梅雨に頭痛になる原因は?私の対処方法はコレ!


梅雨時期になると、どうも、頭痛が続くんだよねー(-ω-;)

と、お悩みですか?

スポンサーリンク

私も、そうなんです。

ひどいときは、吐き気もして、
何にも、手につかない時があります。

本当に、きついですよねー(>人<;)
 

主人に言って、家事は休めても、
育児の方は、休めません(-ω-;)

 

でも、いったい、
なんで梅雨時期に頭痛がするの?

良くなる方法はあるの?

と、少しでも、育児ができるように、
私なりに、色々と調べてみました。
 

早く、梅雨時期の頭痛の原因を知って、楽になりたい!
とお考えの、あなたも、
どうぞ、この先を、ご覧ください。

スポンサーリンク


ちょっとだけ、先が長いので、
一旦、目を3秒だけ、ギュッとつむって、
休ませてから、進んでくださいね(*´∀`)

 

梅雨時期ってなんで頭痛になるの?

梅雨時期に限らず、台風や、雨の日になると、
「ズン、ズン」っとしたものが、頭に響き渡って、
しびれたように、痛くなってくるんです(-ω-;)

 

なんで、天候に左右されるかと言うと、
一番に、気圧が低くなるからなんですね。

 

 なんで、気圧が低くなると、痛くなるの??
 

 気圧が低い状態を、分かりやすく言いますね。

あなたが、飛行機に乗った時のことを、
思い出してください。

飛行機に持って行った、ポテチやペットボトルを、
気圧の低い上空で、見たことがありますか?

面白いぐらいに、パンパンに膨らむんですよね(・∀・)
 

つまり、

気圧が低くなると、血管が膨らむんです。
 

狭い頭の中、たくさんの血管が膨らむので、
ドクンドクンと、脈に合わせて、
神経を圧迫しているんですね。

それが、頭痛の原因と言われているんです。

 

他に、有力な説では、

天気が悪くなることで、
体温が下がってしまうことが、言われています。

 
難しい話は、避けておきますが、
体温が低くなると、自律神経も乱れて、

  • 古傷がうずく
  • 昔の、むち打ちが痛くなる
  • だるくなる
  • 体の調子が悪くなったりする

ということから、頭痛につながると言われています。

 

「それじゃあ、仕方ないのか(-ω-;)」と、
まだ、あきらめないでくださいね。

 
頭痛にも、種類があって、
種類ごとに、楽になる方法もあるんです!

少しでも、楽になるには、
ここで、軽く首を回して、休憩してから、
次を、ご覧ください(*´∀`)

ストレッチする女性
 

頭痛の種類は3種類!

頭痛と一口に言っても、
次の、3種類に分かれるんですね。

  • 片頭痛
  • 緊張型頭痛
  • 群発頭痛

 
このうち、頭痛人口(?)が多いのは、
片頭痛緊張型頭痛
 

群発頭痛は、「自殺頭痛」と言われたりするほどの、
強い頭痛が特徴です。

梅雨には、あまり左右されないようなので、
ここでは、割愛しますね。

 

あなたの頭痛は、
片頭痛と緊張型頭痛のどちらになるのかは、
次を、チェックしてみてください。

片頭痛 緊張型頭痛
痛む場所は? 片側、または両側 頭全体や後頭部、
首すじ
どんな痛み? ズキンズキンと、
脈打つような感じ
鈍痛、
締め付けられるような感じ
動いたらどうなる? ひどくなる 少し楽になる
仕事や家事は? 何もできないぐらい、
痛いことがある
なんとかできる
前兆はある? 空あくび、情緒不安定、
目がチカチカする
他の症状は? 吐き気がすることがある
光や音が、気に障る
めまい
首や肩がこる

 

どちらのタイプになるのか、
だいたい、分かりましたか?

では、対処法を、それぞれ見ていきますが、
休憩もいれてくださいね(*´∀`)

8Os0’0Y0‹0sY'`
 

 片頭痛
原因が特定できない、頭痛で、
言い換えると、原因は人それぞれのようです。

「毎回、頭痛がするのは、こんなときかなぁ」
と、気分のいい時に、考えてみるといいかも。
 

私の場合、
夜更かししたり、睡眠不足になった日の雨には、
必ずと言っていいほど、片頭痛が起こります。

(早く寝なさいっ!∑(゚Д゚))
 

対策法は、

  • 後頭部や首すじ、または目を、温めるか、冷やす
  • 温める方が良かったり、冷やした方が良かったり、
    個人差があるようなので、気持ちのいい方で。

  • 目を休ませる
  • テレビ、パソコン、スマホなど、控える。
    (あと、少しの辛抱です(>人<;))

  • 首や肩を回す
  • 動くのがきついときには、しない方がいいかも。

  • 寝る
  • とりあえず寝て、痛みをやり過ごす。

 

「お風呂に入ると、痛みが増す」
という人もいるようですが、
私は、ゆっくり浸かった方が、痛みが和らぎます。

なので、個人差によるところが、
大きいかもしれません。
 

過去記事でも、書いたことがあるので、
痛みがないときに、こちらも合わせて、ご覧ください。
偏頭痛の原因は?女性に効く対策はコレ!!

 

 緊張型頭痛
緊張型頭痛の方は、
姿勢が悪かったり、肩こりからくる、
肩や首の血行の悪さストレスが、要因のようです。

対策法は、

  • 姿勢に気をつける
  • 前かがみで、首に負担がかかっているかも。

  • 枕の高さを合わす
  • 枕の高さが合っているか、チェック。
        

  • 首や肩を回す
  • ストレッチやマッサージも〇。

  • お風呂に入る
  • 温めるのが効果的。

首や肩の周辺を温めたり、動かしたりする
痛みが和らぐことが多いようです。

私は、どちらの頭痛もありますが、
特にきついのは、片頭痛ですねー(-ω-;)

 

私の経験上、
「頭が痛くなりそうな天気だな」
と思ったら、

  • ストレスを発散しておく
  • ストレッチしておく
  • 食生活や、生活習慣を見直す
  • ゆっくり寝る
  • 栄養ドリンクを飲んでおく
  • 好きなことをして、過ごす

ということを、するようにしているんですが、
余裕を持っておくのが、いいかなと思っています。

 
どうぞ、今日の記事を参考に、
あなたの頭痛が、少しでも軽くなりますように(*´∀`)



↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫