子育て中の旦那にイライラ!私が解消した方法はコレ!


あー、イライラする!ヾ(o`ェ´)ノ

私は、こーんなに忙しいのに、
なんで、あんたはゴロゴロしてんのよっ!!

 
私は、夜中も育児、起きている間も育児、
やっと赤ちゃんが寝たら、家事、
そして、また育児の繰返し(>人<;)

私だって、休みたいわよ!!

スポンサーリンク

なんて、旦那さんにイライラしてないですか?
 

私も、初めての育児の時には、
ほんとーに、お互いイライラしてて、離婚まで考えていたので、
あなたの気持ちが、よく分かります!

 

でも、2人目の今は、お互いまったく、
イライラしていないんです(・∀・)

むしろ、育児が楽しいし、
楽しめる環境を作ってくれている、主人にも、
感謝しているぐらいです。

(離婚しなくて、本当によかった(*´∀`))

 

そこで、

どうしたら、旦那に、イライラしないようになるの?

という、火傷しそうに熱い、あなたからのラブコールにお応えして、
私のとった方法を、お教えしますね(*´∀`)

Summer Dream
Copyright © 2013 Summer Dream by Brittanie Pendleton, on Flickr
 

どうぞ、熱いコーヒーでも飲みながら、
ゆっくりと、ご覧ください。

(さっきから熱いと思ってたのは、コーヒーかっ!Σ(゚∀゚;))

 

なぜイライラするの?

まず、イライラする原因は何でしょう?
 

  • 仕事から帰ってきて、家事を手伝ってくれないから?
  • 休みの日は、テレビの前でゴロゴロしてばかりだから?
  • 休みの日は、自分だけ遊びに行くから?
  • 何も手伝わないのに、文句を言ってくるから?

 

これは全部、以前の私の、イライラの原因です(笑)
 

まぁ、主人も仕事から疲れて帰ってきて、
家では、何もしたくないのは、よーく分かるんです。

でも、

実際、育児って(赤ちゃんにもよるんでしょうが)、
泣いてばかり、抱っこしてばかり。

時間があれば、家事をして、
夜中も授乳で起きたり、夜泣きしたり。。。
 

もう、私の自由な時間は、
二度と来ないんじゃないか、グッバイ、私の人生!
なんて、思ったりしました(。-人-。)

 

主人が休みのときには、自分の趣味を優先することや、
手伝ってくれないことに、文句を言うと、

「楽しみのない人生なんて、俺はイヤだ!!」
人生を楽しむ人間に、俺はなる!!

みたいな。

(おいおい、嫁さんは!?子供は!?)

 

旦那さんが、手伝ってくれない。
話し合っても、変わらない。

でも、このままでは、イライラがつのるばかり。
 

となると、

旦那さんの生活や考えを、
変えようとするのは、さっさとあきらめて
私やあなたの、考えを変えた方が早いかも。
 

と言うことで、
次に、私の考え方を変えた方法について、
進んでいきますね(*´∀`)

スポンサーリンク


考え方を変える、魔法の方法

私の場合ですが、子供好きな主人に対して、
私が勝手に、「育児に参加してくれるハズ」と、
最初から、大きな期待をしてしまっていたんです(・ω・`)

約束をしていたわけでもないのに、
家事や育児を手伝ってくれないことに、
とても、イライラしていました。

 

勝手に「期待」して、勝手にイライラしていたんです。

 


そこで、頭を切り替える方法として、
漫画「ワンピース」から、大好きな名言があるので、
紹介しますね。

無いものは無い!!確認せい!!
お前にまだ残っているものは何じゃ!!!

 
お分かりでしょうか?

悪いところだけじゃなくて、
いいところを、探してみるんです。

 

考えてみてほしいのですが、
旦那さんのいいところって、どこでしょう?

 

私の場合で言うと、

  • 家事の間は、子供の面倒を見てくれる
  • タバコをやめてくれた(また吸い始めたけど・・・)
  • ギャンブルをやめてくれた(また始めたけど・・・)
  • お酒は飲まない
  • 仕事も、辞めずに頑張ってくれている
  • お給料を、そのまま預けてくれる
  • こんな私と、家族になってくれた

 

相手に、して欲しいことばかりで、
イライラしていたんですけど、

私にとって、この世で一番大事な、子供達は、
主人なしには、この世に居なかったわけですし、

その子供達と生活するのに、必要なお給料を、
ちゃんと、持って帰ってきてくれていて、

それだけでも、大きな仕事を、してもらっていたんです!
 

よくよく考えてみると、
私の方も、自分だけしか見えてなくて、
相手への尊敬や思いやりに欠けていたんですよね(・ω・`)

 


そして、感謝をすると、

主人に、シッカリと働いてもらうためよ!
と、家事や育児を、頑張れるようになってきたうえ、

主人の方も、私に、
感謝をしてくれるようになったんです(*≧ω≦)
 

(タバコやギャンブルは、また始めたけど(-ω-;))

 

結局のところ、私が欲しかったのは、
手伝ってくれることよりも、
この、感謝や、認め合う気持ちだったんですよね。

 
そうなると、日々の会話も、以前より楽しくなってきて、
主人も自主的に手伝ってくれるようになったんです(*≧ω≦)

 

相手を変えるには、自分から!
を、身をもって体験した形になりました。
 

これで、根本的にイライラすることは、
減りましたが、日々小さなストレスで、
もちろん、イライラしてしまうことは、あります。

そこで、私がやっている発散方法を、
ご覧ください(*´∀`)

felicia.maternity.family-12
Copyright © 2012 felicia.maternity.family-12 by CMY Kane, on Flickr
 

イライラを発散する方法

イライラを、根本的に一番解決したのは、
上の方法だったんですが、

瞬間的に、イライラしてしまうときには、

  • 深呼吸をする
  • お風呂に入る
  • 一人で贅沢な時間を作る
  • 散歩に出る
  • 泣く
  • 友達と会う

こんな方法で、発散していますが、
一番は、イライラする場所から離れてみるのが、
私の、切り替えスイッチになっています。

ジョギングに行くのが好きだったり、
何か、趣味があるといいかもですね。
 

あ、一人の贅沢な時間と言っても、
エステとか、ヨガやネイルに行くとか、(やりたいけど)
そんなことではなくて、

子供が寝てる間に、熱いコーヒーをゆっくり淹れて、
一人、ちょっと高級なコンビニスイーツで、
贅沢な気分に浸るってだけです。

(私の贅沢って、安上がりすぎ(・∀・i))

 

他にも、イライラを抑える、「セロトニン」と言うホルモンを、
出す方法もあるんですが、

この話は、また次回していきますね(*´∀`)

 

ママは、子供たちの心の大黒柱。

私も、イライラすることは、多いですが、
ドーン!!と、構えていきたいですね。
 

ぜひ、お互い、笑顔で楽しい家庭になりますように(*≧ω≦)


スポンサーリンク


↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫