結婚記念日に旦那さんへプレゼント!意味から選ぶならコレ!


今度の結婚記念日に、いつも頑張ってくれている、
旦那さんへ、何かプレゼントしたいなぁ(*≧ω≦)

でも、何がいいんだろう?

そんなに予算もないし・・・

スポンサーリンク

そんな、キュンキュンする悩みを持っている、
かわいい、あなたのために、私がお助けしましょう!

 

ここまで、かわいい子供にも恵まれて、
笑顔で、楽しく過ごせるのは、
旦那さんが居てこそですよね(*´∀`)
 

もちろん、ケンカもしますけど、
家族を持てた幸せに感謝して、
その気持ちを、なにか、形で伝えたいな、

と思いながら、私も十何回、結婚記念日ごとに、
ささやかな、プレゼントをあげてきました。

 

そこで、あなたのために、

結婚記念日に、旦那さんへのプレゼントは、
どんなものがいいのか、プレゼント選びには定評のある私が、
ナビしていきますね(*´∀`)

どうぞ、グリーン車に乗ったつもりで、ついてきてください(*≧ω≦)

811f5e2bea79cf93588e33f67ce36abc_s

 

旦那さんに、感謝の気持ちを

まずは、旦那さんが好きそうなものが分かれば、
それをプレゼントするのが、一番かな。

でも、特になさそうだったり、
何が欲しいのか、分からない時には、
とっっても、悩みますよね(・ω・`)

 
そこで、

  • 二人で使えたりするもの
  • (旦那さんだけでもいいけど、2人の記念日だし)

  • これから毎年迎える、結婚記念日プレゼントが、
  • ワンパターンにならないもの

  • 段々と、生活や結婚生活が豊かになったんだなぁ、
    と、実感していくもの

なんて、これを全部満足させるような、
オススメな方法が、あるんです(*≧ω≦)

 

あ、その前に、

「専業主婦で、予算がないんだけど(*ノД`*)」

という場合、私も経験があるんですが、
自分のお小遣いもなかったりして、
金銭的に、プレゼントするのは、苦しいですよね。

そんな時には、こちら↓

なるべくお金をかけないプレゼント!
お金をかけなくても、
心のこもったプレゼントはできるんですよ。

私の提案は、手料理!
(ありがちで、ごめんなさいね(・∀・i))
 

もちろん、旦那さんの大好物なもの!

ちょっと、アイデアをあげると、
高級レストランをイメージして、

  • 花を、食卓に飾る
  • 手のかかる、おかずを作る
  • おかずの数を増やす
  • ワインを準備する
  • 照明を暗くして、キャンドルで食事をする

なんて、普段より特別感を出してみては?

 

では、いよいよ、オススメの方法に進んでいきますね(*´∀`)

スポンサーリンク


結婚記念日に、オススメしたいプレゼント!

オススメは、結婚記念日発祥の地でもある、
イギリスにならって、プレゼントする方法です。

「金婚式」「銀婚式」と言えば、
聞いたことがあるんじゃないでしょうか?

 

本来は、夫からプレゼントされるものですが、
あなたからのプレゼントでも、
きっと喜ばれるハズ(*≧ω≦)
 

1年目から15年目までは、毎年あって、その後は5年おき。

で、
65年と70年を飛ばして、75年が最後になるんです。
 

75年って言うと、100歳近くになっちゃいますが、
その頃も、お互い仲良く、元気で、結婚記念日を祝えたら、
とても幸せそうですね(*≧ω≦)

 

最初は、若くて、お金もないので、
安くて軽いモノから始まって、
段々と、高価で硬いモノになっていくんです。

夫婦も、こんな風に成長していきたいですね(*´∀`)

 

では、1年目の結婚記念日から5年目まで、
順にいきますね(*´∀`)
 

 1年目 紙婚式
今はまだ白紙で、これから二人の未来を描いていく
という意味があるんです。

ステキですね(*´∀`)

 プレゼントはコレ!
レターセット、手帳、アルバムなど、紙製品のものを贈ります。

なかでも、私のオススメは、アルバム

これから作っていく、家族の歴史を入れるために、
アルバムの最初に、2人の写真や旅行の写真を少し入れて、
あとは未来のために、明けておくのが、オススメ(*´∀`)

 

 2年目 藁婚式・綿婚式
まだ、二人の関係もやわくて、
なるべく倹約して、贅沢をしないように、という意味。

若い二人には、まだ収入が少ない、
というのもあると思いますが、

実際、
家族が増えたり、家を購入するときのためにも、
子供がいない間に、貯めておきたい!
という時期でもあるんですよね。

 プレゼントはコレ!
藁(わら)は、プレゼントするものが、思いつきませんが、
笑える家庭をプレゼントっていうのも(*´∀`)
(よっ!うまいっ!)

綿製品としては、ハンカチ、Tシャツなどのものを贈ります。

もし、赤ちゃんがいれば、おそろいの服でも(*≧ω≦)
 

私のオススメは、冠婚葬祭に使える白いハンカチ。

マナーを守りたいところで、既婚男性のマナー違反は、
奥さんの印象を、悪くしますからね(・∀・i)

 

 3年目 革婚式・糖果婚式
3年目と言うこともあって、歌にもある通り、
浮気やケンカで、倦怠期になるので、

丈夫で、なかなか破れなくて、
使っていくうちに、味わいも出てくる、
革のような愛を、という意味。

(革と言っても、鞭(むち)はやめてね(・∀・))
 

もう一つの、糖果(とうか)は、
中国語で「甘いお菓子」という意味が。

甘いお菓子で、倦怠期も甘く行こうね、
という感じなんでしょうか?

 プレゼントはコレ!
は、名刺入れ、財布、キーホルダー、通勤用バック、靴など、
沢山ありますね(*´∀`)

糖果は、砂糖菓子やジャム、キャンディーのことを、
指すようなので、スイーツ党の旦那さんには、
ケーキとか、いいかも(*´∀`)

 
私は、主人のベルトがヨレッとなってきていたので、
ベルトを、プレゼントしました。

なかなか、「欲しい」と、言い出せなかったみたいで、
喜んでくれていました。

 

 4年目 花婚式・皮婚式・書籍婚式
花婚式は、花が咲き、実がなるように、という意味。

私的には、「花」は子供で、
これから、中身の充実した、子供を育てていくように、
と、捉えています。

 プレゼントはコレ!
やっぱり、に、ちなんだものがオススメで、
花、花柄のシャツ、花を見に行く旅行など。

他にも、皮や書籍もいいんですよ。

 
我が家は、引っ越し前でバタバタしていて、
この年は、スッカリ、忘れちゃっていました(・∀・i)
 

で、あなたに、オススメしたいのは、
「ちびさん本」という、心温まる本。

「ありがとう」とか「嬉しい」と言った、
心温まる、たくさんの人の詩が集まった本で、
なんだか、心にグサッと刺さる言葉が多くて、
泣けてきちゃう一冊です。

中身は見れないんですけど、
たくさんの、「よかった」「ありがとう」
という感想が届いているようです↓

一般に販売していないので、
買えるところは、少ないのですが、
こちら↓から、お近くで売っているところを探すことができますよ(*´∀`)
http://minnagasanta.com/shop/index2.html

 

 5年目 木婚式
いよいよ、5年目!
夫婦が、これまで協力し合って、1本の木になった、という意味。

まだまだ、これから大木にしていきましょうね!

 プレゼントはコレ!
にちなんだもの、
観葉植物、木製品のモノ(家具、食器、木製のZIPPO)、
屋久スギを見るために、屋久島旅行なんて(*´∀`)
 

ちなみに、この年の我が家は、手料理でした。

 

ここからは、段々と、ベテランの域に入っていくので、
ざざっと流していきますね(*≧ω≦)

年数 結婚記念日 年数 結婚記念日
6 鉄婚式 20 磁器婚式・陶器婚式        
7 銅婚式 25 銀婚式
8 青銅婚式・ゴム婚式・電気器具婚式 30 真珠婚式
9 陶器婚式 35 珊瑚婚式
10 アルミ婚式・錫婚式 40 ルビー婚式
11 鋼鉄婚式 45 サファイア婚式
12 絹婚式・亜麻婚式 50 金婚式
13 レース婚式 55 エメラルド婚式
14 象牙婚式 60 ダイヤモンド婚式
15 水晶婚式 75 プラチナ婚式

 

参考になりましたか?

ぜひ、あなたも、プラチナ婚を目指して、
感謝しあって、尊敬しあえるような、
ステキな家族を、築いていってくださいね(*´∀`)


スポンサーリンク


↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫