玄関マットは風水では何色がいいの?方角ごとに紹介!


玄関マットを替えたいけど、
風水的には、何色がいいんだろう??

 
玄関って、運気が入って来るところだから、
キレイにした方がいいって、言うし、

も気にした方が、いいのかな?

スポンサーリンク

最近、運気が下がっているなー

なんてときに、周りを整えたくなるんですが、
その時の目安にしたりするのが、風水(*´∀`)

 
家の形は変えられないけど、
玄関マットを新調するときに、風水を利用して、
いい運を取り入れたりするのは、簡単ですよね!

 

ってことで、
風水的に、縁起のいい玄関マットの色は、何色なのか?
これから、詳しく、話していきますね(*´∀`)

 
どうぞ、その座布団に座って、わたあめでも食べながら、
ゆっくり、ご覧ください(*´∀`)

あ、それ、うちの座布団風玄関マット・・・

Doormat
photo credit: Theen … via photopin cc
 

風水的に玄関はどんなところ?

風水的に見ると、玄関は、
よくも悪くも、運気が入ってくるところなんです。
 

なので、玄関はキレイにして置いた方がいいワケですが、
さらに、玄関マットを敷いておくと、
悪い気を落としてくれるんです!

まぁ、ここらへんは、よく言われていますが、
ほこりなども落ちるので、衛生的にもいいですしね(*´∀`)

 
では、軽く風水の話をしてから、
方角に合うカラーを見ていきますね(*´∀`)

 

玄関のある方角は?

風水の元でもある五行説を、簡単に説明すると、

写真

「東・西・中央・南・北」が、↑のように、
「木・金・土・火・水」に当てはめられます。

水は木を育てる、木は火を生む、
というように、矢印は、
助けてくれたり、産み育てる関係になります。
 

で、逆に抑える力関係は、
木 → 土 → 水 → 火 → 金 → 木
となります。

 

まぁ、テストにも出てこないので、
覚えておく必要は、ありませんが(・∀・)

ただ、五行の中で、助けたり、抑えたりするという、
力関係があることだけ、知っておいてください。

 

カラーも、それぞれ、
五行に当てはまっているのが、分かりますか?

玄関の方角に合わせた色を、持ってくると、
その方角の持つ運気が、強くなるんです。

強くなるとはいえ、必ずしも、
その方角がいい運気とは、限らないので、
これから、話していきますね。

スポンサーリンク



 

 玄関が北方向にあるとき
北方向は、水の気で、カラーは黒。

と言っても、北方向は陰が強いので、
水を抑える、土のカラーがベスト。

おすすめカラー:黄色・茶色・ベージュ

 

 玄関が東方向にあるとき
東方向は、木の気で、カラーは青や緑。

東は陽になるので、そのまま、木のカラーがベスト!

おすすめカラー:落ち着いた、青・緑

 

 玄関が南方向にあるとき
南方向は、火の気で、カラーは赤やピンク。

南も陽になるので、そのまま、火のカラーがベスト!
助けてくれる、木のカラーとも相性はいいですよ!

おすすめカラー:落ち着いた、赤・ピンク・青・緑

 

 玄関が西方向にあるとき
西方向は、金の気で、カラーは白や金。

西方向は陰ですが、白は陽なので、
そのまま金のカラー、そして、土や火のカラーも〇。

おすすめカラー:白・金・黄・茶・ベージュ・赤・ピンク

 

 ポイント!
どの方向でも、気をつけたいポイントがあるんです。

それは、

  • 素材は、綿や麻、ウールなどの自然素材
  • いつも、清潔にしておくこと
  • 目がチカチカしないもの
  • 柄は無地、または植物や動物の自然の柄

要チェックですよ!

A doormat.
photo credit: sjsharktank via photopin cc
 

まとめ

ここまで話してきて、なんですが、

「〇色じゃないとダメなんだ!!もう、私なんて・・・」

(落ち込みすぎーっ!∑(゚Д゚))

と、風水にしばられすぎても、ダメだと思うんです。

 

あなたが、しぶしぶ、気に入らない色の玄関マットをしても、
運気が良くなるような気は、、、しないですよね(・ω・`)

 
結局のところ、あなたの気持ちが上がるものが、
ラッキーアイテムなんです!
 

特に、気に入ったものがないときや、
何色にしようか、迷った時など、
参考ていどに、とどめておくのが、おすすめ。
 

その方が、悪いことがあった時に、風水のせいにもしないし、
なんとなく、運がいいような気がしてくる、

そのぐらいの、ゆるーーい感じで、風水を取り入れて、
わたあめのように、フワッと運気をアップしたい!

というのが、私の考えです(*´∀`)
 

どうぞ、お気に入りの、フワッとした座布団、、、じゃなかったっΣ(゚Д゚)
玄関マットが、見つかりますように(*≧ω≦)


スポンサーリンク


↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫