オムツトレーニング!いつから始めたら失敗しない?


まだオムツ、外れてないの?
昔は、1歳で、はずしたものよ!

 

ズッキーン!!(゚д゚lll)

 
昔の時代は、オムツを外すのが、
とても早かったみたいですよね。
 

ある人(年配者)は、
「うちの子は、歩くころには、はずれてたわ」

 

って、マジですか!?Σ(゚д゚lll)

スポンサーリンク

でも、大丈夫です。
安心しましょう。

歩くのが早い子や、しゃべるのが早い子がいるように、
子どもにも、個性があるんです。
 

小学生になって、昼間にオムツを履いてる子は、いません!

遅かれ、早かれ、オムツはとれます。
 

周りに、影響され過ぎても、
慌てて、焦って、イライラして、
ママにも、子供にも、よくありません。

お互いが、ストレスを溜めて、いいことは、なんにもありません。

 
子どもの方も、トラウマになってしまうと、
さらに、トイレトレーニングが怖くなったり、
行きたくなくなってしまいます(>人<;)

 

そこで、
ゆるゆるっとした育児がモットーの私が、
親子でストレスなくできる、オムツトレーニングの方法を、
教えちゃいます!!

 

どうぞ、オムツを頭にかぶる、子どもを想像しながら、
ご覧ください。

あ、それ、私の息子ですが(笑)

Peekaboo (inside cardboard box)
Copyright © 2011 Peekaboo (inside cardboard box) by Oleg Shpyrko
 

オムツトレーニングはいつから始める?

まず、大きく、2つのタイプに分かれると思うんです。

早くはずそうとするタイプと、
遅くはずそうとするタイプ
 

私は、上の子は、早くはずしたんですが、
下の子は、遅いんです。

どちらも経験してみたので、
思ったことを、話していきますね。

スポンサーリンク


 早くから始める場合
早い人では、首が座った頃から、
トイレですることを、教えたり、
座らせてみたりします。

お座りできる頃、トイレに一人で座って、
トレーニングを始めます。

 
こうしていけば、1歳過ぎには、
トイレに座れせたら、おしっこが出るようになったり、
体で覚えていけるんですよね。

ただ、親のサポートが、
かなり必要になってきます。
&nbsp

そして、個人差はありますが、
3歳ごろまでは、失敗もあります。

たぶん、一番、本人が恥ずかしくて、
ガッカリしているはずです。

あまり、失敗しても怒らずに、
見守っていってほしいな、と思います。

 

 遅く始める場合
言葉のやり取りもできて、
本人も、おしっこの感覚が分かること。
 

2歳のイヤイヤ期が間に入ると、
本人が嫌がって、トイレに行かなくなったり、
失敗に終わったりする確率が、高くなります。
 

3歳ごろ、素直になってきた頃になると、
周りも、パンツが増えてきますよね。

すると本人も、
「恥ずかしい」とか、「パンツかっけー!」
という思いが出てきて、ヤル気がみなぎったりするんです。

なので、お互い、
ストレスがかからないかな、と思います。
 

また、大きくなれば、
トレーニングっていうほどのこともなくなって、
早い子では1日で、オムツが取れたりするんです。

 
ただ、注意する点は、
周りの声を、あまり気にしないこと。

マイペースでやっていきましょう。

 

私の話になりますが、
上の娘は、それこそ、早くから始めたんです。

早くから始めたんですが、
遊んでいたり、何かに集中すると、
よく、失敗しちゃうんです。

「トイレに行こうか」と誘っても、
「出ない」と言って、そのまま遊ぶ。

そして、失敗して、怒ってしまっていたんです(>人<;)

 

 なんで、オムツをはずしたいんでしょう?

 私の場合ですが、

  • 見栄
  • 「早く取れたねー」、「すごーい」
    って、言われたい。

  • オムツ代
  • 早く取れた方が、お金がかからないですもんね。

  • おむつかぶれ
  • おむつかぶれが気になる。

ってことだったんですが、
ほぼ、親の都合なんですよね。

親の都合で、イライラして、
子どもに負担をかけさせて、
怒ってしまう・・・(・ω・`)
 

で、結局は、3歳ではずした子と、
終了した時期は、同じになったんですよね。

でも、ストレスは、かかってない、という。
 

それなら、最初から、
子ども主体で始めた方が、良さそうですよね。

子ども主体で始めるのが、良さそうですが、
そうするために、どうしたらいいのか、
このあと、話していきますね。

23
Copyright © 2012 23 by Philippe Put, on Flickr

 

まとめ

個人差は、あると思うんですが、

「トイレに行きたい!」

という、本人の意思を、大事にしていくのが、
親子ともに、いいのかな、と今は考えています。

 

ということで、
まだ話せない、本人の意思を、
チェックしていくところは、

  • 用を足しているときは、どんなしぐさ?表情?
  • 「ちっちしたよ」と教えている、サインはある?

 

産まれたときから、
しぐさや表情で、分かる子もいるようです。
 

気づいた今から、チェックして、
「ちっち出たね」
と、声かけをしていくことから、始めてみましょう。

そして、トイレに行けるようなら、
連れていってあげて、

  • トイレの意味が分かる
  • トイレで用が足せる
  • ママも覚悟ができた

なら、本人の意思を、第一に考えながら、
気長に、始めていきましょう(*´∀`)


スポンサーリンク


↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫