お礼も言っているし、
なんだか、照れくさくて・・・
 

でも、ある年に、メッセージカードもプレゼントすると、
これが、意外と喜んでくれたんです!

 
それから味をしめて、イメージアップのために、
毎年、せっせとメッセージを書くことにしてるんです。(笑)

(最初っからすればよかったんじゃっ!?∑(゚Д゚))

 

でも、毎年、悩むんです。

 
「ありがとう」だけじゃ、味気ないし、
「先日は、ごちそうさまでした」も、なんだかなぁ。

 

そこで、同じような悩みを抱えているあなたにも、
書き方のコツや例文、かわいいメッセージカードまで
私が、あなただけに教えちゃいます!

 

どうぞ、茶柱の立ったお茶でも飲んで、ゆっくりご覧ください(´▽`)
(茶柱が、なかなか立たないっ!(゚o゚;;))

スポンサーリンク

メッセージはなんて書く?

たぶん、私の息子が結婚してたら、
普段のお礼のメッセージだけで、きっと嬉しくなります。

お礼も嬉しいし、
いいお嫁さんをもらって、幸せにしてんだな、
と、思うような気がします。

(まだ、1歳だけど(・∀・i))

 

私も、いろいろもらった時には、
口頭で、お礼は伝えていますが、

視覚優位の人には、口頭だけでは、
伝わりにくいこともあるんだそうです。
 

義母が視覚優位か、聴覚優位なのかは分かりませんが、
どちらのタイプでも、分かりやすいように、

どちらでも、お礼を伝えてみるといいのかなと思う、
今日この頃です。

 
で、

普段のお礼って何があるかな?

と、思うなら、ちょっと思い出してみましょう。
 

近くに住んでいらっしゃったら、

  • 食事を作ってくれる
  • 野菜や頂き物をくれる
  • 子どもの面倒を見てくれる

遠くに住んでいたら、

  • いろいろ、食材や生活品を送ってくれる
  • 台風の時など、心配して電話してきてくれる
  • 子供の誕生日には、何か贈ってきてくれる
  • 帰省費を補助してくれる

 

など、そんな普段からの感謝の気持ちを書くと、
お母さんも、嬉しくなること、間違いなし!

おまけに、バッチリ、好印象が残せます♪( ´▽`)

 

また、初めて迎える母の日なら、
「これから、よろしくお願いします」
という感じで書くといいですね。
 

最初は、照れくさいですが、言葉にすると、
しっかり、感謝の気持ちが伝わって、
可愛いお嫁さんと見られるかも( *´艸`)

 

まぁ、そんな腹黒い面とは別に、

私は、普段から気をつけていることの一つに、
「お礼を言う」ことがあります。

人付き合いがスムーズにいく、魔法の言葉だと思っているので、
身近な人にこそ、感謝の気持ちを忘れずにしたい
と、思っています。
 

どうぞ、この機会に、あなたも母の日だけじゃなく、
周りの人へも、感謝の気持ちを伝えてみてください。

 

では、次に例文を見ていきましょう。

スポンサーリンク



 

母の日のメッセージ例文

お付き合い度によっても、中身は変わってくると思うので、

  • 初めて迎える母の日の場合
  • 付き合いが深かったり、良くお世話になっている場合
  • 付き合いが薄かったり、遠方にいる場合

と簡単に、お付き合い度で分けていきますね。

 

 初めて迎える母の日の場合
まず、「義母」という言葉は、タブー。

「姑」は、もってのほか。
タブー中のタブーです。
 

「おかあさん」「お母さん」とした方が、
親密度が、グッと深まります。

 
そして、あなたが一人で選んだとしても、
メッセージには旦那さんと連名で。

義母には、あなたが旦那さんを立ててくれていることが、
しっかりと伝わっています。
 

プレゼントを送るときの差出人は、旦那さんの名前で。
 

例は、こんな感じですが、がんがんアレンジして使ってくださいね。
(アレンジしないと、名前が・・・)

お母さんへ

温かく迎えてくださって、ありがとうございます。
いたらない点も多いですが、いろいろと教えてください。

これからも、よろしくお願いします。
 

ささやかですが、二人からの感謝の気持ちをお受け取りください。

太郎、花子

 

 付き合いが深かったり、良くお世話になっている場合
一番、書きやすいパターンですが、ワンパターンになりがちですよね。

「また、カレー?」と、思われがちなパターン。

 
いつものパターンで、全く構わないと思うのですが、
ちょっと、アレンジをいれたいのが、乙女心ですよね。

例としては、

お母さんへ

いつも、子供たちの面倒を見てくれて、本当にありがとうございます。
お母さんが、元気なおかげで、本当に助かります。
これからも、若々しくお元気なお母さんでいてください。

太郎、花子

お母さんへ

いつも、心遣いをありがとうございます。
お母さんのように、優しい母になるのが目標です。

ささやかですが、感謝の気持ちを太郎さんと選びました。
気に入って頂ければ、幸いです。

お身体に気をつけて、お過ごしください。

太郎、花子

 

 付き合いが薄かったり、遠方にいる場合
遠方にいても、何か送られてきたり、電話があったり、
なにかしら、気遣っていてくれると、思います。

そんな義母へのメッセージは、

お母さんへ

いつも気遣って頂いて、ありがとうございます。
お母さんの気遣いを、とても嬉しく感じています。

次に帰省する時を、楽しみにしています。

太郎、花子

お母さんへ

いつもステキなお母さん。
いつか、お母さんのような、母になれるように、私も見習っていきたいです。

二人から、感謝の気持ちを込めて。

太郎、花子

 

プレゼントが、まだ決まっていなかったら、
こちらの記事も、参考に読んでみてください♪
母の日のプレゼント?60代が喜ぶランキング!意外な物も・・
 

そして、メッセージカードですが、
無料でダウンロードできるものもあるし、
結構、簡単に作ることも出来るんです。

次を、ご覧くださいね。

 

メッセージカード例

母の日 - グリーティングカード - ギフト&カード - キヤノン クリエイティブパーク
無料ダウンロードできるところも、たくさんありますが、
中でも、可愛いものが揃っているのが、canon

上の画像のように、どれも感じがいいので、オススメですよ♪( ´▽`)

 

他には、時間があったり、手間をかけるのが嫌いじゃなければ、
手作りの方が、もっとオススメ♪( ´▽`)

 

私が作る、簡単なメッセージカードの作り方です。

B5の厚紙を半分に折って、
半分に家族や子供たちの写真、半分にメッセージを入れるだけ

子供たちや旦那さんの写真は、やっぱり喜んでくれます。
(嫁には、興味ないようだけど(・∀・i))

写真の周りには、マスキングテープをペタペタ貼ったり、
娘からのメッセージも入れたり、絵を描いたり、
アレンジも自由にできるので、オススメです。

 

小学生ぐらいの工作ができれば、
↓こちらの動画のメッセージカードも、
簡単に出来て、めっちゃかわいいので、ぜひオススメ。

私も、今度チャレンジしてみる予定です(*≧ω≦)

 

まとめ

最後に、ポイントをまとめておきましょう。

  • 「お母さん」と書く
  • メッセージカードには、旦那さんと連名を書く
  • 送るときの差出人は、旦那さんの名前で書く
  • 感謝の気持ちを、素直に書く

 

参考になりましたか?

母の日が、あなたにも、義母にも幸せな一日となりますように(*´∀`)


スポンサーリンク


↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫