暑中見舞い!最適な時期はいつ?マナーはある?


暑中見舞いって、まだ送っても大丈夫だっけ?

 
知人から、暑中見舞いが届いてから、
「もうそんな時期だっけ?」
なんて、慌てて準備するんですが、

いつまでに出せばいいのかな?

いつから残暑見舞いになるんだろう??

決まりなんて、あったかな?

スポンサーリンク

なんて、悩んでいるところじゃないですか?
 

子供も、小学生3年生になったので、

「暑中見舞いを出すのは、夏休みに入ってすぐじゃない?
そんなことより、おやつ食べようよ」

なんて、ごまかしは、
効かなくなってきました(・∀・i)

 

なので、
子供から、突っ込まれる前に、
暑中見舞いを出す時期は、いつがいいのか
目を皿のようにして、調べてみたんです!!

これで、親としても、
なんとか、威厳を保てそうです(・∀・)
 

どうぞ、扇風機の前で、
ダラーンとくつろぎながら、おやつでも食べて、
ゆっくりと、ご覧ください(*´∀`)

PAK86_inakanonatu500
 

暑中見舞いを出す時期はいつ?

暑中見舞いを出す時期は、
二十四節気にもとづいているんです。

 

二十四節気って?
一年を24の季節で分けたもので、
春夏秋冬で言うと、
1つの季節に、3つの節気があるんです。

立春、立夏、立秋、立冬なんていうのは、
聞いたことがあると思います。

まぁ、節気がよく分からなくても、
何の問題もありません(・∀・)

 

で、肝心の暑中見舞いを出す時期は、
小暑(7月7日)から、立秋(8月7日)の前日まで。

この間を、「暑中」と呼んで、
相手の健康を気づかった手紙のことを、
「暑中見舞い」と言うんです(*´∀`)

 

 注意しておきたいマナー
ここで、ちょっと注意したいのは、
出す時期が、送り先の、梅雨が開けていること!
 

まぁ、あんまり早く送っても、

「えっ?まだそれほど暑くはないけど?」
「こんな暑さで、この私が、へこたれてると思って!?」(どなた?)

なんて、なってしまうこともあるので、
早く出しすぎるのは、少し気をつけたいところ。

 

じゃあ、もうちょっと具体的に、
いつ頃が一番いいのか、考えてみますね。

スポンサーリンク


暑中見舞いを出すのに、最適な日は!?

暑中の間にある7月23日は、大暑(たいしょ・だいしょ)と言って、
一年のうち、一番暑い日とされているんです。

 

そして、このころ、土用(どよう)に入るんです。

そうです、

うなぎ屋さんが忙しくなって、
嬉しくて、笑いをこらえきれなくなる、
あの、「土用の丑」の土用。
 

 その土用って、正確にはいつ?

 
 立秋の前日から数えて、18日間のことで、
7月20日ごろから8月6日ごろまでを指すんです。

そして、
暑中見舞いを出すのは、土用の間に!
という地域もあるんですよ(*´∀`)
 

土用の意味は、次の記事に詳しく書いているので、
お時間があったら、読んでみてください(*´∀`)

→ 土用の丑の日とは?意味をめっちゃ分かりやすく!

 

なので、

全国どこでも、暑中見舞いを出すのに、
マナー違反にもならない、オススメな時期は、
大暑(7月23日)から7月末に出すこと!
 

遅くても、8月の頭頃には、相手の方に届くはずなので、
残暑見舞いとしなくても、大丈夫ですしね!

 

 残暑見舞いに最適な時期

始まりは、立秋(8月8日)からなんですが、
終わる時期は、8月末や、白露(9月8日)の前日までと、
ちょっと、あいまいなんです(・ω・`)

 
お盆も間に入って、忙しくなる家もあったりするので、
処暑(8月23日)前後に出すのが、
一番いいかもしれません(・∀・)

 

 暑中見舞いをいただいて、返す場合

暑中見舞いをいただいて、お返しで送る場合
お礼を付け加えると、「おっとなー!」って感じの対応ができます(*´∀`)

 
簡単なんですが、一言

「暑中見舞いを、早々にいただきまして、ありがとうございました。」

と足しておけば、遅れてしまっても、
お相手も、気持ちよく受け取ってくれそうですよね(*´∀`)

 

Gladness, happy, seniors
Copyright © 2009 Gladness, happy, seniors by SalFalko, on Flickr
 

まとめ

暑中見舞いを出す時期は、
小暑(7月7日)から、立秋(8月7日)の前日の間。
 

その中でも特に、オススメしたい時期は、
大暑(7月23日)から、7月末の間!

 

その時期を過ぎたら、残暑見舞いとして出しましょうね(*´∀`)

 

ちなみに、今回、
目を皿のように、細目にして調べてみたんですが、
「目を皿のように」って、目を丸くするんですね(・∀・i)

皿を、横から見ちゃってました。

 
あなたは、間違えないように、目を丸くしながら、
暑中見舞いを書いてみてください。

(そこは、意味ないっ!)



↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫