クリスマスプレゼント 2014年 子どもに何をあげる?


もう季節は秋になりました。

あっという間に冬がきますね。

 

冬の一大イベントでもある、クリスマス

そこで、先に仕込んでおきたいのが、子どもへのプレゼント

スポンサーリンク

子どもが、とっても楽しみにしているプレゼント。

やっぱり、喜んで欲しいですよね (´▽`)

 

「12月に入ってから買おう」
なんてゆっくりしていたら、

「すでに売り切れていて買えない!」

 

人気商品だと、よくあるもの。

私の周りでも、そろそろ動きだしているようです。

 

クリスマスプレゼント

だいたい、小学生までのプレゼントと、
小学生からのプレゼントで、内容がガラッと変わるようですね。

 

小学生までの子どもへのプレゼント

小さなうちにあげたいのは、絵本

本を好きになって欲しいことと、
サンタさんは、今のキミに必要なものをあげるんだよということ。

 

他に役立つプレゼントとして、自転車もありますね。

いつか乗りますし、バランス感覚を早く持たせること、
小学生になると、補助輪を外して乗れる子どもが多くなること、
が理由にあげられます。

 

他に、男の子の定番は、戦隊もの
変身ベルトや、戦うための道具などですね。

近くのおもちゃを扱ってる店では、11月には品薄になるので、
10月には買っておく親が多いです。

ただ、コレってテレビに左右されるので、
次の年には、「もういらない」って言われることもあります。

 

女の子の定番は、リカちゃんやシルバニアファミリー
といった、人形です。

いろいろ買い揃えていく楽しみもあるので、
小学生になっても、飽きずに遊べて、
親世代でも、大事に取っていたりする人もいるぐらいなので、
プレゼントしがいがありますよね。

20130911-060140.jpg
 

小学生の子どもへのプレゼント

なるべくなら、子どもの役に立つものをプレゼントしたいところですが、
リクエストをしてきたり、思いっきりガッカリされたり。。。

 

世界を広くみて欲しいという意味を込めて地球儀や、

家族で過ごす楽しみを増やすために、ボードゲームやジェンガなどの、
みんなで遊ぶゲーム

他にはレゴも、複雑なものがあるので、
ものを作るのが好きな子や、
想像力を働かすためには、もってこいかもしれません。

例えば、↓こんなものも作れるんです。
箱型のブロックを開くと、そこに現れるのは、金閣寺が!!
コレ作った人はすごいです!
真似できます?私にはムリ(・ω・)

 

男の子だけかと思うかもしれませんが、女の子用の可愛いレゴもあるんですよ。

 

他にも、男の子は、wiiやDSといったゲームのソフトが人気です。

 

女の子にも、ゲームのソフトは人気がありますが、
アクセサリーや、お菓子を作るキットなども喜ばれそうです。

 

ネットで買って、そのまま段ボール箱に入れておけば、
子どもにばれにくいかも??

でも、段ボール箱が「トイザらス」じゃ、バレちゃう?(〃ω〃)

店舗で買うにしても、ネットで下調べをしてチェックしてから行くと、
ムダな時間を過ごさなくていいですよ(´▽`)
トイザらス・ベビーザらス

スポンサーリンク


いつまでクリスマスプレゼントをあげるの?

プレゼントの中身も考えなきゃだけど、
いったい、いつまでプレゼントをあげるの?

気になりませんか?

ちょっと調べてみたんですけど、多くの人が小学生まででした。

  • 一番下の子どもが小学生を卒業するまで(上の子は得だなぁ)
  • 中学生まで
  • 高校生まで
  • 子どもから「もういい」と言われるまで(言うのか?)
  • いつまでも(親になった今でも。いいなぁ)

20130911-060607.jpg

中学生以上になってくると、
一緒にプレゼントを買いに行ったり、
特にサプライズもいらなくなるようです。

高校生にもなると、お小遣いもそれなりにあげていたり、
バイトも出来るので、欲しいものは自分で買う、という感じのようです。

 

最後は、サンタさんからの卒業の手紙を送る
なんて、素敵な意見もありました。

「もう大人になるから、これが最後のプレゼントだよ」

と、子どもの心を尊重する、とっても素敵な最後だと思いました。

 

我が家は、ケーキと飲み物を、サンタさんのために用意しておきます。

そして、サンタさんはケーキを食べて、
お礼の手紙と、プレゼントを置いていくので、

いつかくる最後には、こんな手紙が添えられるのかな?

もしかしたら、ずっとあげる派になっているかもしれませんがヽ(≧▽≦)ノ



↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

2件のコメント

  • ポタポタ

    クリスマスプレゼントは子供の夢ですね(^-^)

    • sonoko

      ブログを見てくださって、ありがとうございます(*´∀`)

      クリスマスプレゼントは、子どもの楽しみですよね♫

      夢を見ている間は、大事にしてあげたいですねー。

コメントも気軽にどうぞ♫