七夕の短冊に願い事をかくのはなぜ?由来を分かりやすく!


七夕って、織姫と彦星が会う日でしょー?
なんで、お願い事を叶えてくれるの?

娘の質問、ごもっともです!

Untitled
photo credit: via photopin (license)

なんとなく、当たり前のように、
短冊に願い事を書いてましたけど、、、

 

ん?

 
そもそも、だれにお願い事をしてるんだっけ?


なんで、お願い事を叶えてくれるの?

織姫と彦星からの、幸せのおすそ分け?

 
いや、1年に1度しか会えないのに、
それどころじゃないんじゃないの??

 

気になって、気になって、
思わず、木になりそうになったので、
あんなことや、こんなことまで調べちゃいました!

ということで!

短冊に願い事を書く由来について、
分かりやすく、話していきますね(*´∀`)

 

私の、今年の願い事は、
「ダイエットが、成功しますように」
と、お願いしようと思います!

あー、ポテチ美味しい♪
(なんて他人任せなっ!∑(゚Д゚))

スポンサーリンク

七夕になぜ願い事をするの?

七夕って、織姫と彦星様が出会う日、
と思っていませんか?

 
実は、それだけじゃないんです!

 

知っているかと思いますが、
織姫と彦星の話は、中国から入ってきたもの。
 

この2人と言えば、「宇宙の中心で愛を叫ぶ」
という題名の映画も作れそうな、
超ラブラブな2人、

と思われがちですが、一旦、
そんな2人のことは、忘れましょう。

Untitled
photo credit: via photopin (license)

日本古来からの七夕の由来

七夕って、もともとは日本古来からある、
「棚機(たなばた)」という、穢れ(けがれ)落としの行事なんです。

 

棚機って?
巫女さんが、川辺にある小屋にこもって、
神様の着物を織り、7月6日の夜に、
その小屋の棚に置いて、神様に捧げ、

7月7日の夜に、小屋から出てきた
巫女さんが、水辺で禊(みそぎ)をする儀式なんです。

 

「禊」とは、川や海の水に浸かって、体を清めること。

 

そして、この巫女さんのことを、
棚機女(たなばたつめ)と呼びます。

 

もうちょっと詳しく話すと、

この神様、この1日だけやってくる神様で
特に名前はなく、客神(きゃくじん、まろうど)と呼ばれるようです。
 

つまり、もともとその土地にいる
神様ではなくて、お客さんのような神様ってことですね。

 

この神様に、着物をプレゼントすることで、村に豊作を。

そして、穢れ(けがれ・悪い気のこと)は、
水に溶けて流れる、
という性質があるので、
禊をして、災いを持ち去ってもらう、

という、2つの意味を持った儀式なんです。

 
昔は、吊るした短冊は川に流していたんですが
同じように、穢れを流す、という意味があるんですよ。

 

ここで、また例のアツアツな2人の話に戻りますね(*´∀`)

スポンサーリンク


中国の七夕の由来

室町時代には、中国からも、
アツアツの2人の由来が、「乞巧奠(きっこうでん)」とともに伝わります。
 

乞巧奠とは?
巧みを神様に乞う、という意味で
星に、お供え物をあげる行事です。

「巧み」とは、一流の職人という意味で、
織姫にあやかって、
「裁縫が上手になるように」
と、祈る日になっています。

 
そして、アツアツの2人の話は、
ご存知だと思いますが、簡単に言うと、

機織が仕事の織姫と、牛飼いの彦星がいました。

この2人が、超ラブラブになって
結婚したのはいいものの、2人とも
すっかり、仕事をしなくなりました。

 
周囲の人たちも、仕事をしない2人に、
すごく、困ってしまいます。

神様もお怒りです。

そこで、2人の間に川を作って、
会えないようにしたんです。

が、

織姫の父でもある神様、
娘がずっと泣いているのもかわいそうで、

7月7日の日、1年に1度、会えるようにしましたとさ。

という、お話。

織姫と神様、親子というだけあって、
どちらも、トコトンやらないと気が済まない性格のようですね。
 

9歳の娘は、ただ、ラブラブな2人の、
ダメっぷりさに呆れてました(・∀・i)

 

最近は、

ある分野で「一流」となるには、1万時間が必要!

という「1万時間の法則」っていうのもあるので、

2人がそれぞれの仕事で、一流と呼ばれるようになって欲しい

とも思っていたとしたら、ちょっと
やりすぎだとしても、神様が正しかった、となりますね。

 

まぁ、そんな感じで、
日本と中国の似たような話が、
混ざってしまうのに、時間はかかりませんでした。

と、短冊の話に戻りましょう。

cocobitplus-kimono-obi-144
photo credit: cocobitplus-kimono-obi-144 via photopin (license)

どうして願い事をするの?

中国の話では、神様に
「一流の職人になれますように」
と、願ってお供え物をするんでしたよね。

 

でも、短冊は日本だけ!
 

その背景には、日本の文化「和歌」があるんです。
 

宮中では、行事ごとに和歌を詠むんですが、
例に漏れず、七夕の行事も、
短冊に和歌を詠んで、お供えしていたんですね。
 

徐々に一般人も、真似をするようになり、
それを見た別の一般人も、

「オラもあんなキレイな字を書きてぇ!」

と、いつの間にか、短冊には
勉強や、字の上達を願うことが書かれるようになり、

そして時代は進み、願いたいことは、
どんどん増えて何でも願い事を書いちゃえ!

と、なってしまったんです(・∀・i)

 

とはいえ、それも悪くはないんですよ。

脳科学的に言えば、もうちょっと、
工夫すると、本当に願い事が叶いやすくなるんです!

Noa Strupler
photo credit: Noa Strupler via photopin (license)

願い事を叶いやすくする方法!

実際に、夢を書いて人に見せたり、
宣言することは、脳科学的にも、実現の一歩となりますが、

もっと、実現に近づくようにするには!

 

  • してください
  • できますように

みたいな、お願い言葉じゃなくて、

  • します
  • できるようになります

という、宣言言葉がおすすめですよ(*≧ω≦)

 

私も、子供の夢をサポートしてあげたいな、

と思いつつ、私の願い事も、
「絶対に、ダイエットが成功します!」
に変えようと思います。

モグモグ、モグモ・・・(ハッ!∑(゚Д゚))



↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫