台風 ハリケーン サイクロン トルネード!違いはこんなこと!?


日本では、台風だけど、
外国では、ハリケーンと言ったり、サイクロンと言ったり、
はたまた、トルネードって言ってみたり、、、

この違いって、何だろう??

key-west-81664_640
 

なんて、疑問に思っているところですか?

 

私も、なんとなく気になって、
いろいろと、調べてみたんです。

 
すると、
「トロピカルストーム」なんて、
南国のフルーツが、たくさんのった、おしゃれスイーツか!
と思うような名前も、出てきたんです(*≧ω≦)

 

なかなか、面白かったので、
すっごく分かりやすく、解説しながら、
シェアしていきますね(*´∀`)

スポンサーリンク

それぞれの違いは?

それぞれ、ネーミングは違いますが、
台風と同じような、暴風の熱帯低気圧の渦のことなんです。

大きな違いは、発生する場所が違う、ということ。

 

分かりやすいように、世界地図に、
熱帯低気圧の、渦が発生する海流を、
色を分けて、書いてみました。

(いたずら書きじゃないわよっ!)

earth

 
この絵を参考に、進めていきますね。

 

 ①台風(タイフーン)
日本にいれば、ごぞんじ、
強い、暴風雨の渦ですね。

日本の周りの、赤い矢印の海流で起こる渦のこと。
 

語源は、諸説あるようですが、
古い中国語の、大風(タイフン)が元のようです。
 

気象庁の定義では、

【位置】
東経180度より西の北西太平洋、南シナ海

【風速】
最大風速 約17m/s以上

 

 言い伝え

ちなみに、
「台風天国」とか「台風銀座」と呼ばれるほど、
台風でにぎわう、沖縄や南九州では、

  • かにが、陸地に巣を作ると台風
  • 海蛇が、水面に多く浮遊しているときは台風の前触れ
  • 蜂が、低いところに巣を作れば台風
  • モグラが騒ぐと、台風

といった、言い伝えもあるんですよ!

 

 ②ハリケーン
これは、大西洋など、緑の海流で起こった渦のことを呼びます。
 

語源は、
スペイン語の、「とぐろを巻く」という意味の、
ウラカーン(huracan)からきているようです。

これが、カリブ海沿岸では、
「暴風の神様」を指す言葉でもあったようです。

日本の風神様といったところなんでしょうね。
 

気象庁の定義

【位置】
西経180度より東の北東太平洋

【風速】
最大風速 約33m/s以上

 

 言い伝え

ある国の、東の海では、
「恋は、いつでも!ハリケーン!!!」
なんて、急に恋に落ちてしまう、と言うことわざや、

目をハートにして、クルクル回る、
ラブハリケーンなんて技(?)もあります。
 

さらに、別の国では、スカイラブハリケーンなんて、
超むずかしい、サッカーの技もあるんです。

動画を撮って、試した人がいるんですが、
うーん、、、、
かなり難しそうです(・ω・`)

良かったら、あなたも試してみては??

 

 ③サイクロン
こちらは、青の海流で起こる渦で、
インド洋や太平洋南部で起こりますが、

一般的な低気圧の総称として、使われたりすることも。
 

ギリシア語で「回る」「旋回」という意味の、
kyklon(イギリスのcycle)が、語源と言われています。
 

気象庁の定義

【位置】
北インド洋

【風速】
最大風速 約17m/s以上

 

 言い伝え

オーストラリア西岸では、
竜巻とまではいかない、つむじ風のことを、
サイクロンと分けて、ウイリーウイリーと言います。

ちなみに、バイクの前輪をあげて走るのを、
ウイリーと言いますが、
これはホイール(車輪)が語源で、まったくの別物です(*´∀`)

 

 トルネード

これは、いわゆる竜巻のことで、
海流には関係なく起こるので、地図には書いていません。

積乱雲から、地面に伸びた、強い上昇気流で、
「俺はもっと、上を目指してるんだぜ!」
的な、他の熱帯低気圧とは、ちょっと一線を画しています。

 
さらに、細かく5つの種類に分けられていて、
1個じゃなく、複数できる場合もあるんです!

ちょっと、怖いですね(-ω-;)

種類は、こちらをご覧ください。

多重渦竜巻
multiple vortex tornado
複数の渦がまとまって、動いたりするもの。
衛星竜巻
satellite tornado
大きな竜巻の周りにできる竜巻。
勢力は弱いことが多い。
水上竜巻 waterspout
海上竜巻、シースパウト
seaspout
海上にできる竜巻
陸上竜巻、ランドスパウト
landspout
陸上でできる竜巻
空中竜巻
funnel aloft
地上まで降りてない竜巻

 
気象庁の定義

【位置】
北アメリカ大陸の、中南部でよく見られますが、
日本各地でも見られます。

【風速】
最大風速 毎秒100m以上

 

 一口メモ

「オズの魔法使い」では、
主人公のドロシーが、家ごと竜巻に巻き込まれて、
オズの世界に、飛んで行ってしまいますよね。

 
実際には、オズの世界へ飛ぶことはなく、
いろいろなものとぶつかって、バラバラになる可能性の方が高いようです(>人<;)

でも、過去には、車ごと飛ばされたけど、
ゆっくり降下して、助かったと言う人もいるようなので、
そのまま、落ち着いて、希望を持ちましょう!

(飛ばされてる前提!?っΣ(゚∀゚;))
 

他には、

鉛筆まわしも、トルネードと、言うんだそうです。

私も学生時代には、相当頑張りましたが、
達人の域まではいきませんでした。残念

 
あ!そうそう、

渦が、違う海域に行ってしまったら、
タイフーンから、サイクロンと、
名前も変わっちゃうんですよ!

統一したら、良さそうだけど・・・

 

そして、渦の強さでも、分類分けがあって、
「トロピカル・ストーム」とか、
おいしそうな名前が付けられているんです。

次は、強さでの分類を見ていきますね(*´∀`)

スポンサーリンク


熱帯低気圧の強さを分類してみよう!

低気圧の強さは、
世界気象機関(WMO)が決めた分類があるんです。

海流の地域で、名前は変わるんですが、
日本周辺の名前は、こちらをご覧ください。

国際分類 最大風速(m/s) 階級 気象庁の階級
Low Pressure Area 低圧部
Tropical Depression
トロピカル・デプレッション
~17.1 2 熱帯低気圧
Tropical Storm
トロピカル・ストーム
17.2~24.4 3 台風
Severe Tropical Storm
シビア・トロピカル・ストーム
24.5~32.6 4 台風
Typhoon
タイフーン
32.7~43 5 強い台風
Typhoon
タイフーン
44~53 5 非常に強い台風
Typhoon
タイフーン
54~ 5 猛烈に強い台風

うーん、やっぱりスイーツっぽい。

 

いかがでしたか?

 
子供にも、詳しく説明できちゃうし、
自由研究にも、使えちゃいそうです!

これで、またちょびっと、私も賢くなった気がします。
 

最後に、

突然、竜巻が発生したら、
どうなるか試してみないで、
すぐに、逃げてくださいね(*≧ω≦)



↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫