ザリガニ釣りの餌は何がいい?釣り方のコツは?


ザリガニ釣りに行きたい!!

 
なんでも、娘の学校の先生が、
「県庁の池で、ザリガニが釣れるんだよー!」

と、釣ったザリガニを、教室に持ってきたらしいんです。

ザリガニ
 

釣り方も、先生が教えてくれたらしいのですが
エビアレルギーだし、ザリガニなんて大して好きでもない。

正直、まったく行きたくない。
 

だからと家にいても、子供達もうるさいしなぁ(-ω-;)
 

と、重い腰をあげて、行ってきました!

 
その結果、、、
 

え!?なかなか面白いじゃん!!

ついには、毎週ザリガニ釣りに行ってます(・∀・)

 

いろいろと、餌も変えてみたんですが、
やっぱりコレがいいな、と思ったのがあるので、
同じように、ザリガニ初心者だけど、

人生の中で、一匹でもザリガニを釣らないと、死んでも死にきれない!!

なんて必死な、あなたやあなたの子供のために
ザリガニ中級者になりかけの私が、
ザリガニの餌や釣る方法について、伝授しますね!

 

どうぞ、ザリガニを入れる容器を眺めつつ、
ニンマリしながら、ご覧ください(*´∀`)

スポンサーリンク

ザリガニはどんな餌が好きなの?

ザリガニは雑食で、基本的に、
匂いがするものなら、なんでも食いつきます!

  • イリコ
  • まぁまぁ釣れるけど、ザリガニには固すぎるような。

  • するめ
  • さきイカは、ハサミやすいみたいで、オススメ。

  • ちくわ
  • ハサむけど、引っ張ると切れやすい。

  • チーズかまぼこ
  • すぐにハサむけど、引っ張ると切れやすい。

  • ミミズ
  • タニシ
  • カエル
  • ザリガニ

他にも、鯖などの魚や、漬物でも釣れるとか。

家にあるものを持ってきて、いろいろ、
試してみても面白そうです。

 
今年の自由研究にしようかな。

面白いものがあれば、追記していきますね!

 

と、まぁいろいろと、餌はあるんですが、
下4つ(ミミズ、タニシ、カエル、ザリガニ)
はですね、実は試していません。
 

子供が女の子なので、ちょっと衝撃すぎるかなと。

というのも、

ミミズは、そのままタコ紐に結べばいいけど、
他の3つはコツがあるんです。

 
そのコツとは、

  • タニシ → 踏んだりして、殻を壊して中身を紐に結ぶ
  • カエル → 足の方から皮をむいたカエルを、紐に結ぶ
  • ザリガニ → 半分にちぎって、尻尾の方を半分殻をむいて結ぶ

うぇぇぇ( ;´Д`)グロい。

(繊細じゃない私も、こりゃ微妙だわ(-ω-;))

でも、

現地調達できて、お金もかからないし、
スルメとかよりも、かなり食いつきがいいらしいです!

グロいのが平気なら、こっちの方がいいかもしれません!

 

私が試した、ストレスフリーでグロさフリーの
オススメは、さきイカです。
 

チーカマも、食いつきは良かったんですが、
引っ張ると、すぐに切れてしまったり、
ハサミを離してしまう、という大きな致命傷が・・・

 

なので、チーカマはペットボトルの中に入れて
仕掛け用に使いました(*´∀`)

スポンサーリンク


 ペットボトルの仕掛け
仕掛けは、先を切ったペットボトルの中に、
石を重りにして、流れないようにして、
チーカマを入れて、タコ紐を巻きます。

まぁこんな感じで↓
ザリガニ釣の仕掛け

仕掛けたら、しばらく、ザリガニ釣りをして、
飽きた頃に、見に行ってもいいし、

すぐにザリガニが入ってくることもあるので、
奥まで入ったら、「ハハーン!」と、ドヤ顔ですくいあげてもOKです!

 

 普通のザリガニ釣り
普通の、ザリガニ釣りの場合ですが、
濡らしたさきイカを、タコ紐に真結びで結んで
その辺りにおちている枝に、タコ紐の反対側を結びつけます。

(丈夫な草でもOK!)

 
流れがあったり、スルメが軽かったりすると、
スルメが沈まないので、その時には、
その辺りに落ちている石ころにも、結びつけて重りにします。
ザリガニ釣り
(沈むようだったら、石はなくてもOK!)

 

 餌を入れるポイント!
餌を入れるポイントですが、
ザリガニがいるのは、石の影や草の茂ってるところ。

その陰で、フォッフォッフォッと、
ハサミをチラチラしながら、隠れてます。
(それは、バルタン星人やっ!)

近くに、餌をポンと置いておくと、
食べにくるのを、待つだけです。

ザリガニポイント
 

餌をハサミで挟むと、その餌を持って、
隠れ場所に戻ろうとするので、こちらも、
ゆっくりと引き寄せて、引き寄せて、引き寄せます!

 
ただ、水面に上がる間際に、ハサミを離すことがあるので、

できればを持って、ザリガニの後ろから、
ソーっとすくいあげて、はいゲットー!!!

phonto

 

ちなみに、暖かい日の方が、ザリガニはよく動くので、釣れやすいです。

 
そして、池の周りで散歩している人と、
話をしてみると、

「あそこの池の方が、たくさんいるらしいよ。」

なんて、情報もゲットしたりして、
ついには、ザリガニ釣り仲間もゲットできたり
クセになっちゃいますよ(*´∀`)

 

もし、ザリガニが近くにいるのに食いつかない
って時には、違う餌に変えて、試してみてください!

 
スルメしか持ってきてなかったら、、、

そう、現地調達できるヤツで。
(フォッフォッフォッ)


スポンサーリンク


↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫