財布を買い替えるタイミング!いつがいいの?風水では?


そろそろ、財布を買い替えたいなー。

でも、いつにしようかな??

Shi Xuanru 5
photo credit: Jonathan Kos-Read via photopin cc

なんて、考えているところじゃないですか?
 

私も、つい最近買い替えたんですが、

「そろそろ、新しい財布が欲しいなー」

っていうだけだったので、まだ使えるけど、
買った方がいいのか、迷っていたんですよね。

 

お財布と言えば、大事なお金を守るところだし、
いいタイミングで、買い替えたかったので、

みんなが、どんなタイミングで買い替えているのか、
風水では、どんな時期がいいのか

気になったので、調べてみたんです!

 
すると、買い替えの時期は、いつがいいのか、
バッチリ、分かっちゃいましたよー(๑¯◡¯๑)

 
どうぞ、「明日のジョー」でも読みながら、
ゆっくり、ご覧ください(*´∀`)

スポンサーリンク

財布を買い替えるタイミングは?

財布を買い替えるタイミングは、大まかに、

  • 壊れたとき
  • 新しい財布にときめいたとき
  • お金と縁のある時期に替える

と、分けられたので、それぞれについて、
詳しく話していきますね(*´∀`)

特に、お金との縁は、見逃せませんよ!

 

財布が壊れたとき

ファスナーが壊れたり、小銭入れが破れたりして、

「燃えたよ、燃え尽きた、真っ白にな・・・。

おっつぁん、おっつぁんよ。」

(お姉さんよっ!∑(゚Д゚))
 

なんて、お財布が言っていた場合、財布のジョー(Σ(゚∀゚;))も、
お役目を十分果たした、いわば、寿命だと思うんです。
 

私の勝手な考えですが、クタクタの財布は、
お金を守る力も、弱くなっているような気がしますし。

 

 まだ、新しい財布が壊れたんだけど、修理でもいいのかなー?
 

 お財布って、だと思うので、
1年以上経っていたら、縁がなかった、ということで、
買い替えてもいいのかなと、思います。
 

もちろん、財布に未練がなければ、
1年未満でもいいですし、

財布を替えてから、金運に見放されたーー(>人<;)
ってときも、金の切れ目が縁の切れ目ってことで、
買い替えるのがいいかもしれません。

In Need of a New Wallet (243 / 365)
photo credit: somegeekintn via photopin cc
 

新しい財布にときめいたとき

これは、新しい財布との赤い糸を信じて、
ぜひ、買い替えたいですね。

これこそ、だと思います!
 

ジョーの代わりになる、ダイヤの原石を見つけたつもりで、
お金の集まる財布を、育てていきたいですね、おっつぁ・・・
お、お姉さん(・∀・i)

スポンサーリンク


お金と縁のある時期に買い替える

これは、風水を元にしていますが、
風水では、時間軸や、その人の産まれた軸など、
いろいろと絡めて、考えるんです。

なので、

誰でも同じ時期がいいというワケではないんですが、
ここでは、時期だけに限定して、
3つの視点から話していきますね。

 
 財布を使い続ける年数

財布を使い続けるのは、長くても3年。

1年で買い替えた方がいい、という話も見聞きしましたが、
貧乏性の私にすれば、1年って、もったいない!!(>人<;)

風水の元になっている、陰陽五行説では奇数が吉!
 

なので、それなら3年、キレイに扱った方がいいかな、
と、思います。

 

 買い替える季節
風水では、買い替える時期や使い始める時期は、
春か秋がいいんです。
 

春は、「木」のエレメントで、これから育つ時期。

気持ち的にも、何かを始めるのに、最適ですよね。

春の時期:
立春(2月3日ころ)~ 春の土用(4月17日ころ)

 

秋は、「金」のエレメントで、収穫の時期。

「空き」とかけて、お金がなくなる、という話もありますが、
陰陽五行説では、お金に関する時期で、実は悪くないんですよ。
 

ただ、言霊という言葉もあるとおり、
不安に思っていると、不安が集まってくるんです。

なので、
「財布が「空いて」新しいお金が、たくさん入ってくる」
というイメージを持つといいですよ!
 

私も、秋に財布を買い替えたんですが、
お金が、わんさかと実っているイメージです(*≧ω≦)
 

秋の時期:
立秋(8月7日ころ)~ 秋の土用(10月20日ころ)

そして、「土」のエレメントとも相性がいいので、
秋の土用(10月20日ころ)~ 立冬(11月7日)
まで、「金」の恩恵を受けられますよ!

 

 さらに吉日を選ぶ

財布を買ったり、使い始めるのにいい、と言われる吉日は、

  • 大安・・・・・・何をする日も、バッチリ!最高!!
  • 寅の日・・・・・「木」のエレメントにも属していて、
    黄色は「土」のエレメントなので、「金」とも相性よし!!
  • 巳の日・・・・・風水ではないですが、弁財天の使い。
  • 一粒万倍日・・・1粒が万倍にもなると言う日(*≧ω≦)
  • 天赦日・・・・・天が、全てを赦す(ゆるす)日。最高!
  • 新月・・・・・・何事を始めるにもいい日!
  • 満月・・・・・・月のパワーが満ち満ちている日!
  • 誕生日・・・・・自分のパワーが高まる日!

と、吉日も、たくさんあって、
選ぶのに困ってしまいそうですが、
あなたが「ピーン!」ときた日が、一番です!
 

直近の2ヶ月の吉日を知りたいなら、このカレンダーでどうぞ(*´∀`)

 

まとめ

財布を買い替えるタイミングで、多いのは、

  • 壊れたとき
  • 新しい財布にときめいたとき
  • お金と縁のある時期に替える

でしたね。

 
散々、書いてきましたが、
「この日が、私にとっての最強日!!」
と、決めたら、その日が一番!

お金と、縁のない時期に買ったからと言って、
まったく、お金に縁がないワケではありませんから、
安心してくださいね(*´∀`)
 

と言いつつも、私は、縁起を担いで、
「秋」の「寅の日」に買って、「大安」に使い始めましたが(・∀・i)

 
どうぞ、あなたにとって、
最強のジョーが、いいタイミングで見つかりますように(*≧ω≦)



↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫