イライラの原因はホルモン!?穏やかになるための5つの方法!!


怒りたくないのに、また、怒っちゃった・・・(。-人-。)
 

子供が寝た後で、いつもの恒例、一人反省会。

ちょっとしたことで、すぐイラッとしてしまって、
怒鳴ってしまう。。。

もっと、穏やかで、ニコニコしているママに、なりたいのに・・・

スポンサーリンク

あなたも、
イライラしたくないのに、イライラしてしまって
悩んでいないですか?

 
私も、イライラが止まらなくなってしまうこと、
よくあるんです(-ω-;)

子供にも、笑顔で接してあげたいと思いながら、
つまらないことが、癇にさわって、
イラッとしたら、止まらない。
 

「イランティックが、止まらない」
って、歌でも出そうかな。税込500円。

 

まぁ、イライラする理由なんて、
ほんとう、大した理由じゃないことが、ほとんどで、
普通に言えばいいのに、大きな声で怒鳴ってしまう。。。
 

穏やかなママに、なりたいよー!!!
 

ということで、自分のため、子供たちのために、
すぐイライラしてしまう原因について、いろいろと調べてみたんです。

 

すると、

原因の一つに、あるホルモンが関係していたんです!

このホルモンが減ってしまうと、
イライラしやすくなるんですって(>人<;)
 

もちろん、
イライラする原因には、モノの捉え方というか、
自分の考え方も関係している、と思っているんですが、

今回は、イライラする原因に関係のある、ホルモンについて
徹底調査してみました!
 

あなたのイライラも、もしかすると、
このホルモンが減っているせいかもしれません。

ホルモンの増やし方についても、書いているので、
シッカリと、読み進めてみてくださいね(・∀・)

Untitled
Copyright 2008 © Untitled by transp, on Flickr
 

もう、CDを出すこともなさそうです。
「予約しなきゃ!」
と思っていたら、ごめんなさいね(*´∀`)

 

イライラを抑える、幸せホルモン!

そのホルモンの名前は、
「幸せホルモン」とステキな別名を持つ、セロトニン!

 

三大神経伝達物質の一つにもなっているので、
一度は、聞いたことがあるかもしれませんね。
 

ザックリと、簡単に言えば、
感情を、コントロールしているモノになるんです。

 
子供を見て、イライラするときと、
子供を見て、幸せだなぁと感じるとき。

同じ状況でも、感じ方が違うときには、
脳の中では、それぞれ違う神経伝達物質が出てきているんです。
 

その三大神経伝達物質は、こちら。

  • ドーパミン
  • 快楽・やる気・記憶・注意・睡眠

  • ノルアドレナリン
  • 覚醒・集中・不安・やる気・痛みの軽減

  • セロトニン
  • ドーパミンとノルアドレナリンの調整・
    リラックス

セロトニンの役割を、とっても簡単に言うと、

のび太が、調子に乗ってるときには、止めて、
落ち込んでるときには、なぐさめてくれる、
「ドラえもん」みたいな感じ。

 
セロトニンが出ているときには、リラックスが出来て、
どら焼きを食べてる、ドラえもんのように、
「しあわせー(*´∀`)」って、感情になるんです。

 

このセロトニンですが、実は腸からも分泌されるホルモンで、
リラックスさせるだけじゃないんです!

消化器系体温調節とも関係が深くて、
体にとって、とても大事な働きをしているんです!

 
では逆に、セロトニンが減ってしまうと、
どうなっていくと思いますか?

女性は、特に気になることが、たくさんあるんですよ(>人<;)

スポンサーリンク


セロトニンが不足してしまうと、

  • イライラしやすくなる
  • うつ病になりやすくなる
  • 不眠症になりやすくなる
  • 便秘になりやすくなる
  • 満腹中枢が働かなくなって、太りやすくなる
  • 甘いモノが欲しくなる
  • 腹筋や背筋の筋肉が弱くなって、姿勢が悪くなる
  • 疲れやすくなる
  • 基礎代謝量が減って、太りやすくなる
  • 睡眠時無呼吸症候群になりやすくなる
  • 体温が下がっても、上がりにくくなる

なんてことに!!

 
太りたくなかったり、アンチエイジングに興味のある、私には、
気になる項目が、たくさんあります(・∀・i)

これは、ぜひとも増やしたい!

 
かと言って、
過剰にサプリで摂ったり、ほかの薬との相性次第では、
「セロトニン症候群」と言って、
いろいろな、重い弊害が出てくることも。。。

ということで、次の章では、
安全に、セロトニンを増やす方法について、
みていきましょうね(*´∀`)

 

安全にセロトニンを増やす方法はコレ!

セロトニンを増やす方法は、5つあったので、
大きく、運動・食事・その他と分けてみました。

それぞれ、説明していきますね(*´∀`)

 

運動でセロトニンを増やす!

セロトニンを増やすには、リズミカルな繰返し運動を、15分以上続けること!

  • 貧乏ゆすり
  • ガムをかむ
  • ウォーキング
  • ジョギング
  • 深い深呼吸

他にも、ヨガなど有酸素運動や、
首をゆっくり回すのも、効果的なんです(*´∀`)

From the sea
Copyright © 2010 From the sea by Alex Dram, on Flickr
 

食事でセロトニンを増やす!

食事を摂るときにも、リズミカルによくかむと、
効果的に増やすことができますね。

 セロトニンの原料となるのは、トリプトファン。

多く含まれる食品
→ 肉・赤みの魚・大豆製品・バナナ

カツオやマグロなどは、一緒に摂りたい、
ビタミンB6も含まれているので、特にオススメ。

 

 一緒に、糖を摂ると脳にいい。

多く含まれる食品
→ 白米・パン・果物・芋類・砂糖類

Chateaubriand Steak
Copyright © 2013 Chateaubriand Steak by Nic Taylor, on Flickr
 

セロトニンを増やす、その他の方法

 朝、太陽の光を浴びる
セロトニンは、日中に分泌されるんですが、
朝に、太陽の光を浴びると、
セロトニンを増やすスイッチが入るんです。

時間としては、30分ぐらい

朝から、子供たちと散歩をするのも、
いいかもしれませんね(*´∀`)
 

私は、朝が目覚めやすいように、
寝るときは、カーテンを開けて寝ています。

朝が、明るくて目覚めやすいので、オススメですよ(*≧ω≦)

 

 アロマの力を借りる
セロトニンを増やすのに、効果的なのは、
リラックス効果の高いモノ。

効果の期待されるアロマ
→ ローマンカモミール・ラベンダー・マジョラム・ネロリ・
ベルガモット・クラリセージ・マジョラムなど

 

 音楽の力を借りる
心地よい音楽を聴いて、リラックスすることも、
セロトニンを増やしてくれるんですよ(*´∀`)

心地よい音楽
→ モーツァルトを始めとした、クラシック

Listen to Music
Copyright © 2008 Listen to Music by Taro Yamamoto, on Flickr
 

まとめ

いかがでしたか?

セロトニンを増やすのは、

  • リズミカルな運動
  • 肉・赤みの魚・大豆製品・ナッツ類
  • 朝日を浴びる
  • アロマ
  • 心地いい音楽を聴く

でしたね。

他にも、
温泉に浸かったり、リラックスできる環境にいると、
セロトニンが出やすくなるんですよ。
 

ぜひ、セロトニンを出して、
穏やかで、キレイなママを目指しましょうね(*≧ω≦)


スポンサーリンク


↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫