赤鬼と青鬼の違いって?あなたの5つの蓋はどれ?


鬼って、なんで赤鬼と青鬼がいるの?

小さなころから、「不思議だなぁ」
と、思っていたんです。

鬼仮面
photo credit: june29 via photopin cc

小さい体なのに、ちょっとおませだった私は、

鬼って、どこにいんのよ?
しかも、赤とか青とか、なんで肌色じゃないの?

なんて、鬼の存在は、信じていなかったし、
「あの色は、ないなぁー」
って思っていたんです(・∀・)

 

さて、このたび、昔の生意気な私に教えるべく、
シッカリ、鬼の色の違いについて、調べてみました!!

 
すると、鬼の色には、ふかーーーい意味が、
込められていたことが、分かったんです!

この意味を知っちゃうと、今までと違う気持ちで、
豆まきをしたくなりますよ(*≧ω≦)

 

どうぞ、鬼の居ぬ間に洗濯するつもりで、
楽しみながら、ご覧ください♪

お、鬼だけに・・・(・∀・i)

スポンサーリンク

ちなみに、鬼とは何者なのかは、
こちらの記事でも話しているので、
お時間があれば、読んでみてください(*´∀`)
→ 節分に何故いわし?由来になっている3つの話とは?

鬼の色の違いってどこからきてるの?

鬼の色って、何色を思い付きますか?

赤?青?

他には?
 

一般的には、赤と青の2色が多いと思いますが、
他にも、緑、黄色(または白)
5色の鬼が登場する、寺社もあるんです!
 

下の動画は、新潟県にある本成寺の、節分会なんですが、
5色で、赤鬼が2匹の計6匹の鬼が出てきます。

迫力もあって、なかなか面白そうな節分会です。
近かったら、行ってみたいなぁ(´・∀・`*)

 

で、この色の意味は、各寺社で微妙に違ったりするんですが、
いろいろ調べてみると、仏教のブッダさんの言葉で、

心穏やかに過ごすには、心に蓋をしている、
5つの煩悩を外すといいさー!

という五蓋(ごがい)が、元になっているようです

 

間違っても、ブッダさんは、

「豆を投げると、5つの煩悩が外れるさー。」

とは言っていないんです。

日本の文化と混じって、
自分の煩悩と鬼を重ねあわせて、豆でやっつける、
という行事になったようですね(・∀・i)

 
では、鬼の色五蓋の意味について、
これから、詳しく話していきますね!

スポンサーリンク


赤鬼の色の意味

五蓋で言う、貪欲(とんよく)。

分かりやすくいうと、あくなき強い欲望ですね。
 

鬼の中でも、一番メジャーな赤鬼の色で、
全ての悪心の元、とも言われているんです。
 

普通に欲しがるのはいい、と思うんですが、
何でも欲しがるのは、現状に満足していない、
ということですよね。

もっと、今あるものや、当たり前の日常に目を向けて、
感謝をすることが、大事!

と、ブッダさんは言っている様な気がします。

 

青鬼の色の意味

五蓋で言うと、瞋恚(しんに)。

要するに、自分に都合が悪いと、すぐ怒ったり、
人のせいにして、憎しんだりする
こと。
 

もっと、人のことを考えて、器も大きく、
そして、もう少し、優しい言葉をかけるだけでも、
いいんじゃないですか!?

って、元上司に言いたい!!
(誰だよっ!Σ(゚∀゚;))

豆まき

黒鬼の色の意味

五蓋の疑(ぎ)。

ですが、赤・青・その他と3匹あらわれるときは、
三毒の「愚痴」を意味します。
 

要は、疑心暗鬼にとらわれて、愚痴や妬みが出てくること。

 
上と比べて、より身近な感じがありますね。
 

だって、元上司はひどい男尊女卑派で、
男性社員には、優しく話しかけるのに、
女子社員には、めっちゃ大声でどなってくるんですよ。

そりゃあ、愚痴の10個や20個は軽く出てきますって!

うん。

でも、あんまり、人の愚痴は聞きたくないかも(・∀・)
(自己中ーーっ!)
 

ブッダさんが言いたかったこととは、違うだろうけど、

最初から「男尊女卑だから」と決めつけずに、
なんで「男尊女卑になってしまったのか」という、
真意を分かろうとすることが、大事だったのかな。。。

 

緑鬼の色の意味

五蓋の惛沈睡眠(こんちんすいみん)。

こんちんは、沈んだ心という意味で、合わせて、
だらだらしたり、やる気がない、気力がない、という意味。

 
とにかく楽な方がいい、というのは、
人間の本能だと、何かの本で読んだことがありますが、

家庭の中で、お父さんが、だらだらごろごろと、
テレビを見ている。

お母さんが、イライラする。

子供たち、自分たちのオーラを消す。

夕方になって、お父さん、
「やりたかったことが、あったんだった。」
と言いだし、お母さんキレる。

と、だらだらするより、
朝から家族で、デイキャンに行って、
温泉に入って帰ってくる!
 

そんな感じで、二度と戻らない時間を過ごすなら、
元気よく動いた方が、楽しいし、幸せってことです!

 
たまに、「だらだらする日」と決めて、
ダラダラ過ごすのは、きっとOKでしょう!

 

黄鬼(白鬼)の色の意味

五蓋では、掉挙悪作(じょうこおさ)。

過去のことに、とらわれ過ぎて、
思い悩み続けるのは、良くない、ということ。
 

私も、数年前の元上司のことを、
いつまでも、考えてたってしょうがない!

よし!今日から忘れようヽ(・∀・)ノ

鬼達

まとめ

まとめてみると、

  • 赤鬼・・・欲深いこと
  • 青鬼・・・怒りやすいこと
  • 黒鬼・・・疑り深いこと
  • 緑鬼・・・だらだらすること
  • 黄鬼・・・過去にとらわれて前に進まないこと

仏教は、今、この瞬間をシッカリ生きることを、
教えているんですが、節分を通して、
新しい1年を、精一杯生きていきたい!

と、改めて思いました。
 

ちなみに、鬼を迎える地域や、
鬼に、赤ちゃんを抱っこされるといい、
というところでは、

上の、煩悩を取り除いてくれる、
という意味を持っています(*´∀`)

 

そんな感じで、自分の中の、どの鬼を退治しようか、
考えながら、豆まきするのも楽しそうですね♪
 

んー、やっぱり私は、全部の鬼を退治したいです!
(欲深っ!∑(゚Д゚))



↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫