正月三が日の意味は?コレってしたらいけなかったの!?


「正月三が日」って何のこと??

むむむっ!
娘が出す、答えにくい質問がまた来ました!

あなたなら、この質問に、どう答えますか?

Happy New Year !
photo credit: hichako via photopin cc

そ、そりゃあ、正月の三日間じゃあないの?

 
と、答えてはみたんですが、コッソリ後で調べてみたんです(・∀・)
 

すると、

えええぇーー!!!∑(゚Д゚)

ってな決まりごとがあることが、分かったんです!!

 

ここを見ている、あなただけに、
正月三が日の意味や、決まりごとについて、
こっそり教えちゃいますね(*´∀`)

 
どうぞ、心臓の弱い方は、毛を生やしてから、
落ちついて、ご覧ください。

(いや、心臓が止まるほどじゃないと思うけどヽ(゚∀゚;))

スポンサーリンク

正月三が日ってどんな意味があるの?

正月三が日とは、1月1日から3日までの、3日間のこと。

この間は、官公庁もお休みなので、それに合わせて、
企業も、ほとんどがお休みになっています。
 

世のお父さん方も、お休みの人が多く、
おせち料理も、3日ぐらい食べて、

「こりゃ、めでてえなぁー!」(江戸っ子かっ!)

と、普段は仕事で忙しい父親も、家事で忙しい主婦も、
正月気分をじゅうぶんに味わえて、

さらに、子供もお年玉がもらえると言う、
1年の内でも、豪華な3日間となっています(・∀・)

 

さて、ここで突然、あなたにもクイズです。

お正月三が日には、やってはいけないことがあるんです。

福の神様を、追い出してしまうことにもなるんですが、
あなたは、知ってますか?

スポンサーリンク


三が日にやってはいけないこととは?

正月三が日のタブーって、実は、
やってしまいがちなことばっかりなんです。

というか、私、やっていたので、
正月早々に、福の神様を家から追い出していたかも(-ω-;)

 
やってはいけないこと、それは、

  1. 掃除
  2. お金

と4つあるので、順に説明していきますね。

 

1.掃除

お正月になると、福の神様(歳神様)が家に入ってこられます。

で、3日間のうちに、掃除をすると、
福の神様を、家から追い出してしまうんですって∑(゚Д゚)

 
昔の掃除は、ほうきでの掃き掃除だったので、
ほこりと一緒に、神様を掃きだしてしまわないように、
掃除をしてはいけないんです。

特に、玄関の掃き掃除は×。

KAWAII! Traditional Japanese New Year decoration, Kagami mochi Ornament
photo credit: japan_style via photopin cc
 

2.水

神様を水で流さないため、水仕事もタブー。
 

台所はもちろん、お風呂も入らない方がいいそうです。

洗濯もしない方がいいようですが、無理なら午後からで、
できるだけ、室内干しにした方がいいんですって。
 

ちなみに、包丁などの刃物を持つのも良くないんですよ。
爪切りとか、刀とか。

(刀持ってんのっ!?)

Hot water
photo credit: kevin dooley via photopin cc
 

3.火

かまどの神様が、帰ってこられているので、
火を使ってはいけないんです。

おせち料理を準備しておくのも、そのため。

お風呂も火を使うので、本来NGですね。
 

囲炉裏の火はOKですが、この火で料理をするのは×。

Candle light
photo credit: Alesa Dam via photopin cc
 

4.お金

3が日に、大金を使うと散在する一年になる、
と言われるので、大きなお金を使わないようにする。
 

ただ、昔と違って今は、福袋合戦が1日や2日にあったり、
初商いも1日からになってきたりと、
時代の流れには、逆らえないかも(・∀・i)

Fukubukuro: grab bags
photo credit: atsukosmith via photopin cc

 

まとめ

簡単にまとめると、

正月三が日は、正月の三日間のことで、
やってはいけないことは、掃除・水・火・お金

でしたね。
 

主に、家事に関するタブーが多いですが、これは、
福の神様も、女性なので、
「女性の家事も、お休みさせてあげなさーい!」
という、心遣いなのかもしれないですね(*´∀`)

 

でも、なぜ、3日間だけ?
 

考えたんですが、1月11日に「鏡開き」ってありますよね。

あれは、福の神様が、乗りうつったお餅を頂くことで、
一年の健康を願う、行事なんです。
 

なので、この3日間の間に、家にやってきて、

「どんな家だい?いい餅はあるのかい?
 仕方ない、この餅でいいか」
(仕方なく乗り移ったーっ!Σ(゚∀゚;))

と、見学して、鏡餅に乗りうつるのが4日目かと。

 
あくまで、持論ですけど(・∀・)

 

とはいえ、私のお義母さんは、おせち料理が嫌いなので、
お正月も、ほぼ毎食、料理を作るんです。

いくら、家事をしなくていいとは言っても、
4世帯が集まるので、嫁がゴロンとしているわけにもいかず、
お正月から、フル活動で家事をしないといけないのが、現実です(*ノД`*)
 

どうせなら、
嫁に手伝わせると、その一年、何かが起こる!!

とかして欲しかったけど、

逃げないでー!福の神様ーーーー!!

 
まぁ、私のことは置いといて、
どうぞ、よい新年をお迎えください(*≧ω≦)



↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫