夏バテの原因!それってカリウムが足りないのかも?


はぁぁぁん。。。だるーい_(´p`」∠))

暑くて、何もやる気が起きん。。。

Sunbathing
photo credit: Sunbathing via photopin (license)

 
ただの怠け者なのか、はたまた、
れっきとした(?)夏バテなのかは、
微妙なところですが、一応私も、やることが多い主婦なので、

こんなに、何時間もボーッとテレビを見て、
おやつばかり、食べている場合じゃないんです!
 

テキパキと、動かないといけないんですー。。。

 

ということで、テキパキと仕事をやっつけるべく、

なんで暑いと、こんなにだるいの?

その夏バテの原因について、調べました!!

スポンサーリンク

これで、気兼ねなく、ゆっくりおやつが食べれるわー。

(それはただの怠け者やっ!)

 

夏バテの原因は何?

夏バテの原因は、大きく2つに分かれます。

それは、

  • 環境によるもの
  • 暑すぎたり、冷房が効きすぎたりするのが原因

  • 体調によるもの
  • 寝不足や暴飲暴食、疲れ、ストレスなどが原因

の2つで、基本の食事に目を向けていくと、
ある成分も、夏バテに関係していることがわかったんです。

その成分とは、タイトルにもあるので、
お分かりかもしれませんが、そう、アレ。

 
えっと、、、そう、カニクリーム。

 
あぁ、カニクリームね、食べてもいいし、顔に塗ってもいいヤツね(*´∀`)

ってそんなもんあるかっ!カリウムや!!

 
そんなカリウムとは何者なのか、今から、
分かりやすく説明していきますね!

スポンサーリンク


カリウムって何?

体にとっては、必要不可欠なものなんですが、
汗で出ていきやすいので、夏の時期は
基本、不足気味になりやすいんです(・ω・`)
 

働きとしては、余分なナトリウムを
体外に排出して血圧を下げる、というお役目があって、

足りなくなると、血圧があがり、
血管の収縮も弱くなるので、

脱力・便秘・むくみ・不整脈などといった、
夏バテやないかーい!といった症状があらわれます。

 

 カリウムの量が多い食べもの
基本的に、果物と土の上にできる野菜に多く、
体を冷やす作用もあるので、夏も食べやすいですよね。

具体的にカリウムの量を見てみると、こんな感じになります。

食材 カリウム量(mg) 食材 カリウム量(mg)
アボカド(小1個) 720 バナナ(約1本) 540
納豆 700〜330 メロン(約1/8個) 272
焼き芋(約1本) 508 キウイ(約1個) 290
ほうれん草のおひたし(一人前) 326 トマト(約1/2個) 210

 成人男性で1日の摂取目安は2500mg
 成人女性の1日の摂取目安は2000mg
 

健康な場合は、摂りすぎても、
いらない分は排出されるので、心配はないんです。

が!

腎不全や透析をされている方は、
カリウム制限があるので、注意してくださいね。

ちなみに、カリウムはほとんどが、
お湯に溶け出すので、茹で汁を捨てると、
カリウム量は、だいたい2/3〜1/2の量に減ります。

 

とはいってもですね
 

とはいっても、実は、カリウムばかり食べたり
冷たいものばかり飲んだり、食べたりしていると、

逆に、体が冷えすぎて夏バテになるので、注意です!!

 

要は、バランスです。

 

バランスが取れているか、チェックしてから、
最後に、バランスの取り方をお話ししていきますね。

Wall_Food_10377
photo credit: Wall_Food_10377 via photopin (license)

体のバランスは取れてる?

体が暑すぎるのか、はたまた、
冷えすぎてやいないか、中庸を参考に、
陰と陽のどちらかに偏ってないか、チェックしてみてください。

チェック項目 陽性 中庸 陰性
体温は? 高い 36.3度前後 低い
唇の色は? 赤い ピンク 薄いピンク
食欲は? 大食 ふつう 少食
排泄は? 少ない。便は固くて黒っぽい。 1日3〜4回。便はバナナと間違えそう。 1日5〜6回。便はゆるい。
出血した時は? 止まりやすい ふつう 止まりにくい

 
 陰っぽいぞ!?という場合
次の3つを、試してみてください。

  陰性の食べもの(カリウム)に、

  • 塩(陽)をかけて食べる
  • 火(陽)をとおして食べる

 
  冷たい飲み物や食べもの(陰)を取り過ぎない

 
  適度に陽性の食べものを取り入れる
根菜類、魚介類、肉類など。

「適度に」がコツです!

肉類は陽性が強すぎるので、今度は逆に
陰性のものを食べたくなるので、食べ過ぎには注意を。

 

 もしや陽性なのか?
陽性にかたよっていたなら、次の2点に、
気をつけた食生活を試してみてください!

やりすぎると、陰性によってしまうので、ほどほどに。

  陽性が強いもの(肉類)を減らす
もしくは、生姜(陰)やわさび(陰)をつける

  葉物野菜や果物を摂るようにする

 

カリウムが陰なら、陽はナトリウムですが、
ナトリウムを含む主な食べものは、こんな感じ。

  • 魚介類
  • 海藻類
  • 肉類
  • 卵・乳製品
  • インスタント食品

なんとなく、お気づきかもしれませんが、
一般的な食事をしていれば、日本人、ナトリウム、不足しません。

(日本語、下手かっ!)

 

どうぞ、バランスのいい食生活をして、
夏バテと仕事をやっつけて、一緒におやつでも食べましょう(*´∀`)



↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

2件のコメント

  • 昨日九州分科会でご一緒させていただきました永瀬千枝です。ランチで「鹿児島にストレスケアの授業で月に2回行っていました」と話したものです。

    私も永瀬千枝で探していただけましたらブログしています。
    どうぞよろしくお願いします。

    6月には久留米の私の研究所で九州分科会します。
    どうぞご参加くださいね。

    • sonoko

      昨日は、ありがとうございました!
      みなさん、素晴らしい方たちばかりで、本当にお話できただけでも感激しました。

      6月、すごく参加したいのですが、子供を預けたくても主人の休みが難しそうです。。。
      せっかくのお誘い、申し訳ありません。
      また、都合の合うときには是非参加させてください。

      どうぞ、よろしくお願いします。
      その子

コメントも気軽にどうぞ♫