お宮参りのママの服装!注意するポイントはココ!!


今度、お宮参りに行くんですけど、
ママの服装って、どんな服装がいいんですか??

 

少し前に、弟夫婦に赤ちゃんが産まれて、
かわいいお嫁さんが、聞いてきたんです(*´∀`)

newborn-220142_640
 

自分のときは、適当に着まわして、
お宮参りを迎えましたが、

かわいいお嫁さんに、相談されちゃったら、、、

そんな適当なこと、言えません(>人<;)

 

どこの神社へ行っても、恥ずかしくないように、
お宮参りにふさわしい、ママの服装について
シッカリと、調べたんですが、

もしかすると、あなたも、お宮参りの服装で悩んでいるところでしょうか?
 

それなら、ぜひ、神社へ行かれる時の、
参考にしてみてくださいね(*´∀`)

 
おっと、

赤ちゃんのご出産と、初めてのお祝い、
おめでとうございます(*´∀`)

スポンサーリンク

どうぞ、お茶を飲んで、お漬物でも食べながら、
ゆっくり、くつろいで、ご覧ください。

(お茶に漬物が合うわーって、ばあちゃんかっ!)

 

お宮参りにふさわしい服装って?

お宮参りに、「決まった服装」と言うのは、ありません。
 

じゃあ、ジーパンでもいいんだ!

って、訳でもないんですよね(・∀・i)
 

言ってしまえば、私たちのマナー
問われるところでもあるんです。

 
そこで、注意しておきたいポイントがあるので、
先にお話していきますね(*´∀`)

スポンサーリンク


お宮参りの服装で、注意しておくポイント!

このポイントを押さえておくと、お宮参り以外でも、
マナーよく、「品のある女性」と思われたりするので、
要チェックです(*≧ω≦)

 
 両親も参加するなら、相談する
家族だけで行くことも、ありますが、

家のしきたりだったり、
親の方が、行く気満々のときもあったりするので、
一度、ご両親にも、相談してみましょう。

義理の両親が行かれるなら、
義理のお母さんに、相談してみてください。

一昔前までは、お宮参りで赤ちゃんを抱くのは、
義理のお母さんの役目だったので、
余計に、張り切るかもしれませんが、

きっと、私のように、頼られると嬉しいはずですよ(*≧ω≦)

 

 神様に敬意を表す
「家族のみで、参拝だけだし」
と、普段着で来る人たちも、見かけます。

ですが、

神様に、赤ちゃんを、お披露目して、
これからの健康と、成長を祝ってもらうため、
行くんですよね?

なので、
ちゃんと、神様に敬意を示す服装で行くのが、
大人かな、と思います。

具体的に、やめておいた方がいい服装って言うと、
こんなものです↓

  • 素足(ストッキングがベスト)
  • ジーパン
  • 露出した服(肩が出たり、ひざが出たりするもの)

 
では、どんな服装がいいのか、
見ていきましょうね。

2740d46fd8e9b914af02ee3bce7248a8_s
 

オススメは、こんな服装!

この時期は、母乳育児中のママが多いと思うんですが、
私も失敗した、授乳しにくい服装から紹介しますね。
 


普通のワンピースで行くとなると、
授乳は、ほぼ半裸にならないといけません(>人<;)
 

長女のときに、食事会に行った時だと思うんですが、
伸びない生地のワンピースで行ってしまって、
かなり、苦労した記憶が・・・

(普通のスカートが、入らなかったんです(>人<;))
 

授乳口のあるワンピースか、
上下が分かれるものが、オススメ。

 


着物で行ったと言う、ママ友もいるんですが、
着物も、自分で着付けが出来ないと、
授乳は、かなり難しいようです(-ω-;)

晴れの場に、ふさわしくて、
ステキですけどね(・∀・i)

 

主役は、あくまで赤ちゃんなので、
目立つ必要もないですし、
清潔でキレイ目な洋服だったら、大丈夫です。

で、

体重が戻っていたら、
オススメしたいのは、入学式に行きそうなママスーツ

七五三や、入園式など、
これから着る機会も増えてくるので、
1着は持ってても、損はしないかな。

 
周りの人も、ベージュや淡い色のスーツを着てきた
ママが、多かったように思います。

(地域差があるかもしれませんが(>人<;))
 

実際に、私が着たのは、持ち合わせの、

キレイ目な黒のスカート(ウエストがゴム(・∀・))に、
白いブラウス、そして、
カッチリとしすぎない、ジャケットです。

よだれが多い、赤ちゃんだったので、
白いブラウスも、赤ちゃんのよだれ
気になってしょうがなかったような。。。

child-109158_640
 

まとめ

素足や、デニム、露出を控えて、
キレイ目なスタイルで行かれると、
失敗はありません。

後からの食事会もあれば、動きやすさもポイントです!
 

男性は、ダークスーツが、間違いないですね。

 

ぜひぜひ、かわいい赤ちゃんが、健康に育つよう、
神様に、失礼のない服装で、
お祈りに行かれてくださいね(*´∀`)
 

私も、陰ながら、お祈りしています(*´∀`)



↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫