結婚式の招待状!欠席の返信メッセージはコレでバッチリ!


結婚式の招待状が届いたけど、
行けないときには、なんて書いたらいいんだろう??

スポンサーリンク

なんて、悩んでいるところじゃないですか?

 

私も、年下の仲良くしている友人が、
今度、結婚式を挙げることになったんです(*´∀`)
 

バツイチなんですが、仕事も家事も育児も、
「もうちょっと、力を抜いたらいいのにー-!」
とアドバイスするほど、何でも一生懸命な彼女。

それなのに、人の心配ばかりしていて、、、

年下で、とても美人なので、いつも見習いたいな、
と、尊敬しているんです。

(美人は見習えないっ(・∀・i))

 

そんな友人の結婚式なので、
ぜひとも、お祝いに行きたかったんですが、
法事と重なって、行けないんです(*ノД`*)

 
でも、招待状に「法事」って、
書くわけには、いかないよね・・・?

 

というわけで、
結婚式の招待状に欠席で出すときの、

返信に書くメッセージは、なんて書いたらいい?
失礼にならないように、気をつけることは?

なんて、これからも友人との付き合いを、
良好に保つため
に、シッカリと調べてみました!

 
あなたも、
結婚式の招待状で、欠席するときの返信のマナーについて、
探しているところなら、ぜひ、ご覧ください(*´∀`)

Love Letters Felt Pin
Copyright © 2011 Love Letters Felt Pin by Ritzee Rebel, on Flickr

 

欠席するときの招待状には、どう書く?

まずは、招待状を書くポイントから、
見ていきますよ。

 

 ハッキリと理由は書かない
結婚式が決まって、ハッピーな気持ちに水をささないよう、
行けない理由については、
ちょっとにごしたり、あいまいにするのがポイント!

(お役人になったつもりで!(・∀・))

 
以下のようなものは、
たとえ事実でも、書かないのがベター。

  • 「法事」など、不幸を連想させるもの
  • 「多忙」など、仕事を優先させたと思われるもの

 

とは言っても、お相手は、
「なんで来れないんだろう??直接聞くのも・・・」
なんて、きっと、
アレコレ悩んでしまいますよね(-ω-;)

なので、

招待状が届いたら、先に、
電話で、行けない理由を伝えておくと、
お互い、気まずくならないで済みますよ(*≧ω≦)

 

にごし方は、こんな感じ!
  • あいにく
  • 都合がつかなくて
  • 事情により
  • やむを得ず

 

 すぐに返送しない!
招待状が届いて、すぐに返送してしまうと、
「最初から、行く気がなかった」
と、捉えかねません(>人<;)

「行きたくて頑張ったけど、無理だったよぉ。ごめんよぉ。」
と思わせるように、
期日内で少しおいてから、出すのがマナー。

 
ギリギリまで待ってたら、
「期日を過ぎちゃった!!」
ってときは、一言、電話を入れておきましょうね(*´∀`)

 

 ペンは黒!
招待状に書く、ペンなんですが、
色は、誰がなんと言おうと、黒!

そして、万が一、雨で濡れてしまうことも考えて、
水性ペンは、やめておきましょう。

もちろん、鉛筆はNG

 

ポイントは、押さえましたか?
では、例文を見ていきましょうね。

スポンサーリンク


返信メッセージの例文

今から例文を挙げていくんですが、
夫婦のうち、一人が欠席するときもありますよね。

そんな場合のときと、普通に欠席する場合と、
2つ、メッセージ例を書いてみました。

どうぞ、アレンジを加えたりして、
参考にしてみてくださいね。

 

 メッセージ例 普通の場合

ご結婚おめでとうございます

ご招待頂きましたが 当日はどうしても都合がつかず
大変申し訳ございませんが 出席することができません

お二人のご結婚を 心よりお慶び申し上げます

 

 メッセージ例 一人が行く場合

ご結婚おめでとうございます

諸事情により 私一人のみの出席とさせて頂きます

お二人の晴れのお席に 夫婦そろって出席できず
とても残念です

結婚式 楽しみにしています 〇〇

 
こんな感じですね。

 
ちなみに、
「結婚に終止符を打たないように」と言う理由から、
お祝い事には、句読点は書かないんですよ。

日本人の想像力って、ほんとうに豊か(・∀・)
 

実は、このメッセージ以外にも、
お祝いの気持ちを伝えて、
友人との関係を、良好にしておく方法があるんです。

それは、次をご覧くださいね(*´∀`)

Have I Told You Lately? (48/52)
Copyright © 2011 Have I Told You Lately? (48/52) by Suus Wansink, on Flickr
 

欠席しても、お祝いの気持ちを伝える方法

仲がよければ、いいほど、
結婚式に来てもらえない時のショックは、
なんとも言えませんよね(>人<;)

 
そこで、お祝いの気持ちを伝える方法としては、

  • 現金
  • 品物
  • 電報

があると思うんです。

 

電報は、色々とありますが、
私が、もらって一番嬉しかったのが、
手書きの電報でした。

私と主人が、ウェディングケーキを切っている絵と、
おめでとうのメッセージが書いてある、
手書きの電報で、すっごく、感動したんです。

豪華な電報に比べても、安いですし、オススメです(*≧ω≦)
 

私も、それから電報を送るときには、
郵便局の「レタックス」を活用していますが、

郵便局じゃなくても、ネットを調べると、
いろいろな会社が電報サービスをやっていて、

写真を入れられたり、動画を入れられたりと、
オリジナルな電報も、作れるようになっていますよ(*´∀`)

 

 現金や品物を送るとき
現金を送るときは、現金書留で。
金額は、一万円が一般的。

現金、品物、どちらを送るときも、
結婚式の一週間くらい前までに届くように。

 

ぜひ、結婚式に行けなくても、
友人との縁が、さらに、さらに深まりますように(*´∀`)


スポンサーリンク


↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫