お盆の提灯はつけっぱなしでもいいの?超わかりやすく解説!


「お盆の提灯って、つけっぱなしにするんだっけ??

主人のおばあちゃんが、亡くなったんですが、
一人になった、おじいちゃんが、お盆の間、
ずっと、提灯をつけっぱなしにしてたんです。

cc370b9ad943c887791bcd183f5e926e_s
 

義理の妹が、おじいちゃんのところに行って、
話をしていたら、

「お盆だから、夜中もずっと提灯はつけちょっどー」

と、言っていたそうなんです!

 

「提灯って、ずっとつけっぱなしにしてたら、熱くなって危ないんじゃない?」

「初盆じゃないから、消しててもよさそうだよね?」

「おじいちゃん、年金なのに電気代ももったいないよ!」

 
さっそく、主人の実家では家族会議です!

 

同じように、電気代、、、じゃなくて、

お盆の提灯は、つけっぱなしがいいのか、
はたまた、消しててもいいのか、

気になっている、あなたのためにも、
ネットで調べたことや、私の考えを、
混ぜて話していきますね(*´∀`)

スポンサーリンク

お盆の提灯はつけておくもの?

結論から言ってしまうと、お盆に飾る提灯の灯りは、

昼間と夜中は消しても大丈夫です!

 

暗い部屋は別として、基本的に、昼間は
明るいので、消しても大丈夫です。

提灯の灯りが、ロウソクだった頃は、
深夜には消していたんです。

なんたって、危ないですもんね。

 

が、今の提灯の主流は、安全な電灯式。

なので、別に夜中もつけっぱなしで大丈夫なんです。

 
でも実際、つけっぱなしにしておくと、
電球部分が、すごーく熱くなってしまいますよね(・ω・`)
 

万が一、倒れたりした時や、燃えやすいものが
近くにあると、必ずしも安全とは言い切れません(>人<;)

なので、寝る時以外にも、外出する時など、
部屋にいないときには消した方が無難!
 

死んだ人よりも、生きている人の安全が第一です!

 

となると、なんのために提灯があるのか、
不思議じゃないですか?

調べてみると、神道や仏教の、知らない、
深い一面が、見えてきましたよ!

スポンサーリンク


お盆の提灯は何のためにあるの?

お盆の提灯は、何のためにあるのかというと、
ご先祖様に、あなたの家はここですよ、という目印のため。

送り火・迎え火と同じようなもの、
と考えれば、なんとなく分かりますよね。

 

さて、ご先祖様って、どこから帰ってくるんでしょう?

 

もちろん、「あの世」なんですが、

意外なことに、仏教では亡くなった仏様が
この世にかえってくる、という考えはないんです!

 

実は、江戸時代に、

「これから、ご先祖様のことは、すべて仏教式でやるよ!」

という檀家制度という歴史があるので、
今では「お盆=仏教」と、考えがちですが、

ご先祖様の道しるべのために、火を焚こう!

という考えは、日本独自のオリジナル文化なんです。

 

 じゃぁ、もともとは神道ってこと?

 
 そうなんです!

ご先祖様を迎えるのは、神道の考えなんです。

 
神道の考えからいくと、ご先祖様は、
死後、子孫の守り神になるんですね。

 

で、どこから守っているのか、というと「幽冥界」という世界。

こっちからは見えないけれど、そっちからは
こっちが丸見えで、わりと近くにある世界みたいです。

 
なんだか、たくさんのご先祖様から、
覗かれてる気分ですね。

ご先祖様たちが、双眼鏡を取り合いながら、

「おいおい、今、年齢をサバ読みしたぞ?」
「それぐらい、ええじゃないか」
「いや、10歳だぞ!?」
「えぇー!!それは無理が・・・」

てな会話を、ザワザワとしてるイメージでしょうか(・∀・i)
(見守ってんのか??)

Binoculars
photo credit: Binoculars via photopin (license)
 

っと、話を戻して、神道のお盆を、
ごく簡単に言うと、ご先祖様を家にお迎えして、

いつも見守ってくれて、ありがとうございます!

と、おもてなしをするのが、神道のお盆(御霊祭り)の考えなんです。

 

今まで、お盆って、あの世からご先祖様が、

よっこらせっ。久しぶりのシャバじゃー!
えぇーっと、、、わしの家は、どこじゃったかの?」

って、帰ってくるイメージだったんですが、
これは、神道と仏教が合わさったことで、
若干、意味やイメージが変わってきたようですね。

 

ちなみに、浄土真宗のお坊さんからは、

お盆は、生かされている生命や縁を、
残りの人生で、どう使うかを考えてほしい日、

と言われました。

 

すべてのものに神様が宿る、

という神道の、八百万の神がいる考え方も、
すべてのものに、見守られているし、
すべてのものから、生かされている、と言えますよね。
 

それは、すべてのものに感謝をする、
という意味も、同時に持ち合わせていて、
改めて、日本人の思考ってステキだなーって思いました。

 

どうぞ、ご先祖様にも「いつもありがとう」
と、想いをはせながら、提灯に灯りを灯してください(*´∀`)



↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫