甘酒のアルコール含有量は?飲酒運転にはならないって本当?


運転があるので、お断りします!!

 
先日、遠い親戚の家に行ったときのこと。

親から作り方を教えてもらって、甘酒を作ったそうなんですが、
すすめられたので、上のように断ったんです。

すると、

「ははは(笑)甘酒だから、大丈夫ですよー。
 何言ってんすかー! (✧≖‿ゝ≖)フッ」

20121222_115 あま酒
photo credit: peter-rabbit via photopin cc
 

そう言われたので、飲んでみたんですが、
ちょっと、アルコールの味がするんです。
 

あれ?本当に大丈夫だったのかな?
 

と、運転しながら帰ってきてから、小さな疑問と、
小ばかにしたような笑い((✧≖‿ゝ≖)フッ)に、
私の、小さなモヤモヤが、フツフツと。。。

 

ってことで、

甘酒のアルコール量は、どのぐらいなの?

飲酒運転には、ならないの?

と、調べてみたんです。

 

すると、実は、甘酒のアルコールって、
モノや人や量によることが分かったんです!

 
小ばかにされた上に、捕まりたくない!
 

と、私と同じように、フツフツしている(?)あなたにも、
シェアしていきますね。
 

どうぞ、フツフツを抑えるために、甘酒を飲んで、
「よ、酔っぱらってないよー」
と、千鳥足でフラフラしながら、ご覧ください(*≧ω≦)

スポンサーリンク

甘酒のアルコール量はどのくらいあるの?

甘酒には、

  • 米こうじから作られたのもの
  • 酒粕から作られたもの

と、2つの種類があるんです。

 
それぞれ、見ていくと、

 「米こうじ」が原料のもの

アルコール0

そう、完全なノンアルコールなので、
こちらの方は、子供が飲んでも、妊婦さんが飲んでも、
高速道路を運転しても、まったく大丈夫です(*´∀`)

 

 「酒かす」が原料のもの

アルコール1%未満

こっちの方は、原料となる酒かすにもよりますが、
酒かすのアルコール量は、だいたい8~9%なんです。

なので、若干ですが、アルコールが残ってしまうんです(・ω・`)

 

なんで「甘酒」って言うの?
1%未満なら、ソフトドリンクの部類に入るので、
未成年者でも、普通に買えるんです。

が、「酒」という名前がついているのは、
不思議じゃないですか?
 

それは、

  • 酒と作り方が似ている
  • 酒屋さんが、作っていた甘味料だった

てことから、「甘酒」と呼ばれるようになったんですよ!

 

米こうじの方は、大丈夫と分かったけど、
酒かすの方を飲んで、運転しても大丈夫なの?

って、思いませんか?

それは、人や量によるんですよね。
次の章で、詳しく話をしていきますね。

スポンサーリンク


甘酒を運転しても大丈夫?

飲酒運転と見なされるのは、

  • 血中アルコール濃度
  • 酩酊状態(完全な酔っぱらい状態)

の2点が該当した場合に、運転していたときなんです。

 

ロレツもまわらないし、千鳥足、
頭にはネクタイを巻いて、どう見ても酔っぱらい状態(@_+ *)~~
 

甘酒は、アルコール1%未満なので、こんなに酔うことはないし、
アルコール濃度が高くなることも、ほとんどありません。
 

ただ、アルコール分解能力の低い人の場合、
おかわりして飲みすぎたり、睡眠不足だったり、ぐったり疲れていたりすると、
血中アルコール濃度に、反応することがあるんです(・ω・`)

あ、アルコール分解能力が高くても、
二日酔いだったりすると、反応することもあるので注意ですよ!
 

具体的には、
呼気1ℓあたり、0.15㎎のアルコールが検出されると、
NGです!(>人<;)

 

過去には、酒かす汁2杯を飲んで、車を運転したところ、
アルコールが検出されて、酒気帯び運転と判断された例もあるんです。

過信は禁物ですね!

なので、

たとえ、アルコール1%未満の甘酒と言えど、

  • 何杯も、たくさんおかわりしたとき
  • 前日に、飲みすぎたとき
  • お酒に弱い自覚があって、睡眠不足など体調が悪いとき

って場合には、運転は控えた方が無難かもしれません。

 
本人の、
「大丈夫、大丈夫!俺は酔ってない!」 (✧≖‿ゝ≖)フッ
は、経験上、あんまり信用してはいけません。

Amazake
photo credit: mloge via photopin cc

 
私も、1杯目は、普通の甘酒、
2杯目は生姜をすって入れてもらって、
3杯目に、アイスと混ぜると美味しいよ、

と、おかわりをすすめられたんですが、

「さすがに、3杯は飲めません!」
と、キッチリお断りしましたが、危なかったです(>人<;)

(2杯目はおかわりしてるーっ!Σ(゚∀゚;))

 

ところで、私のフツフツも、発酵して、
いい感じに熟成されてきたので、そろそろ、
おしまいにしたいと思います。

どうぞ、栄養の高い甘酒ですが、量はほどほどに(*≧ω≦)



↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

1件のコメント

  • 酔っぱらいにゃん

    たった今、酒粕の甘酒2杯で顔が赤くなってる私です。
    昼間一杯飲んだ事があったので私も心配になり検索してみました。
    あれ?顔が暑いぞって思って鏡を見たら
    (笑)
    なんか軽くハイになってます。
    酒気帯び決定ですね。

コメントも気軽にどうぞ♫