ハロウィン飾り!手作り簡単かわいいモビールで!


ハロウィンは、家でも盛り上がりたい!

ハロウィンの意味は、よくわからなくても、
この時期の楽しみとして、盛り上がりたいですよね!

スポンサーリンク

子供も、毎年、友達を呼んで、
ハロウィンパーティを開くんですよね。

今回は、もうちょっと雰囲気を出したいなー(*´∀`)

 

そこで!!

 

今回は、100均のプラバンを使って、

ハロウィンにふさわしくて、簡単でかわいい、
そして、ちょっぴり雰囲気もでるモビールの作り方を、ご紹介します!!

ハロウィン飾り
 

どうぞ、お子様とも楽しみながら、作ってみてください!

 

ハロウィンにピッタリ!簡単モビール作り!

まず、材料は、

  • プラバン 100均のやつ・・・(画像の場合)B4サイズ2枚
  • 油性ペン・・・1本
  • 紙やすり・・・適量
  • クレパス(黒)・・・1本
  • ハサミ・・・1本
  • ティッシュ・・・適量
  • 穴あけパンチ・・・1個
  • 糸(紐でも毛糸でも)・・・適量
  • 枝(拾ったやつ)・・・1本
  • クッキングシート(レンジで使えるやつ)100均・・・適量
  • 厚めの本・・・1冊

 
プラバンは、ご存知だと思いますが、
ペラペラなプラスチック製の板です。

トースターでチンすると、小さく縮んで、
カッチコチのコッチコチになるものです。

 
紙やすりは、家にあったものを使いましたが、
100均にも売っています。

目が細い方が、綺麗に色がのります。
 

クレパスも、黒だけですが、
カボチャおばけや、幽霊を作るなら、
その色を、準備してください(*´∀`)

 
穴あけパンチも、家にありましたが、
100均にも、売っています。

ハロウィン飾り

娘のクレパスなので、使い古びた感じには、
突っ込まないでください(・∀・i)

 
では、お財布にも優しいモビールを作っていきましょう!

スポンサーリンク


作り方

コウモリは、いくつか作りますが、
1個の作り方の流れを、説明していきますね。
 

1.プラバンにコウモリの絵を描きましょう。

プラバンに油性ペンで、コウモリの絵を描きます。
 

トースターでチンすると、
だいたい半分ぐらいのサイズに縮みます。

心配でしたら、まずは一個作ってみてください。

 
私の場合、大きなコウモリをいくつか書いて
スキマに、小さなコウモリや、クモを作りました。

 
絵に自信がなければ、下書きをしたり、
何か、参考にしたい絵を、印刷して、
その上にプラバンを置くといいですよ!

ハロウィン飾り

見えにくいかもしれませんが、
白い紙に下書きして、上にプラバンを置いています。

 

2.裏から紙やすりでこすります。

さっき、コウモリを書いた裏面を、
紙やすりで、ゴシゴシ丸くこすります。

粉が出ます。
こすった後は、ティッシュで拭きましょう。

新聞紙を下に敷いた方がいいかもしれません。

ハロウィン飾り

コツは、丸くこすることです。

 

3.クレパスで塗ります。

紙やすりでこすった面を、クレパスで塗っていきます。

ハロウィン飾り

塗った後は、ティッシュでこするので、
あまり綺麗に塗れなくても、大丈夫です(*´∀`)

phonto

でも、やっぱり粉が出てきて、ちょっと汚れます。
手も汚れます。。。

 

4.形に沿って切ります。

ハサミで、形に沿って切っていきます。

形に沿った方が、雰囲気が出ますが、
形に沿わずに、大きく丸く切っても大丈夫です。

phonto

特に、コツは、、、ありません!

ただ、小さなお子さんには、
難しいかもです。

 

5.穴を開けます。

ここを、忘れがちなので(私が)、
気をつけましょう!

phonto

穴の位置は、いろいろ変えてみた方が、
いろんな向きになって、面白いと思います。

 

6.クッキングシートの上に置いてチンする。

トースターを温めておいてから、
クッキングシートの上に、コウモリを
置いて、チンします。
 

時間は、トースターによって違いますが、
私の家のでは、1分ぐらいです。

グニャ〜っと縮むので、最初はビックリ
しますが、広がって元に戻ったようになります。

元に戻ったかな?というところで、
取り出したら、すぐに厚めの本で押さえます。
 

できれば、クッキングシートを、
また上に敷いてから、厚めの本で
押さえた方が、綺麗に仕上がります。

phonto

かなり熱いので、火傷に注意です!!

 

7.糸を通します。

コウモリをいくつか作った後、
穴に糸を通します。

phonto

糸の長さは、バランスを見ながらするのが、
きれいに仕上がります。

 
できれば、枝を先に糸で壁にぶら下げて、
一個ずつバランスを見ながら、糸の長さを
調整した方がいい感じになります。

 

8.完成!!

できあがりは、こんな感じになりました!!

phonto

もうちょい、うまく写真を撮る技術が欲しい・・・

 

絵は、コウモリだけじゃなくてもいいですし、
魔女や黒猫、月、かぼちゃ、おばけなど、
いろいろ描いても、いいですよね。

お子さんが描いた絵でも、いい味が出そうですし!

 

合わせて、羊毛フェルトでも、、、

20140731-134652-49612963.jpg

こんな飾りがつくれます!

作り方は、こちらの記事を参考にしてみてくださいね!
→ ハロウィン!羊毛フェルトで作るかぼちゃとおばけ

 

どうぞ、部屋をハロウィン仕様にして、
楽しいハロウィンとなりますように(*≧ω≦)


スポンサーリンク


↓タメになったらシェアをお願いします。メッチャ喜びます(*´∀`)

コメントも気軽にどうぞ♫