メーデーの意味とは? なんで休みの会社があるの?


メーデー!メーデー!メーデー!

はい、メーデーって何でしょう?

take time...
Copyright © 2012 take time… by ella larose

メーデーって、、、

もしかして、

め、めでてーなー??(・∀・i)

 
まぁ、休みになる会社もあるので、
無きにしもあらずですが、

祝日でもないのに、なぜ休みになる会社があるの?
休みのところは少ないの?
いや、そもそもメーデーって何?

ってことについて、
会社が休みって、なんだよ!
うらやましーなー!

と、嫉妬したついでに、
メーデーの意味について、調べちゃいました(・∀・)

スポンサーリンク

どうぞ、会社がお休みでしたら、
羊か山羊を見に行って、本物の「メー」に
触れてみてください。

それが、本当のメーデー。
(って違うわっ∑(゚Д゚))

 

メーデーの意味って?

メーデーには、2つの意味があるので、
一つずつ、紹介していきますね。

意味は違いますが、どちらにしても、
MayDay、5月の1日に行われます。

 
 五月祭

古代ローマから行われてきた、
フロラリア祭やベルテーン祭といった、

豊作や悪霊払いのお祭りが、合わさったもので
五月祭という意味なんです。
 

形や名前は違えど、ヨーロッパ各地で、
今でも、お祭りがあるんですよ。
 

下の動画は、イギリスのメーデーです。

妖精みたいな、かわいい女の子たちが、
ポールに、リボンを巻きつけていくんです。
 

本当に、かわいいんですが、
実は、この動画の中に、私が、、、、

いません。
(当たり前やっ!Σ(゚∀゚;))

 

 労働者の日

1886年、五月祭から、ずいぶん後に
北米から発祥した、「労働者の日」という意味。

その頃は、仕事は日曜のみで、12〜16時間労働だったんです。
 

日本人、働きすぎだよ!

なんて言えないじゃん!と思いますが、
それは、おいときましょう。

 
とにかく、労働者と使用者の間には、
ベルリンの壁のような、大きな壁があったんです。

そこで、労働者たちは、素晴らしい言葉と共に
立ち上がりました!

1日の8時間は、仕事のために。
1日の8時間は、休息のために。
1日の8時間は、自分の好きなことのために!

素晴らしいですね。

最後のフレーズは、私も家庭内で使っていきたいです(・∀・)
 

いろいろと揉めながらも、5月1日は、
労働者の日とされ、労働者、使用者、
双方とも、ゆっくり休む日になったんです。

 

なので、メーデーは、どちらかというと、
ヨーロッパでは、お祭りの日で、
アメリカでは、労働者の日、という感じになるんです。

また、メーデーをお祭りとしているところでは、
労働者の日を、レーバーデーとして、
別な日に、設けていることが多いんですよ。
 

メーデー!メーデー!メーデー!
これは、5月1日とはまったく関係がありません。

フランス語の、メデ(m’aider)が元で
「助けにきて!!」という意味です。

飛行機や船、陸でもですが、
緊急で、重大な救助が必要な時だけ
使われるもの。

私のように無断で使うと、犯罪になります!
気をつけましょう!

とにかく、5月1日は祝日としている国が、
多いんですが、日本では平日ですよね。

さて、日本ではどんな扱いなんでしょう?

スポンサーリンク


日本ではメーデーってどんな感じ?

日本では、5月1日直前の土日に、
労働者の祭典、という集会を行いますが、

そもそも、休みの土日に行うぐらいなので、
そんなに本気ではありません。
 

勤労感謝の日も、別の日にありますし、
春闘で、労働組合と会社のトップが、
大まかに話をしてますし。

ハッキリ言って、なぁなぁです。
いっその事、ナーデーって名前を変えたいぐらいです。

勤労感謝の日の意味は、こちらの記事をどうぞ(*´∀`)
→ 勤労感謝の日の意味は?子どもにも分かりやすく!!

 

それって、やる意味あるの?

って聞きたいでしょうが、
私にも、さっぱり意味がわかりません(・ω・`)

私の場合、そんなに嫌な職場だったら
やめちゃいますしね。

Camera Roll-921
Copyright © 2012 Camera Roll-921 by SATOSHI TOMIYAMA

 
というか、そもそも日本人の素質として、

  • 自分に与えられた仕事を、全うする
  • 協力しあう

という性質があると思っているので、
よっぽどの会社じゃないと、労働者と使用者が
そんなに争うことも、ないんじゃないかと。

 
かといって、休みにしようって動きも
なかったわけじゃないんです。
 

決まりそうな矢先、

  • 不況になった
  • 連休が増えることで、金融界から反対

といった事があったので、流れてしまったんです。

 

まぁ、わたし的には、休みが増えると、
お金を使ってしまうので、休みじゃなくても
良かったんじゃないでしょうか!!

なんて、ちょっと強気なことを、
休みの人たちに言って、私の気持ちも
スッキリしたところで、今日はおしまいです(・∀・)


スポンサーリンク


↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫