わきがの原因!突然始まるのはストレス?それとも・・・


あれ?わきが匂うけど、もしかして・・・!!
 

でも、大人になってから、
わきの匂いが、「わきが」っぽくなることって、あるの!?

small__4689305527
Copyright © 2010 Momo by swanky
 

えっ、わきが!?

って、思い始めたときって、
けっこうショックですよね(>人<;)

 
私は、主人に確認したところ、
「わきが」じゃないらしいんです。
(信じていいよね??)

でも、たくさん、汗をかいた後、
シャツの隙間から、わきの匂いを嗅ぐと、
眉間に、しわがよるぐらい、
とっても、臭いんです。。。
 

あ、話しててちょっと、
照れくさくなってきた(*゚ー゚*)

(照れるとこじゃないっ!)

 

まぁ、臭いのは臭いので、
もしかしたら、
このまま放っておくと、わきがになるの???

なんて、心配になってきて、
わきがになる原因は、何?
突然、わきがになることもあるの??

と、調べてみました!

 

同じように、悩んでいるあなたのためにも、
調べたことを、大公開しちゃいます!!

どうぞ、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

ぜひ、くつろいで、
あなたのために、頑張っているわきを
なでなでしながら、ご覧ください(・∀・)

(くっさっっ!!∑(゚Д゚))
 

なんで、わきがの匂いがするの?

原因の前に、
わきがの仕組みについて、
簡単に、説明していきますね。
 

わきがの匂いの元は、
「アポクリン腺」と言う、
汗とは別の、汗腺から出ているんです。

こんなイメージ↓(クリックすると、大きくなります)
2014-05-071
 

普通のエクリン腺から出る汗は、
ほぼ水分なんですが、
 

アポクリン腺から出てくる汗は、
脂肪やアンモニアと言ったもの。

汗腺の数は、個人差があって、
こちらも、実は無臭。
 

ここからの汗を、
皮膚の常在菌と、混ぜます!!

すると、ジャジャーン!

あら不思議、わきがの匂いになるんです(*´∀`)

 

でも、大人になってから、
急にわきがになる人もいるんです。

なぜ???

その原因について、見ていきますね。

スポンサーリンク


わきがの原因って何??

先ほども書きましたが、
アポクリン腺の数は、個人差があって、
成長途中で、増えることはないんですね。

 

じゃあ、大人になってから、
わきがになった原因は何?

と言うと、

  • ホルモンバランスの崩れ
  • 汗の量が増えた
  • 食事内容が変わった

が、主な原因かな、と思います。

 
このままじゃ、よく分かりにくい、
と思うので、順に説明していきますね(*´∀`)

 
 ホルモンバランスの崩れ
女性の場合になりますが、
主に、初潮の頃から、わきがも始まって、
閉経頃まで、続くことが多いんです。

また、妊娠・出産・生理前後には、
さらに、匂いが強くなったり、
逆に、弱くなったりすることも(・ω・`)

 
なので、上記に思い当たる節がないのに、
急にわきがになった、という場合、

もともと、わきがの素質は持っていて、
強いストレスや、薬などで、
ホルモンバランスが崩れたときに、
アポクリン腺が活発化してしまうのが、原因かな、
と思うんです。

 


ホルモンバランスを良くするためには、
リラックスして、
毎日の生活習慣を見直すことが一番!

 

 汗の量が増えた
汗は、常在菌のエサの一つなんです。
 

汗を出すのは、いいことなんですが、

ストレスや、病気などで、
異常に汗が出てしまう時には、
常在菌が元気になってしまって、
わきがの匂いも、強くなってしまうことがあるようです。

 


考えられる対策は、

  • 病気を治す
  • リラックスする
  • 汗をコマメに拭いたり、
  • 制汗剤を使う

 
逆に、皮脂を出させるために、
有酸素運動で、汗をいっぱい出す、
という方法も有効ですが、

私の場合、気になるので、
夜に走ったり、人がいないところで、
思いっきり、運動します(*≧ω≦)

そして、お風呂に直行かな!

 
汗を抑える、制汗剤のオススメは、
こちらの記事を、読んでみてくださいね(*´∀`)
→ 脇汗を抑える制汗剤!効果があったおすすめはコレ!

殺菌成分の入った、ウェットティッシュで拭いたり、
ハッカ油でスプレーしてみたり、
薄めたオスバンSで拭いて、洗い流すのも♪( ´▽`)

 食事内容が変わった
欧米人は、日本人に比べて、
わきがの人が、とても多いんです。

割合で言うと、日本人の約8倍!

 
その一番の要因が、「食の違い」
と、言われているんです。

特に、肉食中心の食事になると、
普通の人でも、体臭がきつくなりますよね(・ω・`)

 


オススメする食べ物は、

  • 野菜と魚中心の和食
  • 海藻類
  • ビタミンC

 
逆に、できるだけ避けたいものは、

  • 玉ねぎ、ニラ、ネギなどの、
  • 匂いの強い野菜

  • 乳製品
  • 肉類
  • ファストフードなどの
  • 時間が経った、揚げもの

もちろん、タバコも体臭をきつくするので、
やめた方がいいでしょうね。

 

bff
Copyright © 2009 bff by Alex, on Flickr
 

まとめ

大人になってから、わきがになるのは、

  • ホルモンバランスの崩れ
  • 大量の汗
  • 食生活の変化

でしたね。

 

完全に治すのは、難しいとも、
言われていますが、
よーく、考えてみてください。

匂いに関係なく、あなたのことを、
大事にしてくれる人は、いますか?
 

絶対に、いるはずです。

匂いが、周りに迷惑をかけることが
あるかもしれませんが、
それがストレスになってしまったら、
元も子もありません。
 

できるだけの対策もしつつ、
あなたのことを、大事にしてくれる人のことを、
もっともっと、大事にしながら、
楽しく生活ができるように、私も祈っています。
 

「わきが」かどうかの、チェック方法は、
次回を、お楽しみにしていてください(*´∀`)


スポンサーリンク


↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫