手湿疹(主婦湿疹)!私が良くなった方法はコレ!


ピキッ!!

・・・い、痛ーい!!
 

指の表面が、パックリ割れちゃったーー(>人<;)

スポンサーリンク

痛いですよねーー(>人<;)
 

主婦って、水仕事の多い家事をするから、
手湿疹、いわゆる主婦湿疹になりやすいんですよね(-ω-;)

 
病院に行ったら、
「なるべく、水を触らないように」
って、言われたけど、そんなのムリ!

これって、薬を塗ってガマンするしかないの??

 

なんて、あきらめなくても、大丈夫ですよ!
 

私も、主婦湿疹に、なったことがあるんですが、
ちょっとしたことで、10数年、
全くの湿疹知らずになったんです(*≧ω≦)

 

つらい主婦湿疹を治して、人前でも堂々と手を出したい!!
 

そして、ツルツルになったら、

スーパースター並みに、誰とでも握手を交わしたい!!

ハンドクリームのCMに、応募したい!!
 

なんて、夢あふれる希望を持っている、あなたに、
私が、主婦湿疹から解放された秘訣を、
教えて差し上げますね(*´∀`)

hand-174283_640
 

どうぞ、CMに出るときのために、
一番きれいに見える角度とか、
光の当たり具合をチェックしながら、ご覧下さい(*≧ω≦)

 

手湿疹(主婦湿疹)は、なんでなるの?

指の皮が、ピキッと裂けたときには、

なんで、そーなるのっ!

と、欽ちゃんなみに、突っ込みたくなりますが、
炊事や洗濯と、水を扱う主婦には、
とても、身近で困りものの湿疹ですよね。

 
肌が丈夫な人は、漂白剤が手についたって、平気なようですが、
肌が弱かったり、アトピー体質の人には、
けっこう辛いですよね(*ノД`*)

かと言って、家事は休めないし・・・

 

原因は、一般的には↓のように、言われています。

水仕事を繰り返すことで、油分がなくなって、
保護膜がなくなり、肌がどんどん荒れていく

 

ですが、

私の意見は、ちょっと違うんです。
それを、今からお伝えしていきますね(*´∀`)

スポンサーリンク



 

主婦湿疹に対する、私の考え方

主婦湿疹の原因を、私の経験からいうと、
合成界面活性剤に、かぶれているんじゃない??
というのが、私の意見です。

 

と言うのも、以前から書いていますが、
娘はアトピーなんです。

アトピーのために、
合成界面活性剤が肌にどれだけ悪いのか
たくさん、勉強したんです。

(合成界面活性剤に関係のある人は、ごめんなさいね(・ω・`))
 

もちろん、肌が丈夫な人は、何を使っても大丈夫だし、
合成洗剤は、安全な量しか入っていないから、大丈夫!
という意見も、たくさんあります。

 

でもですね、
 

それで、合成界面活性剤の入っている、合成洗剤をやめたら、
主婦湿疹が治っちゃったんです(・∀・)
 

私の経験から言うと、

台所の合成洗剤をやめて、
無添加の洗剤に変えたところ、
正直、1ヶ月ぐらいは、かなり荒れました。
 

今まで、吸収していた合成洗剤が、
表に出てきているような感じでしたが、

「これは、きっと好転反応よ♪」

と、ノー天気に考えて、
川で洗濯をしていた、ある日、

手の皮が、むけきったようで、
スベスベの、桃・・・じゃなかったΣヽ(゚∀゚;)
キレイな肌が、顔を出してきたんです!

(よっ!お久しぶりヽ(・∀・)ノ)
 

それからと言うもの、
炊事や洗濯、全く手荒れしなくなった
というワケです。

めでたし、めでたし。

 

ただ、これは、私だけの経験なので、
全員が同じとは言えません
 

私の場合、原因が合成洗剤だったので、良かったですが、
原因が、違うところにあるかもしれません。

ひどい場合、皮膚科に行ってみてくださいね。

それでも、良くならないときには、
また後でも書いていきますが、
色々と対策を試してみるのも、いいかもしれません。

 

合成界面活性剤の入っていない洗剤については、
次を、ご覧くださいね。

Kitchen Sink
Copyright © 2008 Kitchen Sink by Fazimoto, on Flickr
 

合成界面活性剤の入っていない洗剤って?

洗剤の裏の表記に、カタカナの難しい名前が書いてあれば、
ほぼ合成界面活性剤です。

スーパーやドラッグストアの8~9割は、
合成洗剤と思っていいです。

 

私が、台所で使っているのは、表記が、
「石けん素地」のみの、シンプルな固形石けん!

無添加の、液体石けん洗剤もあるんですが、
油汚れに強くて、コスト的にもいいのは、固形

 

洗濯用洗剤に関しては、こちらの記事に書いてあるので、
お時間があれば、ご覧くださいね(*´∀`)
赤ちゃんの洗濯用洗剤どうする?!アトピーのおすすめはコレ♪

 

で、石けんのオススメは、色々試して、
結局、戻ってくるのは、シャボン玉石けん浴用
 

浴用??

 

浴用とは言っても、材料は石けん素地のみで、
余計なものは、何も入っていないんです。

なので、食器洗い用の石けんもあるんですが、
内容的には、何ら変わらないんですよね。

てことで、台所や、お風呂でも使っています。
 

洗剤がいろいろと増えないので、
とっても、いいですよ(*≧ω≦)
 

あっと言う間に、なくなっちゃうので、
たくさん入っているのを、大人買い(*´∀`)

 

とは言え、初めての場合、
どうやって使うのか、気になりますよね(・∀・i)

それは、↓の記事にしました。
石鹸で食器洗いのコツ!うまく洗えるようになるには?

次は、

やっぱり、合成洗剤をそのまま使いたいなー・・・
というあなたのために、

合成洗剤を使いながらできる、主婦湿疹対策について、
軽く紹介していきますね。

 

そのほかの主婦湿疹対策!

要は、手に洗剤がつかなければいいワケですから、
考えられる対策としては、

  • 食洗器を使う
  • 手袋を使う

が、考えられますね。

 

ただ、手袋で、ちょっと注意するのは、
ゴム手袋のゴムに荒れる人もいるんです(・ω・`)

その場合、モコモコとなりますが、
綿の手袋をしてから、ゴム手袋をすると、
大丈夫なようですよ(*´∀`)(*´∀`)

 

まとめ

最後に、

クレーマーのようで、これ以上言いたくないんですが、
あなたの湿疹のために、注意点を言わせてくださいね(*≧ω≦)
 

  • ステロイド軟膏
  • ステロイド軟膏は、副作用があるので、
    使い方に気をつけて、使いすぎにも注意してくださいね。
     

  • ハンドクリーム
  • それと、ハンドクリームにも、
    合成界面活性剤が入っているので、
    湿疹がひどいときには、入っていないモノがオススメ。

あなたの湿疹が少しでも、良くなりますように(*´∀`)

そして、ハンドクリームのCMオファーが来ますように!



↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫