人見知りを克服する方法!私の5つのポイントはコレ!


私、かなりの人見知りなんです。

 
と言っても、

「えぇっ!全然見えない!
むしろ、人なつこい方でしょ!?」

と、返されるんです。

 

以前は、人前で話したり、
会話が続かないのが苦手で、
ちょっとした会話でも、
帰ってからクヨクヨと悩んでいた私ですが、

今では、克服できたと言うか、
「人見知り」と、思われないようになりました。

スポンサーリンク

そんな、以前の私と、
同じように悩んでいる、あなたのために、
私が、人見知りを克服した方法を、
シェアしていきます!

どうぞ、参考にしてみてください(*´∀`)

Untitled
Copyright © 2013 Untitled by Naim Naim, on Flickr
 

なんで人見知りをするの??

突然ですが、あなたが、
人見知りをする理由は何でしょう?
 

思いつくことを、できるだけたくさん、
紙に書いてみてください。

 

私の場合で言うと、

  • 嫌われたくない
  • いい人と、思われたい
  • 相手が、どんな人か分からない
  • 共通する話題が見つからない
  • 目立ちたくない
  • 勝手に、自分の中に入ってくる人だったら、いやだ
  • 面倒な人だったら、仲良くなりたくない

といったことでした。

うん、守りに、入っちゃってますね(・∀・i)

 

人見知りの原因は、多くの人の場合、

  • 他人から傷つけられないように、自分を守ろう、
  • という、自己防衛が働いている

  • 私は人より劣っているし、自分のことは、好きじゃない
  • なんて、自己評価が低い

の2点じゃないかな、と思うんです。

 

なので、

人見知りを克服する前提としては、
まず、自分のことを好きになることが、一番と思っています。

 

そして、矛盾するようですが、
人見知りは、そんなに悪いことでもありません。
 

私は、誰にでも、

「やだわ、そうなのよー、聞いて、聞いてー」
(おばちゃんっ!?)

と、合わせられる、軽い八方美人な人よりは、
人見知りな人の方を、ずっと信用します。

 

それに、正直、面倒くさい人と、
ムリして付き合うより、

一人で、ゆっくり本を読んだり、ビデオをみたり、
そんなふうに、充実した時間を過ごした方が、
ずっと健康的だし、ストレスも溜まりません(*≧ω≦)

 

ただ、感じよく、人に接するのは、
大人として基本かな、とも思っています。

 

できるだけ、リラックスできるような、
人間関係を作るためにも、
これから話す、人見知りを克服する方法を、試してみてくださいね(*´∀`)

スポンサーリンク


人見知りを克服する方法!

私が考える方法は、5つあるので、
順に見ていきますね。

 
 挨拶
まずは、挨拶をしていますか?

たまに、挨拶をしない人がいますが、
人見知りだから、という理由にはならない、と思うんですよね。
 

「おはようございます」とか、一言でいいので、
できれば、顔を見て人より先に挨拶をすることを、
心がけてみてください。

 
挨拶を返されなかったら、
その人は、さらに人見知りかもしれませんし、
そんな人だと思うようにしましょう。

 

 笑顔
挨拶をするときに、
無表情な人と、にこやかな人
どちらの人に、挨拶したいですか?
 

いつも笑っていると、
ちょっとおかしな人扱いされますが、
口角をあげておくだけでも、
しゃべりやすい雰囲気になります。

しゃべりかけやすい雰囲気を出しておくと、
ムリにしゃべろうとしなくても、
相手の方から、しゃべりかけてくれるので、
ちょっと、気楽になりますよ(*´∀`)

I Just Came to Say Hello
Copyright © 2011 I Just Came to Say Hello by Basheer Tome, on Flickr
 

 相手に興味を持つ
会話を続けていくには、
まず、相手に興味を持って話を聞くこと。
 

人は、自分のことを知ってもらいたい、
という欲を持っているんです。

なので、連想ゲームのように、
いろいろと話を引き出してあげて、
聞き役になるのも、オススメです。

 

「私、チョッパーが好きなんです」

「ワンピースに出てくる、チョッパー?かわいいよね!
私は、宝箱に体がスッポリはまってしまった、ガイモンかなぁ(*´∀`)」

「・・・マニアックーー!∑(゚Д゚)」

 

また、相手の動作を、気づかれないぐらいに、
少しだけ、マネするのも、オススメ。

たとえば、腕を組んだり、足を組んだり、
同じタイミングで、飲み物を飲んだり、
なんてことです。

これは、ミラーリング効果と呼ばれていて、
同じ動作をすると、自然と親近感を持つようになるんですよ(*´∀`)

 

 前向きな言葉
人の悪口を言っていたり、
後ろ向きな発言をしていると、
似たような人が、周りに集まってきます。

裏では、何か言われているかも?
と、ハラハラしながら付き合うことになっちゃいます(・ω・`)
 

できるだけ、前向きな人と仲良くなって、
自分でも、前向きな発言を心がけて、
後ろ向きな発言は、たまーに発散するぐらいで、
心の隅っこにしまっておくのが、オススメ。

 

 見た目を変える
簡単に、気持ちを切り替える方法として、
ファッションを変えると言う手があります。
 

けっこう、見た目は、
心理的に作用する力が大きいんですよ。

たとえば、
ピシッとスーツを着たときと、
上下スェットを着ているときって、
姿勢や気持ちまで、変わってこないですか?
 

相手も、あなたのファッションや髪型、
化粧など、トータルな見た目から、

「ピシッとした人だなぁ」
「だらしない人かもな」

なんて、
なんとなく、思ってしまってるハズなんです。
 

なので、背筋を伸ばして、
さわやかで清潔な服装をすること。
(セーラー服とかじゃなくてねっ!)

 

そして、色で言えば、黄色は、
「明るい人」、「ポジティブな人」
という印象を、相手にも与えるので、

コミュニケーションを取りやすくする色
と言われているんです。
 

全身、黄色だと
「おさるのジョージ」に出てくる、黄色いおじさん!?となるので、
お守り代わりに、ワンポイントで、
ファッションに取り入れてみてください(*´∀`)

4991286872_36536ddd6c_z
Copyright © 2010 Miscou, New Brunswick, Canada / Île Miscou, Nouveau-Brunswick, Canada by New Brunswick Tourism
 

まとめ

  1. 挨拶をする
  2. 笑顔でいる
  3. 相手に興味を持つ
  4. 前向きな言葉を使う
  5. 見た目を変える

と、これまで5つのポイントをお話ししましたが、
あまり、深く悩むことはありません。
 

あなたは、人の細かい点が、すごく気になりますか?
あなたは、とても有名人ですか?
あなたは、八方美人になりたいですか?
あなたは、人から良く見られて、どうなりたいですか?

 
人は、思ったほど、あなたに興味はありませんし、
誰とでも仲良くなって、八方美人になる必要もありません。

相性が合わなくても、全然かまわないハズです。
 

そして、見た目をよくしていれば、
それだけで、印象はいいんです。

まったく、恥ずかしがる必要はありません。
 

話しやすい雰囲気を出していれば、
自然と話しかけられますし、
うまく話を合わせていれば、
人見知りとは、思われません(*´∀`)

ちなみに、ペットでもぬいぐるみでも、
なんでもいいので、「なでる」のも、
コミニュケーション能力が高まるんだそうですよ!

 
どうぞ、これらのことを試してみて、
あなたの人付き合いが、少しでも楽になりますように。


スポンサーリンク


↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫