革財布のお手入れ!どんなクリームがいいの?頻度はどのくらい?


財布を買ったんだけど、お手入れってどうしたらいいの?

新しい財布を、できるだけ、
そのままのキレイな姿で、長く大事に使いたい!

purse-503958_640

実は、以前の革財布は、お手入れ方法を全く知らなくて、
シミができたり、汚れたり、あっという間に残念な姿に。・゚・(*ノД`*)・゚・。

すっごく、気に入っていたのに・・・

 

今回の財布は、すっごくステキな財布で、
特別な思い入れも込めて、買ったんです。

なので、あっという間に残念な姿にならないよう、
絶対に大事に使いたいんです!!

 
革の財布を、キレイに使いこなしてると、
すごく、大人な感じもするし、

なにより、ピカピカの財布って、金運アップにもなるし(・∀・)

そうだし。

 

ということで、
革財布をピカピカに保つための、お手入れ方法を、
しっかり調べました!!
 

マメじゃない私でも、これなら、
ちゃんとお手入れ、できそうです(*≧ω≦)

 
ちなみに、私が今回買った財布は、ヤギ革。
そうだ!「ヤッギーン」と、呼ぶことにしよう。

(ちょっとセレブなイメージで買ったのにっ!)

スポンサーリンク

革財布のお手入れ方法は?

革用のクリームやオイルとか、たくさんあるけど、
どれを使っていいのか、どの順番で使うのか、
本当、分かりにくいですよね(>人<;)

 
普段のお手入れは、簡単なので、
先に、全般的なお手入れ方法を、
紹介していきますね(*´∀`)

 

普段のお手入れ方法はこれ!

普段は、カバンの中とかに入っていたり、
手で持っていたり、何かと、汚れがついてしまいますよね。

 普段のお手入れは、

  1. カバンから出して、風通しのいいところに置く
  2. 革用ブラシで、ブラッシングする
  3. (しなくてもいい)

  4. 柔らかい布で、優しく拭く
  5. (強く拭くのはNG)

これだけで、OK(*≧ω≦)

 
他に、気を付ける点は、

  • 濡らさない
  • 直射日光を避ける
  • ポケットに入れて、押しつぶさない

ということ。

 

帰ってきたら、
「お帰りなさいませ、ヤッギーン様」
というぐらいの、接待ぶりが必要ですね。

いいでしょう、もう、「執事」と呼んでください!
 


柔らかい布は、いらないTシャツを切ったものや、
眼鏡ふきでもいいんですが、意外と、
古いストッキングで拭いても、ツヤが出るんだそうですよ!

 

普段は、上のお手入れと、手からの皮脂で十分なんです。
 

乾拭きすることで、油が均一になじむので、
革のお店の人からも、

「特別な手入れは、しなくて、ムムムッいいんです!」

と言われました。
(博多華丸さんっ!?∑(゚Д゚))

 

財布を置く場所を決めて、そこに財布を拭く用の布を置いておけば、
あんまり、マメじゃない私でも、これならできます!!

とはいえ、

  • 汚れたとき、乾燥した時
  • 濡れたとき

こんな時には、また別のお手入れをしてあげた方が、
ヤッギーン様(財布ね)も、お喜びになりますよ!

 
では、それぞれのお手入れ方法について、
話していきますね。

スポンサーリンク


汚れたときのスペシャルお手入れ方法!

普段のお手入れができていれば、特別、
クリームなどのお手入れは、イラナイそうなんです。
 

ただ、汚れが目立ってきたときには、
下のお手入れを、参考にしてください(*´∀`)

  1. 柔らかい布やブラシで、ほこりを軽く落とす
  2. ひどい汚れの場合、消しゴムで落とす
  3. 革用クリームを柔らかい布につけて、うっすらと塗る
  4. (一度、目立たないところで、試し塗りを!)

  5. 乾いた、柔らかい布で拭き取る
  6. 陰干しする

 

消しゴムは、普通の消しゴムでもいいんですが、
靴屋さんでも、専用の消しゴムがあります。

どっちでもいいそうですが、優しくこすってくださいね!

 


で、一番気を付けたいのが、革用クリームなんですね。

合わないクリームをつけてしまうと、シミになったり、
ツヤが消えてしまうことが(>人<;)

アラフォー世代の私には、聞きたくない単語のオンパレードッ∑(゚Д゚)
 

革のお店の人からは、

「お手入れをするなら、できれば、
 お店の人にお願いした方が、無難です。」

とのこと。

 

まぁ、慎重に選びたいクリームですが、
特に間違えてしまいやすいのは、次の3つ。

  • 靴用クリーム
  • ロウが入っていたりすると、シミになりやすい。

  • 保革油(ミンクオイル等)
  • 手の皮脂がつくので、これ以上の油はいらない。

  • 食用油(オリーブオイル等)、ハンドクリーム
  • シミになりやすい。

 

それでも、自分でクリームを塗ったり、手入れをしたい!
って時には、有名な、エムモゥブレィ( M.MOWBRAY )。

  • ツヤがない革には、デリケートクリーム
  • ツヤがある(欲しい)革には、アニリンカーフクリーム

塗りすぎても、シミになりやすいので、
あくまで、うっすら塗ること!

 
これが、エムモゥブレィ↓。画面をクリックすると、amazonへ!


 

濡れてしまった時のお手入れ方法!

雨などで、濡れてしまう時ってありますよね。

私も、これで、かなりのシミを作りましたよ!(*≧ω≦)
(自慢することじゃないっ!)

 
濡れてしまって、そのままにしておくと、
シミになったり、伸びたり、硬くなってしまうので、
下のお手入れを、参考にしてください。

  1. 乾いた布で、素早く拭く
  2. ゴシゴシすると、伸びてしまったりするので、
    ポンポンと軽く、叩くように水分を取ります。

  3. 新聞などをちぎって入れる
  4. 中まで濡れていないときは、飛ばしてもOK。

    湿っている間は、型崩れしやすいので、
    中に、新聞紙を切ったのを入れたりして、
    早く、湿気を取ります。

  5. 陰干しする
  6. 日光に当てたり、ドライヤーを当てたりすると、
    縮んで、ゴワゴワになってしまうこともあるので、
    日陰で、自然乾燥を。

Through the wind, through the rain, the snow, the wind, the rain.
photo credit: Eiimeon (wandering off in London) via photopin cc
 

まとめ

結局のところ、普段のお手入れが、一番大事ってことですね!
 

もう一度、普段のお手入れを、まとめますね。

  1. カバンから出して、風通しのいいところに置く
  2. 革用ブラシで、ブラッシングする(しなくてもいい)
  3. 柔らかい布で拭く

でした。

 

財布を置く場所に、財布を拭く専用の布を置いておけば、
忘れることもないと思います。

さらに、置き場所には、金運のある場所がいいですよね(*≧ω≦)

 

財位がある場所は、ココ!
風水で、財位のある場所は、

リビングや寝室など、長くいる部屋の中で、
メインの入り口になる扉から、一番遠い、
部屋の隅っこです。

 

これで、ヤッギーン様に仕える執事として、
満足してもらえるんじゃないでしょうか。

どうぞ、ヤッギーン様、金運アップを!!



↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫