赤ちゃんの熱中症!症状は?水分補給で気をつけたいのは?


赤ちゃんが、熱中症になったときに、
気づいてあげられるかなぁ?

どんな症状が出たら、病院に行ったらいいんだろう?

Sleeping Baby
Copyright © 2012 Sleeping Baby by Lisa Rosario, on Flickr
 

友人の赤ちゃんは、今年初めての夏を迎えるんです(*´∀`)
 

それで、赤ちゃんが熱中症にならないように、
気を付けているようなんですが、

「頭がいたい!」とか、
「のどが、渇いたんだけど!!」

なんて、赤ちゃんが言うワケでもない。
熱中症のサインに、どうしたら、早く気づいてあげられるのかな??

と、心配しているんです。

 
たしかに、赤ちゃんって、よく泣くし、
体調が悪いのか、眠くてイライラしているのか、
なんで泣いているのか、分からないときが、ありますよね(・ω・`)

 

でも、

気づかないうちに、熱中症になっていたら!?

そして、気づいたら、ひどい状態になっていたら!?

 

そんな事態だけは、避けたい!(>人<;)

なるべく、早い段階で気づいてあげることが出来たら、
早く対処できるので、少しでも安心ですよね。
 

そこで、
赤ちゃんが熱中症になったときの症状について
徹底的に、調べてみたんです!
 

あなたの赤ちゃんも、熱中症が心配な時や、
元気で、安心して夏をのり切るためにも、
ぜひ、チェックしてみてください(´▽`)

スポンサーリンク

熱中症の症状は!?

熱中症は、湿気が多くて、暑い日になりやすく、
死亡率の調査で、割合が多いのは、
5歳までの子供と、65歳以上の高齢者なんです(>人<;)

全体の死亡率も0.7%と、決して低くはないので、
赤ちゃんの初期症状を、バーゲンの戦利品を見つけるときみたいに、
絶対に、見逃さないようにしてください!!

 
症状は、3段階に分けられているので、
軽い方から、順に見ていきますね。

スポンサーリンク



 

 1度
応急処置で、対処できる程度の初期の熱中症で、
体温は平温です。

【症状】
 大人の場合
めまい、失神、筋肉痛、こむら返り、大量の発汗など
 

 赤ちゃんの場合

  • 顔が赤い
  • なんとなく機嫌が悪い
  • やたらと飲みたがる

 

対処方法は?
涼しいところに移して、
水分を、コマメにたくさん補給して、
ゆっくり休ませましょう。

洋服が、きついときや、
汗を吸わない生地の場合には、
着替えさせてあげてくださいね(*´∀`)

 

 2度
中度の熱中症で、放置しておくと危険なレベルなので、
病院に行きましょうね。

体温は平温~39℃の割に、肌は冷たくなります。

【症状】
 大人の場合
頭痛、気分が悪い、吐き気、倦怠(けんたい)感、虚脱感、
判断力や集中力の低下など
 

 赤ちゃんの場合

  • 熱がある
  • 呼吸がはやい
  • 汗をかいていない
  • 唇が渇く
  • おしっこの回数が急激に少なくなる
  • おなかの皮がシワシワ
  • 飲まない
  • 元気がない

 

対処方法は?
涼しいところに移して、
横になって、ゆっくりさせて、
水分を、コマメにたくさん補給。

飲めない時には、すぐに病院へ!!
 

1度と同様に、洋服のチェックも。

脇や股、首を冷たいタオルで冷やしたり、
ぬるいシャワーを当てるのも。

顔が青白くなっているときには、
足の方を高くしましょうね。

 

 3度
重度の熱中症で、とても危険なレベルなので、
救急車を呼びましょう。

もしかすると、入院することがあるかもしれません。

体温は38℃以上で、肌は熱くなります。

 

【症状】
 大人の場合
2度の症状に合わせて、
意識がなくなる、けいれん、過呼吸、
受け答えができない、歩けないなど
 

 赤ちゃんの場合
2度の症状に合わせて、

  • ぐったりしている
  • もうろうとしている
  • 呼んでも反応しない
  • 意識がない

 

対処方法は?
2度のときと、同じ対処をしながら、
救急車を待ちましょう。

mother-84628_640
 

まとめ

赤ちゃんは、熱中症になりやすいので、

湿気があって、気温も高いときには、
特に気をつけて、できるだけ、涼しいところで、
水分を補給させておくのが、大事ですね。

 

 赤ちゃんの水分補給!
赤ちゃんの水分は、母乳やミルク、麦茶で十分です。
 

ミルクの場合、飲む量が気になるときには、
薄めたものでもいいんですが、

母乳の場合、気をつけたいのは、ママの脱水。

 
脱水してしまうと、熱中症になりやすくなるので、
赤ちゃんのためにも、ママの方が、
シッカリと水分を摂ってくださいね!!

塩分の入った水の、簡単な作り方や、
水分補給の詳しい記事は、こちらをご覧ください。
→ 熱中症予防!水分補給するタイミングは?簡単な作り方もご紹介!

 

高齢者で倒れる人の多くは、
室内で、扇風機だけで過ごしている人なんです(・ω・`)
 

赤ちゃんが小さなうちは、
エアコンも、上手に使ってくださいね。

目安としては、室温が28度、湿度70%を超えていたら、
エアコンに頼るのがいいかも。
 

私は、夏の暑い時期は、
子育て支援センターに入り浸っていました(^_^;)
 

ぜひ、普段から気を付けて、かわいい赤ちゃんを、
熱中症から守ってあげてくださいね(*≧ω≦)



↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫