土用の丑の日とは?意味をめっちゃ分かりやすく!


土用丑の日って、、、いったい何???

チラシやCMで、
「土用丑の日、うなぎご予約承り中!!」
なんて、よく見るんですけど、、、

土曜日にあるわけでもないし、

夏だし、

そいでもって、丑(うし)の日?

 
いったい、何の日なの?
さっぱり、意味が分からない(>人<;)

スポンサーリンク

いい歳して、深く考えずに、過ごしていましたが、
コレって、みんな知ってるのかな?

もしかして、知らないの、私だけ??
 

気になり過ぎて、夢にまで、
パリッ、フワッ、プスーッとした、炭とあま辛い匂いの、
美味しそうな、うなぎのかば焼きが(*≧ω≦)

 

あなたも、夢の中に、
かば焼きが出てきた一人じゃないですか?
 

それなら、私が、
土用の丑の日の、意味について
シッカリと調べてきたので、
どうぞ、うなぎを買いに、全速力で走りながら、ご覧下さい(*´∀`)

(って、見れーん!Σ(゚∀゚;))

高砂屋@京成立石
Copyright © 2009 高砂屋@京成立石 by Sun Taro, on Flickr
 

あ、

2025年までの、土用丑の日の表も作ったので、
ぜひ、うなぎを飼うときにも、お役立てください(*≧ω≦)

(名前は「うーちゃん」って、食べられなーい!)

 

土用丑の日って何?

土用丑の日と言いますが、これは、
土用の中の、丑の日ということ。

つまり、

夏休みの中の、大安の日
というような、イメージなんです。

 
その「土用」と、「丑の日」について、
それぞれ、詳しく見ていきますね!

スポンサーリンク



 

土用って何?

土用は、中国からの、五行説(ごぎょうせつ)が元になっています。
 

この世のすべては、
木・火・土・金・水(もく、か、ど、ごん、すい)
五行で分けられる、という考えなんです。

 

季節も五行に当てはめると、
 春 → 木
 夏 → 火
 秋 → 金
 冬 → 水
と、分けられるんです。
 

と言っても、一つ足りないですよね?

そう、「土」が入っていないんです。
 

土は、ちょっと違う性質も持っていて、
5つに分けられない時には、「中心」を指すことも多いんです。
 

で、季節ではどう考えるか、と言うと、
「土用」といって、季節の変わり目に使われているんです。

 

もうちょっと、詳しくいきますね。
 

季節の始まりの日は、
立春、立夏、立秋、立冬で、それぞれ分けられていて、
約90日ずつあるんです。

その約90日間を、5で分けると、約18日ですよね。

 

土用は、次の季節が始まる前の、約18日間に、
当てはめられたんです。
 

ちなみに、季節の終わりの日のことを、
「節分」と言うんです。

実は、節分も土用と同じく、4回あるんですよ(*´∀`)

 

これで、五行すべてに、
均等に季節が割り当てられる、というワケです。

 

「土用」と言えば、夏っていうイメージですが、
実は、全部の季節にあるんですね。

ちなみに、各土用の最初の日を、
「土用の入り」と言います。

 

では、丑の日について、見ていきますね。

fe2d70e31e07978f5b349cfedd3ca015_s

丑の日って何?

「丑」って言うと、なんとなくお分かりのとおり、
十二支の丑のこと。

十二支は、年だけじゃなくて、
時間や日もあらわすことができるんです!

 
「丑三つ時」や「丑の刻参り」なんて、有名ですよね。

(どちらも、おどろおどろしい意味合いですけど(・∀・i))
 

ちなみに、土用丑の日ですが、
土用は約18日、十二支は12日あるので、
丑の日が、2日ある年も出てくるんです。

2日目の丑の日は、「二の丑」と呼ばれているんですが、
うなぎを食べるのは、初日の方が一般的ですね。

 

では、今後の土用丑の日をご覧ください。

一般的に言われる、夏の土用だけですが、
あんな時やこんな時に、お役立てくださいね♪( ´▽`)

(それって、どんな時っ!?)

西暦年 土用の入り 丑の日 二の丑
2014 7月20日 7月29日
2015 7月20日 7月24日 8月5日
2016 7月19日 7月30日
2017 7月19日 7月25日 8月6日
2018 7月20日 7月20日 8月1日
2019 7月20日 7月27日
2020 7月19日 7月21日 8月2日
2021 7月19日 7月28日
2022 7月20日 7月23日 8月4日
2023 7月20日 7月30日
2024 7月19日 7月24日 8月5日
2025 7月19日 7月19日 7月31日

 

土用丑の日に、うなぎを食べる理由については、
また次回お話ししますね(*´∀`)
 

どうぞ、「うーちゃん」を飼った時には、
稚魚まで育てて、うなぎ職人を目指してください(*´∀`)



↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫