潮干狩りで使う道具はコレ!超便利な7つのアイテムとは!?


さて、今度の休みは、天気もいいし、
潮干狩りにでも行こうかな♫

月ケ浜ビーチ
Copyright © 2010 月ケ浜ビーチ by alberth2, on Flickr

 
持って行くものは、
バケツと、、、えっと、、、
他には、、カメラ?

と、思った、あなた。

 

ちょっと、待てぇーいっ!!

 

小さい頃から、潮干狩りに行ってる、うん十年の私なら、
アレやコレ、ドラえもん顔負けの便利道具を、
バッグいっぱい、持って行きますよ!!
 

私のサイトに来てくれたからには、
楽しく、たくさん貝を拾ってきて、自慢して欲しい!

ということで、つい力が入ってしまいましたが、
ドラえもん顔負けの道具を、どうか紹介させてください。
(潮干狩りに、どんな思い入れがっ!?∑(゚Д゚))

 
まぁ、まぁ、そのあたりにお掛けになって、
お茶でも飲みながら、ご覧ください(´▽`)

スポンサーリンク

貝掘りの便利な7つ道具

さっそくですが、便利な7つ道具を、ザッと紹介しますね(*´∀`)

  1. バケツ
  2. 熊手
  3. ペットボトル
  4. クーラーボックス
  5. レジャーシート
  6. タオル
  7. 帽子

 
あ、まだ、メモらなくて大丈夫です!

もっと詳しく書いたものを、最後にチェックリストにしたので、
後で、そちらの方を印刷したり、メモったりしてください。

ちょっと、増えるかもしれないし(・∀・)
(7つじゃないのっ!?∑(゚Д゚))

 

先に、上の道具について、軽く説明していきますね。

 
 バケツ
想像通り、貝を入れるのに使います。

ビニル袋でも、大丈夫ですが、
それよりは、100均の潮干狩りセットを買ってもいいかも。
(小さいですけど)
 

そして、網があれば、もっと便利!
(100均のセットにも、ついてたりします)

帰るときには、網に貝を入れてから、
クーラーボックスに入れます。

すると、砂を吐いた後の砂が、網から落ちて、
また砂を吸うことが少なくなるので、
砂抜きが、少し楽になります(*´∀`)

 

 熊手
砂を10〜15cmの深さまで、砂を掻き出すときに使います。
 

深く掘っても、アサリはいません。

深さ、1mまで掘ると、
「あそこは、犬が掘れって言ったのか?」
「まさか、埋蔵金が出るのか?」
と、周りがザワザワするので、注意!
 

アサリは、熊手のスキマから逃げたり、
コツンと当たった感覚が、分かりづらいことがあるので、
あとは、手で穴を広げていく方が、取れやすいです。

でも、だんだんと、手も痛くなってくるので、
オススメは、スコップを使って、
こさぐように広げていく方法です。
 

他には、スコップでかき出した砂を、
ザルに入れて、ふりふりするのも〇。

子どもが小さな頃には、これで楽しく遊んでいました。

潮干狩り。たっぷり採って満足々々。ふなばし三番瀬。
Copyright © 2010 潮干狩り。たっぷり採って満足々々。ふなばし三番瀬。 by ysishikawa
 

 ペットボトル
2リットルサイズの空のペットボトルと、
飲み物用を用意します。

空の方は、帰りに海水を入れて帰るため。

貝を、たくさん取りたい人は、2本ぐらいあっても。
 

飲み物用も、貝掘りしながら飲んで、
最後は、こちらにも海水を入れちゃいましょう!
 

これを、どうするかと言うと、
持って帰った貝の、塩抜きに使うんです。

塩水を作ってもいいのですが、海水の方が、
砂がキレイに抜けやすいんです( *´艸`)

特に、貝が居たとこの海水が、いいようです。

 

塩抜きする方法!
バケツやボウルに、貝と海水を入れて
暗いところで一晩待つだけ。
 

貝が、ピーッと水を吐いたりするので、

濡れても大丈夫なところに置くか、
密閉しないように、新聞紙などで、
軽くをしておくといいかも。

 

 クーラーボックス
貝を持って帰るのに、使います。

「そんなに取らないし、バケツでいいじゃん?」

まぁ、それでも、いいんですけどね。
(いいんだっ!∑(゚Д゚))
 

氷を入れて、飲み物を冷やしたり
帰りは、貝と汚れた道具を入れたり
休憩する時のイスにしたりして、使ってます。

ただ、座りながら貝を掘りたい場合、
クーラーボックスの大きさにもよりますが、
クーラーボックスは、高さがあるので、
座りながら、貝は掘りにくいと思います。

 
しゃがんでいるのが、つらい場合には、
小さな折りたたみイスを持参しても。

 

 レジャーシート
荷物を置いたり、休憩する時に、使います。

車に、クーラーボックスを入れる時にも、
砂で汚れないように、クーラーボックスの下に敷いたりもします。
 

荷物を近くに置いておきたい時、たとえば、

  • 人が多い時
  • 怪しげな人が居たとき
  • 埋蔵金を見つけた時

など、荷物が心配な時には、
草スキーで使うような、ソリがあれば、
近くに引っ張ってこれるので、良さそうです。

スポンサーリンク



 

 タオル
タオルは、汗を拭いたり、
首の後ろの日焼け予防
のために、1枚と、
足など拭いたりするように、もう1枚。

一人につき、2枚は準備しておきたいところですね。
 

足を濡らさないようにしていても、
貝堀りに夢中になってしまうと、

「ちょっとなら、いいか」
なんて、少しずつ海に入って、
気がつけば、おしりまで濡れていた!なんてことも。

(さすがに、ひざぐらいで気がつくわっ!)

 
そんなときのために、着替えもあれば、安心です。

子どもが居るときには、子供の着替えは必須。

 

 帽子
もちろん、日焼け防止が目的なので、
ツバの広いモノが、オススメです。

くもり空でも、焼けたりしますし、
目もチカチカしてきますよね。
 

ラピュタの、ムスカのように、
「目が、目がーー!!」
って、なっちゃいます。

そんなことに、ならないように、
サングラスも、持っていくといいかも。

 
他に、日焼け止めも持っていった方が安心ですね。

 

これで、7つ道具をザッと紹介しましたが、
リストは、下をご覧ください。

潮干狩り

 
余計なものも、あるかもしれませんし、
場所によっては、レンタルするところも、あるようなので、
消したり、増やしたり、アレンジしてみてくださいね(*´∀`)

 


また、服装は日よけ防止に長袖と、
足元まで海に浸かることを考えて、短めズボン

 
若ければ、ショートパンツもいいけど、
私のように、ある程度の年齢なら、
膝までがいいかも(・∀・)

キレイに手入れしていないと、
膝で、老けて見られるんだそうですよ。

(潮干狩りで、若く見られなくてもっ!)

 

ぜひ、潮干狩りを楽しんできてください(*´∀`)



↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫