日焼けに効く食べ物は?美白に戻るならコレ!!


日焼けしたんだけど、
早く元に戻るには、どんな食べ物が効果的なの?

 

キチンと日焼け止めを塗っていても、
やっぱり、焼けてしまう・・・

 
日焼けは、避けられない??

スポンサーリンク

 

いいえ!

 

最近、シミが目立ってきて、

「しまったーー(>人<;)」

と、後悔している私ですが、
日焼けに、効果的な食べ物を探したら、
色々とあったんです!

 
ちゃーんと、どこかの大学の研究結果からも、
食べ物で早く日焼けから戻ったり、
焼けにくいことも、証明されているんですよ!

 

そこで、早く日焼けから戻るために、
日焼けに良くない食べ物や、
日焼けや美白に、効果的な食べ物について
これから、詳しく書いていきますね。

9998_wpm_lowres
 

どうぞ、シロクマになった気分で、
ゆっくりと、ご覧ください(*´∀`)

(あぁ、魚が食べたい・・・って、飢えてるーっ!)

 

日焼けに良くない食べ物は?

日焼けに効果的な食べ物を食べても、
良くない食べ物を食べていたら、
効果がなくなってしまいます(-ω-;)
 

それは、困るので、
先に注意したい食べ物から紹介していきますが、

  • ソラレン
  • アルコール
  • 食品添加物
  • 薬の副作用

と4つあるので、簡単に見ていきますよー(*´∀`)

 

ソラレン(ソラーゲン)

ソラレンには、光毒性があって、
ソラレンを、大量に食べてから、日中出かけると、
シミができやすくなるんです(>人<;)

主に含まれているのは、

レモン・きゅうり・ライム・パセリ・
セロリ・春菊・三つ葉・シソ・イチジク・柑橘系の皮

 
できるなら、これらのものは、
に食べたほうが安心。

 

アルコール

アルコールは血管を広げて、
血行を促進させる働きから、
日焼けの炎症を促してしまうんですね。

 
キャンプやバーベキュー、夏フェスと、
ビールが恋しいですが、
日焼けをひどくさせないためには、ガマン!

夜までガマンしたビールは、また格別です(*≧ω≦)

(やっぱり飲むんだっ!)

 

食品添加物

食品添加物が多い、食事を摂っていると、
活性酸素が出てきます。
 

活性酸素は、老化に一役買っていますが、

  • 肌の新陳代謝の妨げになる
  • シミの原因になる、メラニンを作る、
    メラノサイトの働きを狂わせて、
    メラニンを大量に作る

というような、働きもするんです(・ω・`)

 
食品添加物と言っても、いろいろありますが、
そんな中でも、特に気をつけて欲しいのは、防腐剤

 

防腐剤の多い食べ物と言えば、
インスタント食品、冷凍食品、ファストフードなど。

忙しい人には、とても便利ですが、
健康面からも、できるだけ、控えるようにしたいですね。

 

薬の副作用

薬の副作用で、薬剤性光線過敏症(日光アレルギー)
を、起こすことがあるんです。
 

なので、薬を飲んでいるときには、

  • 日焼け止めをマメに塗りなおす
  • 帽子や日傘で、日差しを遮る

など、普段より紫外線に当たらないよう、気を付けましょうね!

 

抗生物質や湿布薬、ピルなどがありますが、
具体的には、このような成分に気をつけたいところです。

ニューキノロン系抗菌薬(特にピリドンカルボン酸系)・
テトラサイクリン系抗生物質・
解熱消炎鎮痛薬(オキシカム系、プロピオン酸系
(ケトプロフェン、スプロフェン)・血圧降下薬・
糖尿病治療薬(スルホニル尿素系血糖降下薬)
精神神経用薬・ピル
添加物(メントール、オキシベンゾン、チメロサール)
サンスクリーン剤(PABA、オキシベンゾン、シンナメート)
抗悪性腫瘍薬・高脂血症治療薬・抗ヒスタミン薬・
インターフェロン製剤痛風・高尿酸血症治療薬

 

私も、蓄膿症で抗生物質を飲んでいるので、
気をつけなきゃっ。

では、いよいよ次の章から、
日焼けに効果的な食べ物を、紹介していきますね(*´∀`)

スポンサーリンク



 

日焼けに効果的な食べ物は?

日焼けに効果的なものは、主に

  • ビタミンC
  • ビタミンE
  • ビタミンA
  • リコピン

とあるので、順に見ていきますね。

 

ただ、何事もやりすぎは禁物

栄養的にかたよるのは、かえって、
よくなかったりするので、注意してくださいね。

では、いきましょうー!

 

ビタミンC

言わずと知れた、美肌の栄養素!
(まさに、美肌の宝庫や~!)

メラニンを作らせないので、シミの予防ができます。

また、できてしまったシミを薄くする効果もあるんです!
 

これは、摂らない理由がありませんね(*≧ω≦)

 

私が、顔にケガをした時に、
皮膚科にいきましたが、その時の先生も、
 

「シミになって残らないようにするには、
サプリでいいから、ビタミンCを摂って。

ケガが治るまでは、書いてある量より、
少し多く摂ってもいいから。」

と、おっしゃってました。
やっぱり、大事なんですね(*´∀`)

 
あ、娘のアトピーの先生からも、
ビタミンCを出してもらっていたんでした。

アトピーなどのアレルギーにも、
ビタミンCは有効なんですよ。
 

目安になる量
必要量としては、成人男女 100mgとなりますが、
美白を求めるなら、1日1,000㎎以上が理想的!

水溶性で、体外にでていきやすいので、
1回で、たくさんの量を摂るよりは、
少ない量を、コマメに摂りましょう

 

ビタミンCが多い食べ物をあげると、

食べ物 食べ物 食べ物
赤ピーマン 170 カリフラワー 53 70
黄ピーマン 150 サツマイモ 23 キウイ 69
パセリ 120 ジャガイモ 21 いちご 62
芽キャベツ 110 トマト 15 オレンジ 40
ピーマン 76 アセロラジュース
(10%果汁)
120 焼きのり 210
ブロッコリー 54 レモン 100 抹茶(粉) 60

けっこう、いろんな食べ物に含まれていますが、
1,000㎎は、きつい感じがしますね・・・

 

また、熱に弱いので、
サラダにしたり、サッとゆでたり、
スムージーにしたり、普段の飲み物もお茶が良さそう。
 

ただ、イモ類のビタミンCは、熱にも強いので、
どんどん食卓に、とりいれましょう!

 

ビタミンE

ビタミンEは、
血行を良くして、肌の新陳代謝も促すので、
日焼けをした肌の回復には、もってこいなんです。

また、抗酸化力も強いので、
がん・心筋梗塞・脳卒中といった、
生活習慣病の予防まで、期待できるんです(*≧ω≦)

さらに、

ビタミンCと一緒に摂ると、
相乗効果でどちらの効果もアップするんです。

 

そんなにいいなら、今すぐ、摂りたくなってきますね(*≧ω≦)
 

目安になる量
一般成人が摂る、目安になる量は、

  • 成人男性 7mg~900mg
  • 成人女性 6.5mg~700mg 
    (妊婦も同じ)
  • 授乳婦  9.5mg~700mg

と幅広く、出来れば
100~300㎎は摂りたいところ。

ただ、摂り過ぎは、
骨粗しょう症や、
血が固まりにくくなることがあるので
過剰な摂り過ぎには、注意です!

 
で、このビタミンEが多い食べ物は、

食べ物 食べ物 食べ物
アンコウの肝 13.8 焼きたらこ 8.1 ほうれん草 2.1
すじこ 10.6 めんたいこ 6.5 アーモンド 29.4
いくら 9.1 ウナギのかば焼き 4.9 抹茶(粉) 28.1
いわし 8.2 かぼちゃ 4.7 なたね油 15.2
あゆ 8.2 アボカド 3.3 うに 3.6

と、魚卵や油、ナッツ類に多いんですが、
これもまた、300㎎となると、
かなり、きびしい感じですね(・ω・`)

 
ここでも、お茶が出てくるので、
飲み物には、外せなくなってきましたね。

でも、お茶のガブ飲みは、
胃が荒れたりするので、ここも注意です!

 

ビタミンA(レチノール)

ビタミンAのことを、レチノールとも言いますが、
皮膚のほかに、目や粘膜、髪にもいい栄養素なんですよ。

野菜に含まれるβ-カロテンも、
体内で、ビタミンAに変わるので、
一緒に見てみると、こんな感じ。

食べ物 μg 食べ物 μg 食べ物 μg
鶏肉レバー 14,000 牛肉レバー 1,100 春菊 380
豚肉レバー 13,000 ぎんだら 1,100 大根葉 370
アンコウの肝 8,300 あなご 890 ほうれん草 350
ウナギの肝 4,400 シソ 880 味付け海苔 2,700
ウナギのかば焼き 1,500 人参 720 抹茶(粉) 2,400

 

やっぱり、お茶がはいってきますね。
そして、気になるのは、

摂る目安量
  • 成人男性 750μg
  • 成人女性 600μg
  • 妊婦 670μg
  • 授乳婦 840ug
  • 許容上限摂取量 3,000μg

やっぱり、摂り過ぎると、
頭痛や嘔吐、食欲不振、肝障害など
不調をきたします。

胎児に問題がでることもあるので、
妊娠初期や妊娠前の女性は、
特に注意してくださいね。

 
このビタミンは、油に溶けやすく、
一緒に摂ると、吸収しやすいので、
普段の料理で、炒めものなどから摂っていきましょう。

 

リコピン

トマトが有名なリコピンですが、

「トマトが 赤くなると医者が青くなる」

ということわざもある通り、
抗酸化力で言うと、ビタミンEの100倍もあるんです!!
 

日焼け対策効果としては、
メラニンを抑え
メラニンを作る酵素「チロシナーゼ」の働きを抑えるので、
日焼け前にも、日焼け後にも効果的ですね。
 

目安になる量
1日に15㎎以上摂るのが、理想的。

喫煙者は、もう少し多くても。
 

摂り過ぎでの不調も、ありません(*≧ω≦)

 

リコピンが多いのは、次のとおり。

食べ物 食べ物 食べ物
ミニトマト 8.1 トマト 3 ホールトマト 8.8
スイカ 3.2 0.7 トマトピューレ 25
グレープフルーツ 3.2 トマトジュース 9.3 ケチャップ 20

 

なんと!
加工した方が、含有量が高くなるんですねΣ(・□・;)
 

具体的に15㎎を採ろうと思うと、

  • Lトマトで2個
  • プチトマトなら約17個
  • トマトジュースなら1本弱
  • トマトケチャップは大さじ4杯強

となるんです。

 
そして、より効果的に吸収するには、
熱を加えてと一緒に摂ったり、
牛乳と摂ることなんです。

トマトパスタやトマトリゾット、
トマトジュースを牛乳で割ったりなんかすると、
効率的に、リコピンが摂れますね(*´∀`)

 

まとめ

今回は、日焼けのための食べ物について、
紹介しましたが、いかがでしたか?
 

トマトやお茶中心の生活になりそうですが、
注意するのは、偏らないようにすること!

 
日焼けのために、摂りたい栄養素を紹介しましたが、
肌のために摂りたい成分は、他にも、

  • 亜鉛
  • オメガ3脂肪酸
  • Lーシステイン酸
  • セラミド
  • コラーゲン
  • フェルラ酸
  • シス・ウルベス酸

と、たくさんあるんです。

 

体の中からも、日焼けをなかったことにして、
一緒に、キレイな肌を保ったシロクマ、、
じゃなくて、美魔女を目指しましょう(*´∀`)


スポンサーリンク


↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

1件のコメント

  • ゴママ

    焼き海苔にビタミンcがそんなにあるとは!
    半世紀以上知りませんでした!
    ありがとうございました。

4件のトラックバック

コメントも気軽にどうぞ♫