ハッカ油でゴキブリスプレー!退治に!対策に!


ギャー!!出たーー!!!

夏の夜に、怖いモノって、
お化けとゴキブリですよねー(>人<;)

V
 

あの、ツヤツヤした見た目も、
カサカサと素早い動きも、
本当に、大っ嫌いなんです!!!
 

女性は、特に嫌いだと思うんですが、

若かりし頃、小さな女子寮に住んでいて、
夜に、1人の部屋に集まって、話し込んでた時、
1匹のゴキブリが出て、みんなパニック!

近所迷惑で、警察に通報されてしまった、
という過去も。。。

 
似たような、経験お持ちじゃないですか??

 
二度と見たくない!と、思っても、
いつの間にか、コッソリ、忍び込んできますよね。

そこで、私秘伝の、ハッカ油を使って、
対策にも退治にもなるスプレーの作り方を、
ここを見ている、あなただけに紹介していきますね(*´∀`)

 
これで、家の中から、おさらば頂戴!してもらいましょう!

ドロンッ!

(キャー、私が消えちゃったっ!)

スポンサーリンク

ゴキブリとハッカ

ゴキブリは、ハッカの匂いが苦手なんです。

なので、ハッカを使ったスプレーで、
退治もできるし、こないように対策としても
使えるんです。

 

後述しますが、
他にも、ゴキブリの嫌いな匂いは、あるんです。

なぜ、私がハッカを薦めるのかと言うと、

  • 薬局でも、気軽に買える
  • 蚊や蜂にも、効果的
  • 殺菌作用がある(O-157など台所関係には特に)
  • 消臭作用がある
  • 制汗スプレーにもなる
  • 頭痛にもいい
  • お風呂に垂らすと、スースーする

なんて、虫よけ以外にも、
いろいろ使い道があるので、使い回しができるんです(*≧ω≦)

 
子どももいるし、市販のスプレーは、
吸ってしまわないか、気になるので、
安心・安全な手作りスプレーは、
とっても、重宝しているんです。
 

そんな、万能オイルのハッカ油。

そのハッカを使った、スプレーの作り方を、
今から、紹介していきますね(*´∀`)

スポンサーリンク


ゴキブリ退治&対策スプレーの作り方!

【材料】otherAppsImage
消毒用エタノール 10ml
(オスバンS    10ml)
ハッカ油     20滴
水        80ml
スプレー容器

【作り方】

  1. 消毒用エタノールと、ハッカ油を、
  2. スプレー容器に入れ混ぜます。
    なくてもいいんですが、あれば、オスバンSも混ぜます。

  3. 水を加えます。
  4. 水道水で、十分です。

以上。

大きな、ゴキさんが出るなら、
もう少し、エタノール多めでも、いいかも。

 
オスバンSと、消毒用エタノールは、
どちらも消毒するもので、似たようなものですが、
個人的な感想としては、
 殺す力は、エタノール
 虫よけ対策効果は、オスバンS

が効果的だと感じています。
 

エタノールは、油と混ざるので、
ゴキさんの油と混ざって、
おなかにある、気門をふさいでしまって、
気絶させるんです。
 

死んだと思って、油断すると、
動き出すのは、気絶しているんですね。

これは、アルコール量が足りないから。

(50度以上の、濃いアルコールにすると、
死んでしまいます。)

 
なので、気絶したら、ティッシュなどで取って、
つぶしたり袋にギュッと包んで、捨てましょうね。

 

 使い方!

  • このスプレーを、排水口、台所下、
  • ゴキさんが通りそうな、隅っこなどに、スプレーする。

  • ゴキさんが出たら、直接、スプレーする。

重曹に、ハッカ油を5滴ぐらい垂らしたものを、
小皿に置いても、対策にはなるんですけどね。

香りもさわやかで、台所がいい匂い♪

(って、スプレーは!?ヽ(゚∀゚;))

 

虫よけスプレーとして、自分にかけるときには、
ハッカは5滴ぐらいにして、オスバンSも入れなくて大丈夫です。

あ!

虫だけじゃなくて、
ネズミや猫、小型犬も、ハッカは嫌がったりするので、
ペットを飼っているなら、避けた方がいいかもしれません(・ω・`)

 

ということで、最後に、
ハッカ油以外の、ゴキさんの嫌いな匂いを、ご紹介しますね。

Mint Stone
Copyright © 2013 Mint Stone by kev-shine, on Flickr
 

ゴキブリの嫌いな匂いと好きな匂い

ゴキブリの嫌いな匂いは、

  • レモンなど柑橘類
  • ミント類
  • スパイス類
  • レモングラス

反対に、
ゴキブリの好きな匂いは、

  • ゴキブリの糞
  • 玉ねぎ、にんにく
  • 干しエビ、煮干し
  • アンモニア臭
  • 生ごみの匂い
  • 砂糖
  • チーズ

です。

台所は、野菜くずとか、
落ちたりしないように、清潔が一番!ですね。

 
一緒に、ハッカスプレーを作って、
怖いゴキさんを、家に入れないようにしましょうね(*≧ω≦)



↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫