お宮参りのお金!袋の書き方は?いくら包む?


お宮参りに、行きたいんだけど、

お金って、袋に包むの?
なんて、書いたらいいの?
いくら、包んだらいいの?

Sleep Like A Baby
Sleep Like A Baby / peasap
 

なんて、悩んでいるところですか?
 

初めてのお宮参りは、赤ちゃんが産まれたことを、
神様に報告・感謝して、これから無事に成長することを祈る、
初めてのイベント。

そして、ママとパパも、
親になったんだなーと、改めて自覚しますよね(*´∀`)
 

中には、おじいちゃん、おばあちゃんの方が、
着物買ったり、いろいろ下調べをしていたり、
「目に入れても、痛くない!!」
って、本当に入れそうになっている人も、少なくありません!

(ドラえもんのポケットかっ!)

 

そんな、お宮参りですが、
義理の、かわいいお嫁さんも、
例にもれず、お宮参りを迎えたわけです。

その時に、お金について、
どうしたらいいのか、いろいろと相談されたんです。

経験談に加えて、さらに、恥ずかしい思いをしないように、
詳しく調べて、教えてあげたんですよね。
 

後日、
「無事に、お宮参りを済ませることができましたー(*´∀`)」
と、嬉しそうに報告してくれたんです!

 

ここを読んでいる、あなたにも、
安心して、お宮参りに行って欲しいので、

お宮参りの、お金はいくら包んだらいいのか、
袋の書き方や、渡し方など

お金に関する、あれやこれをシェアしていきますね。

どうぞ、安心して、赤ちゃんを目の中・・・
じゃなくって、お宮参りへいってください(*≧ω≦)

スポンサーリンク

お宮参りのお金!いくら包む?

最初に、いくら包んだらいいのか、
お宮参りの相場が気になりますよね。

大体の相場は、

3,000円から10,000円
一般的には、5,000円

 

ただ、神社によっては、一律いくらと、指定していたり、
予約が必要なところも、あるんです。

なので、
行く予定の、神社のホームページをチェックしたり、
なければ、電話で、予約と料金について、
問い合わせてみてください。

「料金は、お気持ちで」と言われた場合、
5,000円が無難かな、と思います。

 

ちなみに、私が行った神社では、
5千円、7千円、1万円コースがあって、選べるんです(・∀・i)

もちろん、選んだのは、5千円コース。

帰りのお土産が、お食い初めセットと、御札でしたが、
他のコースは、お土産がもっと多くなります。

 

神社で祈祷してもらう、料金のことを、
初穂料と言いますよね。

初穂料を渡すときって、袋に入れた方がいいのか、
そのままなのか、迷うところじゃないですか?
 

実は、神社によって違うようなんです。

詳しくは、次の章で話していきますね(*´

スポンサーリンク


お宮参りのお金の袋は?書き方は?

お宮参りのお金、私の行った神社では、
コース料金と言うこともあってか、
袋なしでお願いされました。

神社によっては、
神社側が用意した袋に、入れるところもあるんです。
 

なので、何も書いていない袋を、持って行って、
神社についてから、書いた方がいいかもしれませんね。

それより、電話で聞いた方が、早いかもしれないけど。

 

持っていく袋は、

紅白の蝶結びの水引袋で、表書きは「御初穂料」。

名前は、赤ちゃんの名前を、フルネームで。

 
初穂料を渡すのは、祈祷前。

社務所で、名前や住所を書くんですが、
その時に、渡したらOKです。

 

私の行った神社ですが、
受付をしたら、待合室でしばらく待って、
何組か集まったら、神社の奥へ進んで、
神主さんに、祈祷してもらいます。

神主さんが、神様に何か言いながら、
玉串で、シャッシャッって頭を祓って、
清めてくれます。

気とか、分からないんですが、
なんだか、悪いものが取り除かれたような、
神聖な気持ちになって、
帰りに、お土産を渡されて帰ります。

高いコースのお土産を、気にしながら。

 
祈祷時間は、20分ぐらいでしたが、
待ち時間も、20分ぐらいでした。

 
お宮参りのママの服装については、
こちらの記事に書いているので、ご覧ください。
→ お宮参りのママの服装!注意するポイントはココ!!

ちなみに、喪中でも、50日間を避ければ、
お宮参りに行っても、大丈夫ですよ。
 

私もそうだったんですが、
最近は、親子だけで行くことも多いと思います。

昔は、父方の祖母が、赤ちゃんを抱っこする役目だったので、
お宮参りの予定を、パパのご両親にも、
話しておくと、喜ばれるハズです。
 

赤ちゃんは、自分たちの子ですが、
祖父母から見ても、自分たちの孫。

かわいいに、きまってます。

赤ちゃんが、大きくなったときに、
家族全員が、誕生を喜んでくれたこと、
また、昔話になったとき、
みんなが、自分のお宮参りの話で盛り上がってくれたら、
嬉しいんじゃないかな、と思うんです。
 

あ、初穂料はなるべく、自分たちで出しましょうね。

出すと言われたら、甘えてください(*´∀`)

 
祖父母が忙しかったので、
我が家は、親子だけで行きましたが、
今では、一緒に来てもらいたかったな、と思っています。

ぜひ、赤ちゃんの誕生と、成長を、
神様へ、報告・祈祷されに行ってください(*´∀`)



↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

4件のコメント

  • とおりすがり

    出産後は75日間神社参拝を避けるということが本当は神道ではあるんですよ。(「白不浄」っていいます)

    • sonoko

      そうなんですね!
      初めて知りました。

      神道については、もっと学んでみたいと思っていたところなので、勉強になりました。

      ありがとうございました。

  • おおた

    お宮参りの初穂料の水引(のし袋)は、蝶結びだと思います。画像が結びきりのものになっていました。これは、神前結婚式の場合などの、初穂料の水引ではないでしょうか?

    • sonoko

      おおた様

      水引のご指摘、ありがとうございます!
      訂正して、差し替えます。

      貴重なご指摘、ありがとうございました。

コメントも気軽にどうぞ♫