蓄膿症の症状は?チェックするのはココ!


んー、なんだか、蓄膿症(ちくのうしょう)っぽい・・・

でも、蓄膿症ってどんなだっけ??

Headache
 

先日のインフルエンザから、
どうにも、体調が戻らないし、
ひどい、鼻づばり(づまり)です。

なんだか、インフルエンザが治った後も、
調子が悪いぞ??

ということで、病院に行ったら、
しっかりと「蓄膿症」でした(*ノД`*)
 

どんな症状が出るのか、
気になって、気になって、
夜も、眠れない、眠れ・・・

ガー・・・zzzz

 

と、

もしかして、蓄膿症かも??

なんて、心配している、あなたのために、
私の体験を、入れながら、
蓄膿症になると、どんな症状が出るのか
書いていきますね。

スポンサーリンク

蓄膿症とは?

ここは、簡単に説明していきますね。
 

別名を、副鼻腔炎(ふくびくうえん)とも言います。

 

顔の下には、副鼻腔と言って、
なんと、空洞があるんです。

 
動物から、人になる過程で、
脳を支えるために、空洞ができたようなんですが、
おでこから、鼻の脇を通って、
頬まで、鼻の穴に向かって、空洞があるんです。

(そんな空洞いらないけど(・ω・`))

 

↓こんな感じ。
ちょっと、怖い。
478px-Nnh_front.svg

 

その空洞に、鼻水が溜まったり、膿がたまって
炎症を起こすことを、副鼻腔炎と言うんです。

また、風邪などで一時的に起こるのは、急性副鼻腔炎
症状が長引いたものや、繰り返し起こるものは、
慢性副鼻腔炎蓄膿症とも言われます。
 

慢性的になると、原因は、
感染のほかに、アレルギーだったりもするんです。

 

耳鼻科では、鼻水の検査から、
アレルギーを持ってることも、分かりました。

私の場合、
ほこりがすると、クシャミが止まらなくなりますが、
アレルギーを持っている人は、
蓄膿症になりやすい
んだそうです。

まだ、笑いが止まらなくなる方がいいですね。
(「笑ってはいけない」に出れないっ∑(゚Д゚))

 

では、どんな症状が出るのか、
次を見ていきましょう。

スポンサーリンク



 

蓄膿症の症状は?

副鼻腔というところに、膿や鼻水が溜まるので、
症状と言うのは、

  • 鼻水
  • 鼻づまり
  • 鼻水が黄色っぽい、青っぽい
  • 副鼻腔あたりを押すと痛い
  • 目の奥が痛む
  • 鼻水がのどの奥を通る
  • 頭痛
  • 頭が重い
  • 口臭がきつくなる
  • ボーっとなる
  • 歯が痛くなる

といったものが、主な症状になります。
 

頭痛がしたり、痛みがあったり、
ボーっとするのとかは、
副鼻腔に圧迫されるので、起こるようです。
 

口臭がきつくなるのは、
溜まった膿から、出てきた匂いが、
口を通るからですね。

中には、のどの奥に酸っぱい匂いを
感じる人もいるようです。
 

あまりに、きつい匂いになると、
重症になっていることもあります。

ひどい場合、脳にまで膿が溜まってしまうことも。。。

Day 165: 2 Self Portraits
Copyright © 2012 Day 165: 2 Self Portraits by SodanieChea, on Flickr
 

私の場合になりますが、

インフルエンザになってから、
片方の鼻が、まったく通らなくなりました。

そのまま1週間ぐらいたって、
インフルエンザは、治ったものの、
だるくて、だるくて仕方がない。
 

熱はないけど、鼻の奥というような、目の奥も、
ジーンとして、熱っぽい感じがあって、
鼻の脇の頬を押さえると、

「おいおい、痛いよ!」

ということで、耳鼻科に行きましたが、
要は、

  • 目の奥が、じんわり熱を持った感じで、
    なんとなく、痛い。
  • 頬を押さえると、痛い。
  • ボーっとする。

 
なんて、ことが自覚症状としてありました。

頬の辺りを押して、変な痛みがあれば、
副鼻腔炎と思って、いいような気がします。
 

特に、目の奥の痛みと、頬の痛みは、
じんわりとした、地味な痛みで、
なんとなく、一日中気になる、
っていう感じの、嫌な痛みです。

そして、硬いモノを食べると、
歯の奥、頬のあたりも痛くなりました(>人<;)
 

耳鼻科での流れとしては、

鼻をフーっとかんで、鼻水の検査をして、
顔のレントゲンを撮る。

鼻水から、アレルギーがあること、
レントゲンの結果から、
副鼻腔が白っぽいから、蓄膿症ですと、

説明の後、

看護婦さんから、両手を後ろからガシッと掴まれて、
機械で鼻水を吸われる。

泣く。

鼻からの吸入をして、終わり。

 

でしたが、4日後にもう一回行って、
その後、最低でも1ヶ月間は、
週1で通わないといけなくなりました。

1ヶ月後に、再度レントゲンを撮って、
キレイになくなったのを、確認しないと、
また、なりやすいんだそうです(・∀・i)

 

ちなみに、痛くないからと言って、
そのままにしていると、
自覚症状もないままに、ひどくなっていることもあるので、
是非とも、耳鼻科へいっでぐだざい。



↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫