鯉のぼりはいつからいつまで飾るの?最高な日はいつ?


鯉のぼりって、いつから飾るんだっけ??
 

息子が産まれて、3度目の
端午の節句を迎えるんですが、、、

相変わらず、鯉のぼりを、
いつ飾っていいのか、分からない!(>人<;)

スポンサーリンク

今まで、鯉のぼりって、

「お!今年も吉田さんちに、
 鯉のぼりが、泳ぎ始めたね(・∀・)」

と、確認してから飾り始めていたんです。
(誰だよっ!)

 

でも、今年こそは!

 

吉田さんよりも早く、鯉のぼりをあげるため!

そして、しまうタイミングだって、
吉田さんちを、基準にしてないんだからね!
 

と、アピールするために、

鯉のぼりは、いつから飾るのか?
いつまで、飾るのか?

調べることにしました!!

 

これで、「意外とやるじゃん!」
と、吉田さんからも、思われるでしょう!

 
どうぞ、私と同じように、
鯉のぼりをあげるタイミングを見逃して、
ちょっぴり、悔しい思いをしているあなたのためにも、

鯉のぼりは、いつからいつまで飾るのか、
バッチリ、紹介していきますね!

 

寝袋にくるまって、鯉になった気持ちで、
ご覧ください(*´∀`)

Untitled
photo credit: photo credit: Tsuyoshi Adachi as thin-p via photopin cc

鯉のぼりはいつから飾るの?

鯉のぼりを飾る時期は、
いつから、いつまでかっていうと、、、
 

実は、決まってないんです!

 

しかも、鯉のぼりのメインは、
5月5日の「端午の節句」ですよね。

ところが、地域によっては、
6月5日のところもあるんです!!

 

じゃあ、いつでもいいのかいっ!∑(゚Д゚)

って話になるので、地域差もあるんだ、
ということを頭に入れつつ、
5月5日が、端午の節句だよって地域の話をしていきますね。

 

一般的に、鯉のぼりを飾り始めてもいいのは、
春分の日(3月20日、または21日)からOKなんです!
 

意外と、早いですよね。
と言うか、早すぎない!?

ということで、二十四節気を元に考えるなら、


4月5日頃の清明あたりがおすすめ!

 
清明とは、
全てが清らかで、けがれがなく、明らかな頃
という意味で、中国では墓参りの習慣がある日。

 

そしてこの日は、端午の節句の1か月前だし、

清らかでけがれのない日なので、ご先祖様も、
鯉のぼりが良く見えて、子供を守ってくれるだろう、

と、ご先祖様にアピールしやすい日なので、
この清明あたりで、晴れた日がおすすめです!

(動機が清らかじゃないですけどっ!Σ(゚∀゚;))

 

また、あまり私は気にしないですが、
大安を選ぶ、という人もいるので、

清明で大安、そして晴れなら、
間違いなく、鯉のぼりを飾るには最高ですね!

 
と言っても、大安の晴れを待っていたら、
気がついたら、8月になってた!!!Σ(゚д゚lll)

なんて、ことになっては本末転倒なので、
最低でも、4月までには、
飾っておきたいものです。

 

逆に、いつまで飾るといいのか、
これから、話していきますね(*´∀`)

スポンサーリンク


鯉のぼりはいつまで飾ればいいの?

鯉のぼりを、いつまで飾るかと言うと、、、
 

これまた、決まりはありません!

 

端午の節句も過ぎたし、
梅雨に入る前に、しまえばいいっか、

という、あいまいな基準です。

 
これも、スッキリさせるために、
鯉のぼりをしまう時期を、二十四節気から考えると、

端午の節句(5月5日)を過ぎて、
小満(5月21日ごろ)まで
がおすすめ!

 
小満は、植物が大きく成長した(満ちた)頃
と言う意味で、この後は、緑が濃くなっていきます。
 

心身ともに、さらに子供の成長を願うなら、
確かに、小満までが良さそうですよね!
 

また、梅雨に入る前には片づけたい。

なので、

端午の節句を過ぎて、小満までの晴れた日で、
またまた、縁起をかついで、大安の日なら最高です!!

Windsocks or Koi?
photo credit: ijiwaru jimbo via photopin cc
 

まとめ

鯉のぼりは、

4月5日~4月終わりまでの晴れた日に飾って
5月5日~5月21日までの、晴れた日にしまう

のが、おすすめです!

そして、狙えるなら大安を狙いましょう!
 

これで、吉田さんちを、気にすることなく
子供の心が、どこまでも成長してくれることを
願って、鯉のぼりを飾ろうと思います!


スポンサーリンク


↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫